穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

冬の美味しいもの

2008/01/27(日) 22:54:56
TVの毎日・・・いつも観る事が出来なかった 【オーラの泉】 を夕べ観た
もしかしたら 初めてシッカリ観たかもしれない

最近の私は 思いもかけない 【退屈】 を頂き 色々なことを考える時間が増えた
そしてまた 夕べの美輪さんの言葉に自分を振り返った・・・
『愛されたことのない人は 愛すると言う事がわからない』
確か・・・そんな言葉だった もしかしたら 『愛する事ができない』 だったかも・・・

私は・・・大人になって愛されて そして愛することが出来るようになったのかな・・・
それとも・・・ちゃんと愛された子供時代だったから だから今 愛すことが出来るのかな・・・
親からの愛・・・あったのかどうなのか・・・今もわからない
彼たちの心の中には 【厄介者】 という私がいそうだ・・・それがいつも根底にあるよぅだ・・・

さてさて・・・つまらない愚痴はサラァ~っとスル~で(苦笑
冬は大根の美味しい季節 いっぱい貰って困ってるなんてことないかにゃ?
そんな貴方に簡単で美味しい【牛肉と大根のスープ】の作り方を紹介~!ルク

☆材料☆
安い切り落としの牛肉300グラム 大根1本 えのき 長ネギ 糸コン 木綿豆腐 ニンニク お醤油 味の素

大根を適当な大きさに乱切り 牛肉と一緒に鍋にいれ お醤油お玉2杯分くらいのお醤油を入れて火にかける
大根と牛肉をお醤油と炒め煮する感じで しばらくよくかき混ぜ・・・
大根が 『お醤油と牛肉の味がしみ込んだなぁ・・・』 と思わせるような色になったら
お水を入れて 他の材料も入れ・・・大きさや切り方は適当で・・・ニンニクはブチッと包丁の背で潰してね
煮立ったら アクを取り 味見・・・薄かったらお塩で調節 仕上げに味の素少々

牛肉のスープ.jpg
   出来上がったら・・・大き目の器で・・・コチジャンも添えてね
   味付けは簡単だけど 食べてビックリの美味しさです!
   寒い冬には鍋も良いけど・・・あったかいスープもご馳走ですね~♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) / ジャンル:日記

Comments

心も温まりそう! [From : holomuayuki]
またまたおいしそうですね
何だかほっと出来そうな感じで家にも大根あるし
(なぜか大根をよくいただくので)
明日の夕食に作ってみる予定です
おぉ コチジャンがない。。 買いにいかねば!!
足の具合どうですか?自由に動けないって 
今まで沢山動いてきた人には結構しんどいんですよね~
でもまあゆっくりと またおいしいお料理を教えてくださいまし
そのうちルレクチェさんのレパートリーを制覇してしまう?(そんな実力はありませぬ)
2008.01.28(00:27) | URL | EditTop
ルレちゃん~~ [From : みんみん]
確かに「愛された事の無い者に、愛するということは分からない」
美輪さんの言う事も当たってると思うけど・・・。

でも、私達は一人一人、生まれた瞬間から、
「愛、そのもの」
であるし、「一人一人が神様の愛の火花」でできた、かけがえのない尊い存在だとも思います。
愛された事がなく、苦しい経験をしたからこそ、他人の寂しさを理解してあげられることもあるかも、それも愛かもしれないなぁって、思ったりします。

ルレちゃんは、愛い~っぱいの人だよ!
私は思いっきり断言しちゃいます。
ここに書けないつらいことを敢えて書かないことも、訪問してくれるみんなを思いやるルレちゃんのあったかい「愛」ゆえだなぁ~って思っています。

ところで、「オーラの泉」ですが、ここ↓で過去の放送記事が読めるので、もし見逃した記事があれば、お暇な時に覗いてみてくださいね♪

http://blog.so-net.ne.jp/k-tantan/

2008.01.28(07:39) | URLEditTop
深遠なるテーマ [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
何気に深遠なるテーマを投げかけてくるので、油断のならないルレクチェさんのブログです(^▽^;)アセ


確かに…そもそも愛するって何なのよ…って事も関係するかも知れませんね。
ここに大きく二つの愛があると思うのですよ。
一つは「無償の愛」…つまりは見返りを求めない愛
もう一つは「愛した分だけ愛して欲しい」と思う愛です。

一見すると「愛した分だけ愛して欲しい愛」って自己都合に感じるかも知れませんが、私はそうは思っていません。
と言うか…「愛」を「想い」って置き換えることが出来るなら、綺麗事は置いておいて、人は「愛した分だけ愛して欲しい」って思うものだと思うから。子供に対してもペットに対しても妻や旦那に対しても。。。多くの場合は「見返り」ではなく、「愛で返して欲しい」と思うのではないでしょうか?

相手を10愛したら、相手からも10愛して欲しい。こっちが10愛しているのに、7とか8しか愛が返ってこなかったら、こっちは11も12も愛して…それでもやっぱり9とか10しか愛が戻ってこなかったら…とても狂おしい気持ちになるのではないか?って思うのですよ。

その永遠の思いが常に等価値で戻ってこないと考える時…人は疲れ切ってしまうかも知れません。

相手がペットであれ、子供であれ、妻や旦那さんであれ。

そうなると…分かれ、縁切り…って事になってしまうのではないでしょうか?

これって究極…自己愛ですよね。
愛する分だけ愛されたいって。

それで良いのじゃないですか? それが普通なんですから(^u^)ウン
なんか長くなってしまいました(^▽^;)アセ
2008.01.28(08:01) | URLEditTop
おいしそう [From : chara]
おはよ~ございます。

私も先日オーラの泉見ました。
私も久しぶりにじっくり見ました。
三輪さんの言葉って・・・素晴らしいよね。
三輪さんって人間を超越してるような気がする。

江原さんが「神様に愛されている人の人生は波乱万丈」って言っていたよ。

おいしそうなスープのレシピどうもありがとう。
今週は水・木・金って三日連続お仕事なの。
お仕事の日は、帰りが遅くなるので、前の晩とか朝のうちに夕飯のに用意しておきます。
子ども達がお腹が減っちゃうと・・・機嫌が悪くなっちゃうから。
是非作ってみたいです。
またお料理レシピ教えてね♪
2008.01.28(08:28) | URL | EditTop
 [From : いちご]
またまた。。。。納得。
ナチョパパさんのコメントで2種類の「愛」が
よ~~~く分かりました!
分かりやすい説明ありがとうございます!
これからの人生、「おや、この愛はどっちの愛かな?」
と自分で吟味しながら(楽しんで)いけそうです。

見返りを求めない方が幸せでいられそう。

すっごく美味しそうに出来上がりましたね。
温まりますね。
私も早速作ってみようっと。

オーラの泉録画したので見るの楽しみだなぁ~
2008.01.28(08:33) | URLEditTop
 [From : ba-ba]
おはようございます
大根のスープ美味しそうですね、今度作ろうかしら。
昨晩は大根と豚肉の味噌煮をしました、少し生姜を擂り入れました。
幼い孫たちも美味しいと言って食べたので嬉しかったです。
無農薬の白菜を頂きましたので(レース模様)手間暇かけて
今夜は白菜巻きです。主婦代行の婆の料理です。
2008.01.28(09:29) | URL | EditTop
(横レス致しますm(_ _)mペコリ) [From : ナチョパパ]
>いちごさんへ
有り難うございます。
いやいや勿体無いお言葉でございます。でも…宗教心の全くない僕は『神の無償の愛』とか言われると、わかんなくなっちゃうのですσ(^◇^;) もっと人間現臭くて良いかなって。想いが伝わって、相手の想いも感じて上げる…そんな関係がしっかりあれば良いのかと。
おじさんの戯言でございます(^_^;ゞエヘヘ 引用して頂いて有り難うございました。宜しかったら拙ブログへもお越しくださいませm(_ _)mペコリ 勧誘かよ(^_^;)\(’_’)ポカ
2008.01.28(13:52) | URLEditTop
 [From : おりん]
親から愛されなくても、子供は親が好きで愛されたい一心なんですよね、きっと。
ごぞじかもしれませんが「Itと呼ばれた子」という本、母親からひどい虐待を受けても、母親からの愛を渇望していた。
最後までお母さんから愛されなかったけど、たくさんの人との出会いでかけがえのない愛を得られた。与えられた。

人との出会いって素晴らしいです。
ルレさんも素晴らしい出会いをされてきて愛を十分もらい、与えているのだと思います。

なんてシッタカ&とんちかんなこと言ってすみませんv-356
牛肉と大根のスープ!匂いがしてきそうなほどおいしそう!
しかも簡単なんて☆料理苦手な私ですがトライしてみたくなり、レシピ、メモさせていただきましたi-179
2008.01.28(16:18) | URLEditTop
 [From : ラズベリー]
大根スープ今日作りました。携帯でチェックしてちょうど大根が家にあったから他の材料をスーパーで買ってきたよ。
美味しかったです。体が暖まりますね。
完食してくれました。
ありがとうね
2008.01.28(20:50) | URLEditTop
 [From : Megi]
深いテーマを投げかけていただきました!
「愛された事がない人は愛せない」
もし、そうだったら、世の中の人は、本当はみ~んな愛する事ができるんじゃないかって思います。
だって、みんな神様に愛されて生まれてきたんだもん!
愛されていない人なんていないんだと思う。
それを感じられるか感じられないかじゃないのかなぁ・・・。
どんな愛を欲しているかにもよりけれど、根本においては、<愛されていない人はいない>と思います。
それを見つけられるか、それに気づけるか、こちらのほうが問われるのかもしれないなぁとか思います。
私も、愛を与えて生きて行きたいと思っていました。
でも、自分がもらっている愛に気づかないでそんな気持ちでいることは、傲慢なことだと分かった時があったんです。
私が愛する以前に、生まれた時から、ず~っと今までたくさんの人に愛されてきた。
それは本当にたくさんの人でした。
これに気づかずに、<自分は頑張った>とか<愛を与えたい>と言うのは、足元の光に気づいていなく、本当に思いの履き違えでした。
その愛に気づいた時、涙が止まらなくなりました。
そして、私が愛を与えたいと思うなら、それは、自分がいただいた愛を他の人にお返ししていく行為にすぎないのだなぁと思い、感謝の思いでいっぱいになりました!

大根、美味しそうですね!是非今度試してみますね~!
ルレクチェさんの愛情の1品。どんな味がするのかなぁ・・・e-415
2008.01.28(23:56) | URLEditTop
 [From : たびたま]
ぽかぽか あったまりそうな お料理ですね!(^ ^)
オーラの泉みましたよ 義家先生でしたね
魂が透き通ってるようなひとですね
美輪さんの彼を見る目が 終始ニコニコでした(笑)
そうそう足の具合 いかがですか?
ルレクチェさんの骨組織さん はやくつながってね☆(祈)
2008.01.29(00:01) | URLEditTop
 [From : chika]
人って赤ちゃんの頃は絶対に一人では生きていけませんよね。
必ず愛されてる存在なんですよ!
私も、そもそも人そのものが「愛」そのものだと思います。
気付かなかったり、覚えてないだけで。
ルレクチェさんも「愛の人」ですよ~。

このお料理、本当に美味しそう!!
近い内に必ず作ります!
昨日、このルレクチェさんの記事を読ませてもらった後に、
3分間クッキングを見ていたら、同じ様なお料理でした。
シンクロ!と思って嬉しくなりました。
牛肉と大根の炒め煮でしたが・・・。
牛肉と大根の相性っていいんですね♪
2008.01.29(08:26) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
holomuayuki様
足の具合は順調ですよ~ 動けなくって太ってきましたが・・・(汗
腹筋とか・・・出来ることを始めようかと思い始めました マッチョになってやるぅ~!
このスープ 是非是非お試しあれ~♪

みんみん様
ありがと~! 【星が生まれて消えるまで】見ました 可愛い猫ちゃんも出迎えてくれて嬉しかったです
これからチョクチョクと伺う事にしますね 元気な時はオーラの泉を観る事が出来ない私です
愛そのもの・・・なんだよね みなさんのコメント読んで心があったかくなってきた・・・みんみんちゃんいつもありがとね

ナチョパパ様
人間が未熟ゆえ・・・たまにわけわからなくなり・・・ここでつぶやいてる私なの(苦笑
夫婦とか恋人とか・・・愛もバランスなんだと思うのです 自分だけ100%だったら成り立たないし・・・
思いやる努力が半分ずつじゃないと・・・不満が出るのですよね
物質的な見返りじゃなくて・・・心の見返り・・・だとしたら それはあると思う
そのことが赤い文字の・・・『愛されたい』なのだねぇ・・・物質的なものを求める世の中だけど・・・ボソ

chara様
私も同感! 美輪さんは人じゃなく・・・ものすごく眩しくて・・・異次元の人みたい・・・
今週もまた観ようと思います charaさんもゆっくり観れるといいね
うちの息子達も良く食べますから こういうスープは定番なの(最近忙しくて作ってなかったんだけどね
今日作れば 帰りが遅くなりそうなお仕事のある明日も 安心だよ~♪ 残りご飯と食べても美味しいのよ

いちご様
オーラの泉・・・観たかしらん? 美輪さんの一言一言がズズ~ンと心に響く私です
ナチョパパさんのコメント・・・すごいよね でも・・・ブログもすごいのよ!
ここのLinksにあるから 行ってみてね がつうさんのブログで出会った素敵なパパさんです~♪

ba-ba様
このスープ ぜひ作ってみてください 冬は大根と白菜を大量に貰う我が家の定番です
白菜と言えば・・・豚バラをミンチして作るスープをTVでやってた・・・三宅裕司さんだったかな
昨日はオデンしました からしじゃなくて・・・九州で買った柚子唐辛子で食べました 美味しかった!

おりん様
【Itと呼ばれた子】・・・初めて聞きました φ(..)メモメモ
出会いが素晴らしいと言う事も・・・最近になって 心から思えるようになりました
おりんさんのコメント読んで・・・愛されなくても愛したい・・・などとキザッチィ事を思ったり・・・です(照
雪国の大根・・・美味しいのだから~ しかも!そちらは牛肉も有名じゃない!やっぱ・・・作るしかないよ!(笑

ラズベリー様
わぁ・・・さっそく作ってくれたんだ! なんか・・・嬉しいなぁ・・・~♪
栄養もあるし 安上がりだし 一応お肉入ってるから子供達にも受けると思う~(笑

Megi様
そうでした・・・神様から愛を受けていましたね
記事をアップして・・・コメントいただいて・・・またいろんな気付きがありました
そうそう・・・愛をちゃんと見ているのか・・・感じられる自分じゃないとね
当たり前のことを また忘れてしまってるなぁ・・・心がちょっとだけ閉じていたかもです
きっと美輪さんの言われた事も・・・こういうストレートな解釈じゃなかったのかもですね
私も足元・・・しっかり見ないとね 愛って・・・深いです

たびたま様
そう ヤンキー先生でしたね 私は彼の事は名前くらいしか存じ上げないけど・・・素敵な方でした
あんな風に・・・美輪さんに微笑まれたら・・・溶けちゃいそうだ~と思うほどの笑顔でしたね
お祈りありがとぅございます 足は・・・順調なようです

chika様
気付かなかったり覚えてない・・・これはいかんっ! 大事なことを忘れていました
思い出させていただくためにも・・・ブログの交流に感謝です
愛されなくても 愛されたくないわけじゃないけど・・・私は愛していこう・・・
3分クッキングで同じような?! おぉ!これはchikaさん!もぅ作るしかないです!(笑
2008.01.29(14:46) | URL | EditTop
 [From : ba-ba]
おめでとうございます
ブログのご縁の輪が拡がって、遠くに居てもお顔を存じなくても心が繋がっているような気がします。
これからも宜しくお願いします。
2008.02.01(09:18) | URL | EditTop
ba-ba様 [From : ルレクチェ]
ありがとぅございます! ほんとにご縁がこんなに広がって・・・不思議な世界ですよね
会ったこともないba-baさんに 私も心の繋がりを感じてます そう言って貰えて本当に嬉しい~♪
こちらこそ よろしくおねがいします 一緒にこれからも続けていきましょうね
2008.02.01(16:53) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/184-03957956

Calendar

  • 09← 2017.10 →11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
