穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

悪霊!退散!!

2007/08/26(日) 22:24:14
夏はホラーな季節・・・我が家のぶーはホラーが苦手な奴でして・・・
宇宙人とオバケはホントに苦手で・・・情けない17歳なのです
幼い頃はインチキなおまじないをしてあげたり とにかくごまかしてきたけど 17歳にもなるとさすがに通用しない
宇宙人は無理としても オバケは何とか意識改革しないと困るだろうと・・・

話しちょっと飛びますが・・・そして無関係な感じもするけど【性善説】【性悪説】・・・
元々私は無意識に・・・【性悪説】だったようなのだ
それは昔昔・・・星新一のSSを読んで洗脳されてたようなのだ
【午後の恐竜】にある【戦う人】というお話・・・

『地球を征服しようとやってきた宇宙人が
本能と反射神経だけにした地球人の本質が 野蛮さだった事に怯え 征服を諦め逃げていく』

 
星新一の作品は全部読んだ私・・・当時すごいショックを受け 今でも星新一のSSの中で1番にあげるお話
星新一の作品は・・・
人間描写が皮肉めいてブラックユーモアありの・・・かなり強烈な風刺小説・・・と私は思っています
どぅもその風刺に思春期の頃 影響を受け 最近まで性悪説な私だったようです

この性悪説の考えだと・・・本来 人の魂は悪なので 悪霊にもなる怖いものという考えになります
ところがそんな私が色々な本からの影響で どんな魂も善なのだと思うようになり
ずっと無意識にあった性悪説に気付き 長年の洗脳も溶けちゃいましたっ
すっかり性善説に考えが変わった私・・・この事をぶーにも教えてあげよう!

早速話してみました
『魂はみんな眩しい光なのだから悪じゃないのよ
だから・・・死んで祟るとか 悪霊になるとか そんな悪い魂はないんだよ~』

ぶーは妙に納得してましたが・・・ 『でもやっぱり怖いものは怖い』 ・・・理屈じゃないようです
怖がりぶーは まだまだ健在のようです
(ちなみに 性悪説洗脳時代の私は・・・多少の怖がりサンでしたw
テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

 [From : さきひおまま]
私も、今は性善説派です。昔は、どうして
こんなことができるんだろう・・・、人って
実は悪なのか・・なんて真剣に悩んだ
こともあったんです(笑)
幽霊とか、小さい頃はめちゃくちゃ信じていて、、
夜トイレにいけなかったり・・・・・。
だから、ぶーくんの気持ちわかるんです。
未だに、ホラーは嫌いだし・・・。
怖いものは怖い・・・妙に納得です。理屈では
ないんですよね~。(笑)


2007.08.27(04:26) | URL | EditTop
 [From : オヤジな私]
娘はホラー好きでした。
いまでもそうかな?
私は苦手中の苦手。テレビの新聞欄の活字を見るだけでダメですね。理屈ではないようです。

星新一を全部読まれましたか。スゴイ。
私もいくつか読みました。
穴にゴミを捨て続け、最後は空から、そのゴミが降ってくる。
印象的な話を覚えています。
2007.08.27(06:26) | URL | EditTop
 [From : じゅん]
おはようございます。
うちの息子もホラーが苦手。上級生がつくったオバケ屋敷ですら、入れません。
 
星新一、自分も随分読みました。
今でも記憶にあるのは、なぜか「ノックの音が」とか、
題名は忘れましたが、死を宣告された人間が、他人も明日、
事故にあうかもしれない、生きてる保障がないって事に気付き、明るく生きてく話とか。
懐かしいですね。
2007.08.27(09:20) | URLEditTop
星新一 [From : m]
だめですー
何冊か読んだのですが、何が面白いのか分からない・・・
私、想像力に欠けてるのだと思います(笑)

ホラー映画、涙が出るような映画は苦手です。
バリバリ機関銃を打って必ず勝つハリウッド映画がすきです。
怖いものはもってのほか、ぶーくんの気持ちがよくわかりますよ(笑)
2007.08.27(19:27) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
さきひおまま様
人は悪なのか・・・悩む時間も与えられず 星新一の物語の中のその部分だけ植えつけられたみたい
だから・・・人を好きになることも苦手な 勝手気ままなB型人間でいきてきたんだろうなー(勝手な推測
オバケはやっぱり怖いですけど・・・だんだん図太くなってきてますからぁ(苦笑

オヤジな私様
娘さんはホラー好きなのですか! 女性に多いですよね~ ♂はやっぱりロマンチストの小心者・・・?!(失礼っ
穴のお話・・・ありましたね~ 皮肉めいたそんなストーリーが大好きでした

じゅん様
男の子はやっぱり・・・ヨワヨワなんでしょうか ガンバレー!息子さん!!
やっぱり読みましたか 1度も読んだ事がないという人の方が少ないですよね
私はダブってでもかき集めて読みふけってました・・・最近気づいた事なんですが 何故か【ノックの音が】ありません(涙

m様
いぇいぇ 好みは色々ですから~ 星新一ってショートショートなのに(なのにって言うのも変ですが)強烈ですもん
合わなければ徹底的にダメな気がします
ホラー映画は 私も苦手・・・必ず勝つハリウッド映画・・・いいですね~♪ 映画は気持ちよく観たいです
2007.08.28(22:16) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/120-4ec73e22

Calendar

  • 09← 2017.10 →11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
