穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

サビオ

2008/02/01(金) 16:44:49
何気なくおしゃべりしてて・・・見ていたアニメなどで 年齢がわかってしまうことがある
でもアニメだったら・・・年齢がばれてしまうくらいで 会話が固まるって事はない
ちなみに・・・私が好きだったアニメは手塚作品・・・
リボンの騎士とかジャングル大帝 鉄腕アトム・・・ちょっとサバヨンデ メルモちゃん・・・懐かしい

知っているものによって 生きてきた時代がわかってしまう事 多いわけだけど
みなさん・・・サビオって知ってるだろぉか・・・
これって・・・商品名なのだけど 私は今でも 『手ぇ切ったぁ~!サビオ持ってきて~!』 とか言ってしまう
そして・・・このサビオと言う言葉に・・・私の周りの空気は一瞬で固まってしまう・・・
さて・・・【サビオ】・・・それは絆創膏の事・・・今では何種類もある絆創膏 便利な絆創膏
でも私が小さな頃・・・サビオだけが絆創膏だった 絆創膏と言えばサビオ!
それ以外の絆創膏もあったのかもしれないけど・・・とにかく私はサビオしか覚えてない
名前の由来も知らないけど・・・これもまた流行らせたいなぁ・・・ゴニョゴニョ他にも流行らせたいものの過去記事

そして・・・意味も無く ここで問題ですっ
永谷園.jpg
   お昼に食べた永谷園のお茶漬け・・・左が普通の 右が鮭茶漬けですが
   この2つ・・・お茶漬けの種類の他にも決定的な違いが?!
   穹の画像は ぜーんぶ クリックして大きくなります
   間違い探しの要領でジックリ見てね・・・さて・・・答えはmoreをクリック

答えはなんと・・・素材の違い・・・紙とプラ・・・なんでだろぉ・・・
ある日を境に仕様を変更したのかとも考えたけど・・・製造年月日はほとんど一緒 見た目もあまり変わらない
気になったので
【永谷園さん】で調べたけど・・・わからず・・・
まーいっか・・・鹿男の玉木宏さん 見れたし・・・なんか・・・目覚まし時計当るらしいです~♪
この人・・・声も・・・素敵ですよね~絵文字名を入力してくださいウットリ

!緑間違い探しに正解しても・・・商品はありませーん テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

 [From : たびたま]
サビオ知ってます!名前聞いてことある!
でも 残念ながら 熊本人は「リバテープ」です(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E8%A3%BD%E8%96%AC
絆創膏=全国どこでもリバテープ だと思ってて
よそのひとに通じなくて初めて 愕然とするのです(笑)

お茶漬けの包装素材 昔はぜんぶ紙で すぐ湿気ってましたよね
ほとんど時期が同じで 異素材? 気になります!なぜなぜ?
2008.02.01(19:03) | URLEditTop
 [From : いちご]
間違い、分かりました!!
発見すると嬉しいですね~(笑)
でも、何でワザワザ違う袋にしたんでしょうね??

サビオ、知らなかったな~
うちは、よく「オロナイン軟膏」って言うけど
それとは、違いそうですね(^^;
2008.02.01(20:22) | URLEditTop
 [From : yasuko]
 リボンの騎士大好きだったわ。さびおは、知らん・・
大阪にはなかったのではないだろうか・・?
 お体大切に、
いつも読みに来てくれてありがとう~。
 祈っています。
2008.02.01(22:12) | URLEditTop
推理するには! [From : えちご屋]
紙製の袋とアルミ製袋のちがい、中身がちがうからでしょうか。

シャケの方は乾燥させた身にアルミ臭などが付着しないように、
紙にしてるのでは?
ノ-マルお茶漬けの方は、ニオイよりも湿気対策でアルミなんじゃないかな?
(適当な推理です、あしからず...^^;)

サビオ・・・、聞いたコトあるようなないような。
憶えたころには「傷バン」だったと思います、記憶の限りでは。
2008.02.01(23:33) | URLEditTop
内容物で変えているのね…多分 [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
私もきっとえちご屋さんの意見が正しいように思います。
じゃないと…製造上不合理ですものね。

こんばんわナチョパパです。

サビオ 知っていますよ。ただ実際にはバンドエイドの方が
一般的だった気がします。
因みに誰が言っていたか? 今は覚えていないのですが、
サビオある? って聞かれたこと…何度かある気がします(^u^)ウン

因みに私もリボンの騎士知っていますが、夕方からの再放送で
見ていた気がします(o^-^)ゞハイ 昭和40年生まれの僕ですが…
どーなんでしょう?
2008.02.02(00:24) | URLEditTop
かぶってます [From : moon7c]
こんばんは!
骨折されていたんですねv-406
リハビリがんばってくださいね~~~v-290

ところで、
ルレクチェさんと世代が違うはずなのに、アニメといい、「サビオ」といい、私の世代とかぶってる・・・。不思議。
2008.02.02(01:54) | URL | EditTop
うんうん! [From : みんみん]
わぉ~~同じ同じルレちゃん、
私も子供の頃、絆創膏なんて言った事なくて、
「サビオ」だったよ~~
怪我してよく転ぶ子だったので、「サビオ」だらけでした(笑)

湿布も「サロンパス」だったし
ラップも「サランラップ」
だったけど、これってみんな商品名だったんですよね~

そうそう、幼稚園お休みの日のおやつには、よく
「シャービック」作りました。シャービック、知ってますか?イチゴ味、メロン味あったんですよ(笑)
2008.02.02(07:41) | URLEditTop
 [From : Megi]
ルレクチェさん、ブログ1周年おめでと~!
ルレクチェさんに出会えて私もとっても嬉しいe-415。これからも、素敵な記事をよろしくお願いしま~す!!!

あっ、間違い探し、私正解です!なんだ~、商品ないのかぁ(笑)!

サビオ、もちろん知ってますよ!他になんて言うんですか(笑)?e-64(結構、マジな質問だったりして(笑)・・・)

あと、手塚治虫さんのマンガは私も全部大好きです~!趣味が会いますね!なんか、どっか超越してますよね!レオも、アトムもリボンの騎士もメルモちゃんもぜ~んぶ見てましたっ!あと、関係ないけど、ドラえもんも好きです(笑)。

えっと~、ルレクチェさんと私って同年代なのかなぁ・・・?
2008.02.02(07:46) | URLEditTop
サビオ?? [From : いっこんま]
ルレクチェさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
サビオって思い出しましたよ。仙台時代に親友が言ってましたね。初めはそれ何って思いましたが、すぐに私たちが普通使ってる「バンドエイド」のことだと分かりました。
この家に嫁いだ頃には、「ジョンソン&ジョンソン」の工場が近くにあるので、そちらが主流だったようです。

ところで、玄侑宗久さんの「中陰の花」を読みましたよ。
読み終えたのは丁度12時。その時、目も鼻も真っ赤でした。
何故か? 
ルレクチェさんもどうぞ読んでくださいね。
2008.02.02(12:04) | URLEditTop
 [From : オヤジな私]
お茶漬け袋の差は判明しました。
ほっとしましたが、サビオ??
スネオはおそまつ君。
再び声をだしてサビオ~?
絆創膏でしたか。
絆創膏以外ないものと思い込んでたオジさんには新知識でした。
今度の飲み会でお試ししてみますね。
いっこんまさんの言うところのバンドエイドも絆創膏と言ってしまう世代ですね。
絆創膏と発言するだけで効能が発揮されると信じてやみません(笑)
2008.02.02(16:22) | URL | EditTop
知ってるよん [From : サリィ]
サビオ・・・なつかし~。外国の男の子のパッケージじゃなかったですか?
私はサビオ→リバテープ→バンドエイドの順に使ってました。
でも祖母がその全てを「ばんそこ」と呼んでいたので、私も「ばんそこ貼って」とか言ってました(笑)。

永谷園のお茶漬け、こちらでは普通のも紙だけど・・・?
2008.02.02(23:33) | URLEditTop
サビオ!? [From : chika]
サビオ、初めて聞きました~。
地域によって出回る商品が違うものなんですね~。
ちなみに私は「カットバン」です。

先日紹介してもらった大根のスープ作りましたよ~!
むっちゃ、おいしかったです!!
夫もかなりのお気に入りでした。
美味しいレシピを教えてくださってありがとうございます♪
2008.02.03(09:44) | URLEditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.03(10:46) | | EditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
たびたま様
リバテープ・・・わからない・・・傷絆創膏って画期的だったでしょ
あの頃 いくつもの商品名がそのまま代名詞になってしまっていたんですね
年齢だけじゃなく 地域にも違いがあるのですね
熊本 人(くまもとじん)・・・熊 本人(くまほんにん)と読み 1人で受けてました・・・(苦笑

いちご様
オロナイン軟膏は・・・塗り薬でしょ これは全国区かなぁ~
サビオは単純に 傷絆創膏なの 活気的な新商品でした
いつでも何処でも 傷口にはれる・・・その前はガーゼにテープだったと思うの

yasuko様
リボンの騎士・・・かっこよかったよね! チンクとかオパールとか・・・夢のある不思議な世界でした
サビオは知らないか~・・・地域でずいぶん流通してた商品がちがうみたいなのね
やっちゃんのところは何だったのだろうね

えちご屋様
えぇ~!雪国人同士なのに~!サビオ・・・知らないかぁ・・・怪我とかに無縁だったのね
お茶漬けは・・・見た目ほとんど変わりません 中のアルミっぽい銀素材の感じも同じ
不思議ですよね~・・・湿気対策・・・なのかなぁ

ナチョパパ様
湿気対策派ですね どうなんだろう・・・この先も必ずチェックしていきます!
サビオ・・・やっと知ってる方がいた! ある意味感動~!
リボンの騎士・・・私も再放送なのかなぁ・・・あの頃は巨人の星とかアニメは繰り返されてた
ひょっこりひょうたん島も懐かしいなと 今思い出しました・・・ドンガバチョ!

moon7c様
骨折してしまい・・・養生中というかPCやり放題と言うか(苦笑
私の年・・・ん~・・・moon7cさんと同じくらい?と思ってたけど どうなんだろー・・・
そぅそぅ!我が家のぶーに 夢日記薦めてみました さっそく書いてますよ~♪

みんみん様
おぉ~サビオ知ってるんだ サロンパスもサランラップも商品名だもんね
シャービック・・・知ってる!いちご味が好きだった覚えが・・・(笑
みんみんちゃん・・・すごい記憶力だね シャービックは・・・出てこないよ 懐かしかったです

Megi様
やっと1周年です これからもよろしくおねがいします!
サビオは 今は勿論通じなくて・・・傷バンとか言ってます 若い子
手塚修アニメは 再放送もされてたらしいから たくさんの世代が見ていたのでしょうね
ドラえもん・・・声優さんが変わってしまい なんだかシックリきません
昔からのファンの方は 抵抗あるドラえもんになってしまいましたね

いっこんま様
そちらはバンドエイドでしたか~ 英語で絆創膏はバンドエイド まさにそのままの商品名ですね
そうなるとサビオって由来はなんだろう・・・新たな疑問が(苦笑
この機会にいっぱい読書しようと思っていましたが 図書館さえ行けずに あまり読んでません
足がつけるようになったら リハビリ兼ねて図書館へ・・・玄侑宗久さんの「中陰の花」 読んでみます

オヤジな私様
サビオ・・・ここで何度も文字打ちしてるうちに 変な名前だと気付きました
サビオの意味が知りたい・・・ヘンテコだ・・・・(笑
ぜひ飲み会で皆さんに聞いてみてください きっと盛り上がりますよ~!

サリィ様
サビオも・・・そして私が知らないリバテープも知ってるのね さすがだわ~(笑
うんうん 西洋の少年のパッケージでした 缶入りもあって 持ち歩くのにそれ使ってた
お茶漬けの袋は 見た目変わらないのよ どっちも紙って書いてある? 謎深まるわぁ

chika様
ぁ・・・!カットバン・・・覚えてます!それもありましたね~ なんか嬉しい
大根スープ 作ったのですね よかった~美味しいと言ってもらえてこれも嬉しい~♪
冬はあったかいスープが・・・ほんと美味しいですから!

鍵コメ様
いつもありがとぅございます 年代だけじゃなく地域によって違いがあるのですね
同じ頃 いくつもの商品が全国に・・・改めて面白いテーマだなと思いました
2008.02.03(17:02) | URL | EditTop
 [From : みあん]
うちもサビオです(笑)
妹がサビオって普通言わないっていったら
じゃあなんていうんだ!?(BY親)
前にどこかの大学教授が
絆創膏をなんていうのかまとめて発表したサイトをみました。
地域でも呼び名が変わるそうです。
無難に絆創膏と呼ぶことにしています。
サランラップ、セロテープ、なんでも固有名詞で呼びます。
2008.02.03(18:25) | URLEditTop
 [From : ray]
はじめまして。
chikaさんのところから飛んできました。

Whitney HoustonのSaving All My Love For You
私、まったく同じことを考えていたんです。。
自分の愛のとらえ方が20代の頃と変わっていることに気づいて、驚いていたんです。

そしてサビオに、リボンの騎士に、ビックリ(笑)

素敵なブログですね。。。また、遊びに来ます。
2008.02.03(19:59) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
みあん様
ぉ!サビオ派1票増えた~(笑
そんなサイトがあるのですか~ 面白そう・・・
私が『サビオサビオ』と言うので 我が家の息子達は見た事もないサビオが通じます

ray様
はじめまして! 同じことを考えていた・・・だなんて・・・嬉しいです
年を重ねて やっとわかりかけてきた事だと 夕べ思いました
サビオにリボンの騎士も共通ですか?!(笑
2008.02.03(23:26) | URL | EditTop
永谷園 [From : はる☆ちん]
パッケージの印刷時期の違いだと思うよ。どっちのが新しいのかわからないけど、ゴミの分別が最近、細分化されたぢゃん。アレの影響だと思うよ。【プラ】表記のパッケージの方が印刷キレイぢゃん。って事は、紙自体の平滑度が高くなっているって証拠。おそらくプラ粉末を混ぜた紙だと思うヨ。名刺用紙なんかが昔からプラ入り紙だね。パルプだけだとシワが入ったり濡れるとボロボロになっちゃうからネ。袋の内側の銀紙って言ってもプラ系のコーティングしてるから、アルミ臭なんてしませんデス。推測ですが【紙】の方が新しいのだと思います。今までプラはプラスチックゴミ(燃えないゴミ)だったでしょ?それが、紙と一体化したものは、分別できないから、紙くず(燃えるゴミ)として処理する事が決まっているからじゃないかなぁ。

骨、くっついたぁ?

Queen...Best DVD持ってる...
オイラの青春時代は...JOURNEYとかRAINBOWとか...
2008.02.05(21:19) | URLEditTop
はる☆ちん様 [From : ルレクチェ]
ぉ・・・専門的なご意見!なんか納得してしまった・・・だって私もすぐ製造年月日見たんだもん・・・
ゴミに関しては企業も努力してるから きっとこの説が有力?
Queenはお好きなのかな?ファンとしては・・・ベストと言う名の物は買わん・・・(笑
だって・・・アルバム丸々1枚が芸術なんだもん!
はる☆ちんさん・・・私よりお若いのにJOURNEYとかRAINBOWとか・・・シブイ!
ぁ・・・!骨はまだです・・・お肉はついてきました・・・(汗
2008.02.05(21:46) | URL | EditTop
ハードロック好き [From : はる☆ちん]
JOURNEYはねぇ、Official Fun Club(CBS SONYの)入ってたよぉ!
Rainbowはさぁ、DeepPurpleとかの流れで。曲は[Spotlight Kid]が好きかなぁ。iTunes Storeで買える。150円だったかな。

Queenはね、当時のPVが見たくてGreatest Video Hits 1 DVDを手に入れたのネ。[Bicycle Race]のPVはさぁ、ボカシ入ってんのさ。所々ね。全裸の金髪女性がいっぱいだもんで。んでロードレースタイプの自転車に跨がってるんでね。若い頃のフレディさんや晩年の頃のフレディさんが見れます。
2008.02.05(23:13) | URLEditTop
はる☆ちん様 [From : ルレクチェ]
全裸の金髪美女って・・・!そんなだったかなぁ~(笑
PVは初期のものがQueenらしくて好きです
Freddyが天に召されてから・・・数年間はQueenを聞けないくらい好きでした
武道館へも行きました 中学生だったのよ
DeepPurpleとかも含めて・・・その当時のLP・・・押入れの箱の中で冬眠中ですzzz
2008.02.06(10:13) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/186-87ac22ed

Calendar

  • 04← 2017.05 →06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
