穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

80年代洋楽Best30~♪

2008/02/03(日) 23:20:01
夕べ深夜 何気なくつけてたTVで すっごぃHappyな時間を過ごせた
あの小林克也さんの懐かしいDJと共に 80年代洋楽Best30をドーンと紹介みたいな番組
2001年から放送されてる【SmaSTATION!!】とかいう番組らしい・・・ハジメテミタ
80年代って・・・何かに夢中になるという選択肢が 今ほど多くない時代
ゲームもなければ PCもない 携帯電話もないし・・・あの頃の音楽は偉大だった

私が洋楽に目覚めたのは・・・中学1年の時 憧れてた先輩の影響・・・
ギリシャ神話に出てくる太陽神アポロンのような顔立ちの 素敵な3年生
先輩の卒業式までになんとか告白しよう・・・そう思ってある日 下駄箱に手紙を・・・(古っ!
その後・・・電話がきたのか 偶然会ったのか 会いに行ったのか覚えてないけど・・・
とにかく先輩の家にお邪魔した時に聞かせてもらったのが・・・先輩の生アコギ演奏とQueen
初めて聞くRockに・・・私の脳はついていかなかったけど・・・同じ感動を味わいたかった
先輩とは・・・その後何度か会ったけれど 何も話せないまま・・・だった
先輩は・・・いつの間にか遠くへ引っ越したと聞いた・・・そして私の脳にQueenだけが残った

先輩の思い出と共に 私のQueenは始まった
そして・・・とてつもなく音楽好きな若者へと変身していった・・・
何でも聴いたし 待ちきれず 街の輸入版レコード店に入り浸ってLPを買ってた
歌詞も自分で訳し 生活が音楽一色になってた

今 ぶーが軽音部でGuitarをやっている
昔の 偉大な この時代の洋楽の事なら・・・話してあげることが出来る
そんな時間も楽しいと 心から思う・・・音楽を好きでよかった・・・♪

2000人のアンケート調査によるベスト30・・・大規模な集計結果ではないけどね
それでも なんか納得・・・小林克也マジックかしら
1位はやっぱりMichael JacksonのThriller あのプロモーションビデオの凄さは・・・震えちゃうほど
2位はMadonna 3位はカルチャークラブと続き・・・
で・・・Queenは・・・?・・・厳密に言うと入ってない
15位にFreddyMercuryのI Was Born to Love Youが入ってた
これがQueenの曲って言う事で・・・紹介されてた
いいのいいの・・・偉大なアーティストは万人には受け入れられないものなのよ・・・チェッ

30曲聴いたのだけど 夕べ私の心にズキンときた曲は・・・
David Bowieのレッツダンスでもなく The Policeの見つめていたいでもなく
シンディーローパーでもデュラン・デュランでもワム!でも・・・そしてQueenでもなく・・・
久しぶりに聴いた【Whitney HoustonのSaving All My Love For You(1986Grammy Live)】だった
ホイットニーを初めて観たのは聴いたのは・・・夜のヒットスタジオだったと思う
衛星生中継での出演・・・この放送は ホイットニー日本初登場みたいな紹介コメントだったと思う
大きな窓ガラスの向こうの ニューヨーク(多分w)の景色をバックに・・・素晴らしい歌声と美貌だった
夕べは・・・若い頃聴いてた愛の歌に 今までとは違う愛のとらえ方をしている自分に気付いた
なんて素晴らしいのだろぅ・・・と心から思える歌が また増えていく幸せを感じたココア コーヒー

この番組の前に【星になった少年】という実話ベースの映画でも泣き・・・充実した夜でした
今日は節分巻き寿司・・・南南東に向かって食べたけど・・・豆まきは省略です・・・エヘヘ
テーマ:小さなしあわせ / ジャンル:日記

Comments

 [From : フラグメンツ]
こんばんわ♪

クイーン、僕も好きです!
初めて歌えるようになった英語の歌が
クイーンのWe will rock youでした(^ー^)

I was born~、はカラオケで歌います。
勿論目一杯Keyを下げて。。。f^_^;
その先輩、アコギでクイーンってすごいですね(^o^)
僕もギター弾くんですよ
一からまた練習しようかな、と考えているところです。f^o^;
音楽っていいですよね~。


コメントありがとうございますo(^o^)o
あのテンプレートは、結構評判がいいようなので、
ますます変えるのをためらってしまいますねぇ。
しかも、次を選ぶのがすごいプレッシャー(笑)
2008.02.04(00:27) | URLEditTop
フラグメンツ様 [From : ルレクチェ]
お若いのにクイーンが好き・・・カラオケも歌うんだ?! すごぃ!聞いてみたい!
実はね・・・その先輩・・・心の病気で挫折した・・・という当時の噂でした
もぅ・・・すごく昔の・・・話です 真相は・・・知りたくなかったので 私はここまでの記憶しかないのです
Queenがお好きならば・・・背景画像にある白字・・・わかりますか~?
Queen唯一の日本語の歌です 賛美歌みたいな素敵な曲です
2008.02.04(00:42) | URL | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.04(01:44) | | EditTop
こんにちは♪ [From : みんみん]
「星になった少年」見たんですね!
私も見てたけど、主人公の哲君が、私の弟や3歳の息子に重なり、途中で見られなくなってしまいました。トラックに正面衝突した瞬間、涙があふれ、テレビのスイッチを「ぶちっ!」と切ってしまいました(笑)続きを知りたくてその後、苦しみました。。。ルレちゃんよかったら教えてください~~

ルレちゃんの洋楽知識の博学さには驚くばかりです。ぶー君には絶対遺伝子情報に生まれつき書き込まれていると思います。いつかみんなでカラオケに行く機会があったら、洋楽を熱唱するルレちゃんを楽しみにしています♪
2008.02.04(08:10) | URLEditTop
 [From : たびたま]
青春の一ページですね~
下駄箱のラブレター・・・ 出したことはないけど
勇気いりますよね 他人に見られたらどうしようとか(笑)
ゲームもPCも携帯もない だからこそ音楽に夢中になった
わかります・・・たびたまもそうでした
自分にとって特別なもの というのが 探しやすい時代でした
2008.02.04(08:34) | URLEditTop
番組は見られなかったけど… [From : ナチョパパ]
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
あー本当に懐かしい。私に車にも一枚のCDが積んであって
それは80年だの曲をフューチャー↓オリジナルの一枚です。
メンアットワークとかカジャグーグーなんかも入っていますヾ(@^▽^@)ノあはは
僕は殆んど洋楽を聞かないのですが、それでもこの時代は夜な夜な遊んでいたので
(当時は月水金だけフリードリンク、フリーフーズ1000円ってディスコが新宿に一杯あって、
食べ盛りの私たちの胃袋を支えてくれてました)とても懐かしいのです。
あーあの時代の匂いがしてきた~


ヾ(@^▽^@)ノあはは
2008.02.04(12:44) | URLEditTop
 [From : おりん]
私もスマステも星になった少年もみました。
映画や車のCMで使われた曲が多くて馴染みやすかったです^^
MOVIE HITSやDRIVING HITSというCDを持っているのですが、そこに入ってる曲が多く流れてびっくりしました(^o^)
2008.02.04(16:04) | URLEditTop
 [From : チルチルハナコ]
おじゃましま~す^^
遊びに来ちゃいました(笑)タクシードライバーのルレクチエさんとは驚きです。しかも、骨折中・・驚きです。しばらくブログ読んで黒猫ちゃんと遊んでモヤモヤがなくなりました。
昨日、旦那からメールがきて、「子供と離れるのはつらい、もう、戻れないんだよね。待ってくれないんだよね。」だって。随分待ったきがするんですがねえ~・・なんて愚痴っちゃいました。すみません。また、遊びに来ますね~
おだいじに~~
2008.02.04(20:07) | URL | EditTop
栄光の! [From : えちご屋]
お晩ですぅ~~!

Queen、いいっすねぇ。オイラも好きですじゃ。
70年代~80年代の洋楽、今になって聴くとかえって胸に来ることがありますね。
土曜のスマ・ステがまんま「ベストヒットUSA」になって、
克也さんもノリノリでした。
2008.02.04(21:39) | URLEditTop
背景 [From : フラグメンツ]
クイーンの日本語の歌、噂程度には存在を認識しています。

が…ルレクチェさんのブログ、携帯で見ているので
今度時間がある時に、PCで見てみますねf^_^;

携帯では見えないんですよ~(泣)
2008.02.04(22:55) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
鍵コメ様
教えてくださったアーティスト 私も好きです 音楽は素晴らしいですよね~♪
ホイットニー・・・確かにボディガードに出てました! ケビンコスナーの印象が強くて忘れてた・・・(笑
教えてくださってありがと~・・・良い映画でしたよね~

みんみん様
長生きですから・・・多少の知識があるだけで(苦笑
映画の続き・・・気にになるでしょう? さっきMailに書いて送信しました
私の熱ぅ~い感情が入ってしまって・・・うまく書けたかどうだか・・・(汗

たびたま様
そうなのよ! 数分数秒刻みの計画で下駄箱へ・・・何度も何度も練り直して・・・決行しました(笑
昭和って言うと古臭いのだけど・・・でも良い時代だったなぁと・・・思います
特別なものが探しやすかった・・・・そうだね その事をぶーと先日話したばかりでした

ナチョパパ様
ぉお・・・メインアットワープ・・・いたいたw
田舎にもディスコってあったけど 不良の貯まり場だったのでまたちょっと異空間でした
こういうタイムスリップ・・・息子達についつい自慢してしまうのですよん

おりん様
最近はリサイクルやリバイバルが話題(笑
昔の曲がCMで流れてるので 私も固まったりしてます
あの頃の音楽の偉大さを 20年30年経って知る幸せかなぁ~♪

チルチルハナコ様
よぅこそです!わぁ・・・嬉しいです!またいらしてくださいね!黒にゃんこちゃんとも遊んでくれてありがと~♪
今とても辛い時でしょ? いつでも愚痴ってくださいね 結婚も離婚も難しいです
私もまたお邪魔させていただきます なんたって・・・自宅療養中なのでぇ・・・(汗

えちご屋様
ぉ!お好きでしたか!かなり本気で嬉しいです!
そうなのそうなの!懐かしい画像に釘付けでした~♪
「そばにいるね」も良いけど・・・脳にインプットされた青春の時の記憶は消えないのよね・・・

フラグメンツ様
なんと・・・!そっかぁ~・・・私は携帯はパケホなんかしてなくてネットに繋がないので・・・
じゃぁじゃぁ・・・文章だけでってことなのね!わぁ・・・ちゃーんと書かなくちゃ(汗
や~ん・・・緊張してきたじゃないの~(苦笑
Teo Torriatteと書いてあるのです・・・曲名です
2008.02.05(11:38) | URL | EditTop
80年代は子育てに夢中 [From : いっこんま]
だったんでしょうね、きっと。
残念ながら洋楽の話には全くついて行けません。
グループサウンズとフォークなら少しは・・・。
ま、しかし、異世代の方の話を聞くのも楽しいものですね。
というのが、団塊おばちゃんの感想です。
2008.02.05(13:54) | URLEditTop
いっこんま様 [From : ルレクチェ]
音楽はジャンルも様々・・・私も好きだったものしかわかりません
音楽も絆創膏もアニメも・・・年代によってまた違いますね
団塊おばちゃんという響き・・・いいなぁ・・・私たちの世代はいったい・・・何オバチャンなんでしょうね~
2008.02.05(21:40) | URL | EditTop
次世代おばちゃん! [From : wakasama]
ルレクチェさんの世代は、まさしく次世代おばちゃんです。
私も団塊世代の最後ですから、80年代は子育て真っ最中でした。子供に合わせてアニメや幼稚園で歌の練習に使った曲などのカセットテープがまだあります。
この時代の洋楽はあまり聴いていませんが、奇抜な衣装のシンディー・ローパーやマドンナは覚えています。
でも私はJohn Fogerty ですね!!
2008.02.07(23:43) | URL | EditTop
wakasama様 [From : ルレクチェ]
ゲゲ・・・次世代おばちゃんですか・・・教えてくださり感謝です(苦笑
音楽のとっても元気な時代に 子育てじゃなくて幸せだったと思います
シンディーローパーはあの頃 『あんなおばちゃんになりたい』 と思った理想の女性です
wakasamaもwakasamaの洋楽が心に生きてるんですよね~♪
2008.02.08(00:16) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/187-31ddf195

Calendar

  • 04← 2017.05 →06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
