穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

ワイドショー

2008/01/25(金) 13:48:54
昨日は天気予報どおり 強風の 雪舞う荒れた一日ゆきだるま 嵐が過ぎ去ったよぅな今朝からの快晴・・・
そして・・・松葉杖初心者の私・・・ずぅっと家の中にいるわけで で時間が過ぎてく
今までTVは ほとんど観ない生活だったので なんだか変な感じ
【森田一義アワー 笑って いいとも!】なんか観るのは・・・7年ぶりくらいかも・・・!
その後の【ライオンのごきげんよう】もSetで 毎日楽しみにしてる

で・・・そのまま なーんとなくTVつけてるとワイドショーなんかも見てしまう
新聞で知っている事件なども ワイドショー的に見ると また違って見えてくるから不思議
近所の人からの証言とか 現場の風景とか 夫婦の評判とか・・・
真実はどうなのかわからないけど・・・新聞で読むだけではわからない情報がワイドショーにはいっぱい
気になるのは 昔は多かった【行きずりの殺人】ってあまり無いのね
最近は 恋人同士や夫婦間での事件が多い気がした

付き合ってた人に命を奪われる とか 奥さんに刺される とか 振られて撃つ とか・・・なんなの?
どうして愛してた人を愛してる人を・・・自分の手で葬る事が出来るのかな・・・

たとえば・・・
『ルレクチェさん!好きです!』
とか言ってくれる ジャンレノ似の声が低めのお金持ちの独身の加齢臭のない長身の同い年くらいの 人がいたとして
一緒に・・・映画観たり お茶したり 飲みに行ったり ドライブしたり 旅行行ったり あれしたりこれしたり・・・ハート×2
時間と共に親密になって 信頼も生まれて・・・そんな相手から刺されるなんて・・・誰が考える?!
なんか・・・恐いなぁと・・・ワイドショー見て思ったり・・・悲しいねハート(落下)

ところで・・・
いつから タモリさんは 『いいとも~いいとも!いいTomorrow~♪』 って歌ってないのだろぅ
久しぶりに観て・・・ちょっぴり寂しかったなぁ
テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

 [From : ruri]
はじめまして。
charaさんのところからやってきました。

追っかけ黒ニャンコちゃんで、感激してしまい、
お礼のことばを、ありがとう!楽しみました!
なにぶん、いずれかの過去世できっと猫だったもので…

お邪魔しました。
2008.01.25(15:02) | URL | EditTop
 [From : おりん]
好き過ぎて殺人に及んでしまう、という心理は私も分かりません。
でも、昨日のニュース、70歳代の男性が妻の病気を悲観して…というのには切ない気持ちになりました。

笑っていいともより、ごきげんようが好きです(笑)
2008.01.25(16:21) | URLEditTop
憎しみって? [From : えちご屋]
ルレクチェさん、ごきげんよう~~  ̄▽ ̄)/

ケガして時間ができて、「ワイドショー三昧」!?
( -人-).。oO こうしてご婦人方の話題ネタが増えていくのかな(笑)。

『近しいほどもつれる』のが、現代のヒトの感情なのかもしれませんね。
親子・夫婦・兄弟での事件が余りに多くて、ホント。
愛情が怨み恨みに変わる瞬間って、そのヒトはどんな風に感じるものなんでしょ。
“自分をよく知ってるヒト”になるほど、裏切りを許さないような冷たい感情しか浮かばないんでしょうか...。
2008.01.25(16:48) | URLEditTop
 [From : Megi]
うんと~、ルレクチェさん、ジャンレノ好きなの?密かにルレククチェさんの好み(?)が分かって、にまっとしてしまった私でした(笑)。渋くて素敵ですよね!

ワイドショーは見てると怖いですよね。マスコミの報道はちょっと行き過ぎな感じが・・・。
愛が失われるとそれがいつしか憎しみに変わってしまう人間の心も辛いですよね。きっとそれは本当の愛じゃなかったんだろうなぁ・・・。自分のものにしたいという独占欲とかだったのかな?本当に愛していたら、その人の幸せを願うよね。それともこれは理想論かな?

タモリさんは 『いいとも~いいとも!いいTomorrow~♪』って歌ってないんですか?それは私も寂しいわぁ・・・。どんな歌になったんだろう・・・?

Megi
2008.01.25(18:24) | URLEditTop
 [From : たびたま]
いいとも ずいぶん見てません そっかタモさん歌ってないんだ
学生時代は ほぼまいにち いただきますとセットで見てたなぁ
ごきげんようの前 いただきますじゃなかったでしたっけ?
ちょっと 記憶が曖昧です
最近 民放の情報番組を 生理的に受けつけなくなってきました
効果音とか イメージで盛り上げるやり方とかが・・・
ダメになってくるんですよね 昔はそれがよかったのに
 
ところで たびたまのブログですが
MTを最新版にアップデートしたところ
なぜか 管理ページを開けなくなってしまいました
※コメントも 入らないようです
編集も投稿もできないため いつブログを再開できるか不明です
もし またご迷惑かけていたら ごめんなさいm(_ _)m
2008.01.25(21:34) | URLEditTop
こういう事書くと… [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
こういう事を書くと、ちょっと引かれそうですが…(^▽^;)アセ 
愛するという心の動きと、憎むって心の動きは…実はほとんど
同じ心理状況なのだそうです。

しかも…脳のはんのしている場所もほとんど変わらない…って
言いますし。結局、心の中の対象に対する振れ幅の違いと言いますか
…ベクトルの違いだけで、立っている位置はあまり変わらない…
って事なんですね。


実は…結構最近まで「和訳」出来なかった言葉で、
アンビバレンスって言葉があるんですね。
“愛するが故【ユエ】に憎い”
なんて表現される言葉なんですが、これを今は「愛憎」と訳しています。


どうも心と言うは一筋縄でいかないモノのようで…
愛するが故に許せない…って事が、殺人につながったりする
ケースがあるのかも知れませんね。
2008.01.25(22:03) | URLEditTop
 [From : いちご]
なるほど~
ナチョパパさんの「愛するが故に許せない」の説明で
すっごい納得してしまいました。

それにしても夫婦だったり親子だったり恋人同士だったり親戚だったり
の事件が多すぎる感じがします。

いいとも、昔は好きで見ていたけど今は、見ていないです。
なんかハイテンションな感じが今は、引いてしまってます(^^;
だんだんと見るものの好みが変わってくるんですね~(苦笑)

2008.01.25(23:04) | URLEditTop
 [From : サリィ]
ルレクチェさん・・・ピンクの説明文、長!(笑)
同い年くらいがいいのね?私は若い方がいいけど。(爆)

ワイドショーは、苦手です。
ナレーションとか効果音でTV側の考えを押し付けられる感じが、苦手。
それと、被害者や加害者の気持ちに必要以上に入り込んでしまって、苦しくなるし・・・。
一歩引いて見れれば、いいんでしょうけどね。
「愛する人」でも「見知らぬ他人」でもたとえ「フィクション」でも・・・
「殺人事件」は苦手です。
2008.01.25(23:13) | URLEditTop
>いちごさん (横レス) [From : ナチョパパ]
>いちごさん

良かったです(⌒ー⌒) ニコ 分かり易くて(^u^)ウン 

こういう事を理屈っぽく考えるのもどーかと…思ったのですが(^▽^;)アセ 
ルレクチェさんの言う通り、これだけいやな事件が起こると…なんだか愛憎って
「さもありなん」って感じになりますよね。

※ルレクチェさん 横レス…お許しをm(_ _)mペコリ
2008.01.26(06:48) | URLEditTop
 [From : gaspard]
「愛」「憎しみ」も相手に関心があってのことだから
「愛」の反対は「憎しみ」じゃなくて「無視・無関心」なんですって。
ナチョパパさんの立ち位置はあまりかわらない、って
わかるような気もします…
それにしても悲しすぎる出来事続きです。

「いいとも」、不登校だったン十年前の高校時代、
よく家にこもってみてました!
今でも「いいとも」「ごきげんよう」「ワイドショー」と連続でみると
何だか後ろめたい気がする小心者の私です(笑)

外は冬景色。
松葉杖で歩くのは危なすぎます。
好きなものに囲まれてゆっくり過ごしてね。
たまにはそういう時期もあっていいのよ~
2008.01.26(11:28) | URL | EditTop
 [From : chara]
こんにちは~
いつも覗いていたんだけど、コメントできなくてごめんね。
ぶー君にパソコンを占領されてることが多くて・・・
↓のぶーお兄ちゃんの夢のお話面白い~

テンプレート・・・
か・か・可愛い~
赤いハートとブルーのハートだね。
とってもとっても幸せな気持ちです。

ワイドショー見ると世の中が恐ろしくなってくる・・・
なんか・・・世の中狂っちゃってるような気がするけど、人が多いからね・・・・

骨折は大丈夫ですか?
お大事にしてね。
2008.01.26(15:33) | URL | EditTop
こんばんは♪ [From : みんみん]
私もナチョパパさんのコメントにとっても納得してしまった人、いちごちゃんに続き第二号です(笑)

私が主人に「受け入れてもらえないよー」
と思った瞬間、ジャガー横田に変貌して暴れるのは、愛するが故。だったんですね~~(わ~~なんて恥ずかしい例えなんだ~~笑)
子供でも、大好きな大好きなお母さんやお父さんに対して、
「もう~~ママなんてもう大っ嫌い!!」(←これも我が家の例だったりして 笑)
と一転して憎しみの感情をぶつけてくるのも、本当の本当は、心の底では愛しているからこそゆえですね。

そして、本当の意味で「愛が無くなった」
その瞬間こそ、gaspardさんの言うとおり、「無関心」と呼べるのかもしれません。

ただ、愛しているがゆえに相手を傷つけてしまうのは、
「相手を愛している」とは言い切れず、「自分を愛している」といえるレベルなのかも・・・。
本当の愛って、無償の愛であるべきで、自分から離れていこうとする相手に対しても、幸せを祈る事ができるはずですもんね。
2008.01.26(18:51) | URLEditTop
 [From : yasuko]
 本当ね・家族間や、知り合いどうしの事件が多いよね?私も感じていました・・
 愛していた人を、殺せるだろうか?
 絶対できはしない・・
 それは、やはり、愛ではない・・
 恋であったのかもしれない・・
 好きだったのかも知れない・・でも、愛ではなかった・・と思います。
 私の思う愛ではありますが・・
 エリザベス・ロスさんの本の中にね・・
 真実の本当の愛を、実感でき体感できるのは、もしかしたら、長い一生の間に、ないかもしれない・・あるとしても、本の一瞬かも知れない・・
 と書かれていて・・
 そうなの?そうではないと私は、めずらしく、エリザベスさんの本を否定してしまいました・・(苦笑)絶対に、自分が求めるかぎり、本当の真実の愛を手に入れることはできるはず。
そう信じて、生きていきたいわ。いつもありがとう~。
 良くなりますように・・祈ります。
2008.01.26(22:57) | URLEditTop
 [From : オヤジな私]
低音、加齢臭なし、長身だけが当てはまったらしいオジさんでした。怪我の具合はいかがですか。
松葉杖生活は家庭内で過ごすのが多くなりますね。
いい機会ですよ。テレビ、パソコン、読書。
ラジオもお勧めしますけどね。
充分に充電してくださいませ。

人間の感情は愛憎が合体してるようですね。
しかも両者の感情は正比例します。
愛した分だけ憎しみも増幅します。
周りの人にはわかりにくい現象です。

あまり愛されてもアブナイです。
我がマダムとの間もほどほどがいいようです(笑)

あせらず復帰しましょう。
いまはいろいろな意味でいいチャンスですよ。
2008.01.27(15:15) | URL | EditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
ruri様
はじめましてっ!charaさんの所から・・・嬉しいです~♪
黒にゃんこちゃんも遊んでもらえて喜んでます 一生懸命走って来る姿に私もメロメロなのです
猫ちゃんには私も思い入れがあって・・・飼えないけど ここで楽しんでます
またいらしてくださいね お待ちしてます

おりん様
あぁ・・・地元でありましたね その事件・・・介護の妻を夫が・・・でしたね なんだか切なかったです
私も好きだから命まで・・・はわからない・・・本当に好きになった事がないのかな?そうじゃないよね
今日は日曜なので 笑っていいとも!増刊号はあったけど ごきげんようは明日までお預けです(笑

えちご屋様
アハハ・・・三昧です 本を借りに行きたいけど息子達に頼むしかなくて・・・暇なので腹筋もしてます(笑
許せない感情が憎しみに・・・憎むこともエネルギーがいりますよね
私は元夫に対して・・・憎しみも無く・・・これってとても冷たいって事なのね

Megi様
ジャンレノは好きですよ 寡黙なひたむきな誠実な感じでしょ? そういう方がウィーンにいたら紹介してください(苦笑
憎しみに変わってしまう感情って・・・結局自分しか愛してない人のような気がします
それでも愛なのかなぁ・・・難しいですね
タモリさんは歌わずに メロディーだけが鳴ってます なんか変ですよ~

たびたま様
私もこんな事にでもならなければ・・・TV観ない人です だから・・・最初 怪我のせいもあったけどTVに疲れました(笑
【ごきげんよう】は【いただきます】でしたね!思い出しました!
たびたまさんのブログ・・・そんなことに・・・いったい何が原因なのでしょうね
良い子で待ってますからね! 早く直るよう祈ってます

ナチョパパ様
おぉ!さすがナチョパパさんだ!わかりやすい解説で納得です
愛するが故の・・・かぁ・・・人の心って複雑です・・・
ここでのおしゃべり 私も楽しく読ませていただきました 遠慮なくやっちゃってください!
それにしても・・・ナチョパパさんの文章力表現力・・・すごいです ブログも面白いですもんね~♪

いちご様
ワイドショー的には番組にするのに都合の良い事件が・・・多いから・・・だから盛り上がるのかなぁ
見ていて悲しくなってしまいます・・・
いいとも!は・・・前の会社の昼休みがNHKだったので・・・新鮮です(笑

サリィ様
昔から年下の彼氏はダメなので・・・でもこの年で年上となると・・・年金狙いかと誤解される(笑
なので・・・同い年くらいで妥協です
ワイドショー・・・楽しい話題もあるけど なんだか観ていて痛々しいですね
昼間は読書で夜はTVと言う感じに ここ2~3日は変わってきました

gaspard様
「愛」の反対は「憎しみ」じゃなくて「無視・無関心」・・・やっぱり!
私 元夫に憎しみもないから・・・これにすごく納得です 無関心です(笑
私も後ろめたいですよ~ 仕事もせずべろべろっとTV観たりで・・・
雪景色の画像・・・今年は綺麗なの撮るぞって思ってたのになぁ・・・
そちらも雪積もってますか こちらもすごく綺麗・・・冬らしくなりましたね

chara様
赤と青のHeartなのよ この2人の天使が私に声をかけてきた・・・そんな感じだったの
世の中 物騒な事件が多いよね 夕べ久しぶりにオーラの泉を観たのね
ヤンキー先生がゲストだったのだけど 一生懸命生きてる人が埋もれていってしまうような・・・
そんな気分になってしまい・・・切なくなってしまいました

みんみん様
愛してるからこそわかってほしい とか思う気持ち・・・あるある・・・
興味ない人には そんな風に思わないもの・・・これは結婚生活で私が経験したこと
わかろうとしてくれる努力だけで お互い思いやってる事を確信できて安心できるのよね
ぁ・・・話それた! とにかくみんみんちゃんはジャガー横田さんには似てませんっ(笑

yasuko様
私もやっちゃんと同じように思います 本物の愛が一生の間にないかもしれないなんて・・・!
そんなことはないと私も信じる だって人は愛で出来ているんだから・・・
今こうして家にいる退屈な時間を頂いて・・・いろんな事を考えるのです
疎遠になってしまった元友人に手紙でも書こうか・・・とか 自分を振り返ったりしてます

オヤジな私様
松葉杖生活・・・ちょっと罪悪感を感じながら・・・慣れてきました
自分の事やいろんな事・・・考える毎日です これも充電なのかなぁ
マダムさんとのほどほどの関係・・・お2人の歴史があるからこそですね
2008.01.27(17:55) | URL | EditTop
最近の事件 [From : m]
身内の間におきますね。
どうしてでしょうか。
胸の痛む事件が多すぎますね。

ワイドショーはいろいろためになる情報もありますが、ミス誘導もあります。
目に余るときもあります。
見ているほうも判断力をつけないといけませんね。

松葉杖は肩も凝るでしょ?
どうぞゆっくり休んでくださいね。

二人の天使♪やすらぐなぁ・・・
2008.01.27(20:37) | URLEditTop
m様 [From : ルレクチェ]
なんかなぁ・・・と みていて嫌な気分になってしまう事件が多いです
もちろん 殺人事件が多すぎるってことも問題ですが・・・
松葉杖・・・そんなに使ってはいないけど ないと困るので 上手くなりましたよ
天使・・・ホンワカしてるでしょ? テンプレに出来て私も嬉しいのです
2008.01.27(23:00) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/183-a18dea8e

Calendar

  • 09← 2017.10 →11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
