穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

言葉の不思議

2008/02/05(火) 21:33:12
何気なく使ってる言葉使いで とっても気になることがある
例えばね・・・
大好きなダーリンの帰りを待ちながら・・・ダーリンの大好物のラザニアを2時間もかけて作ったとする
ところがね・・・
大好きなダーリンはいつもの時間になっても・・・帰ってこない
で・・・電話がなる・・・ 『仕事で遅くなるから ご飯いらない』 とダーリン
そこで言う一言・・・ 『えぇ~・・・喜ぶと思ってラザニア作ってあげたのにぃ・・・
そして・・・ 『一緒に食べようと思って・・・待っててあげたのにぃ・・・

さて・・・ルレクチェは何が気になるのか・・・
それは・・・ 『作ってあげたのにぃ・・・』 と 『待っててあげたのにぃ』 の赤いトコ

なんかね・・・ほんとは不満に思いながらも わざわざそうしたのだ!・・・と言ってるよぅな・・・
そして・・・したくもないのにしたのだから 見返りちょうだいね!・・・と言ってるよぅな・・・
恩着せがましくも聞こえてしまうのだけど・・・ぇ・・・?そうでもない・・・?
心からそぅしたくて 自分からしてるのなら・・・
『えぇ~・・・喜ぶと思ってラザニア作ったのにぃ・・・』 でいいんじゃ?
『一緒に食べようと思って・・・待ってたのにぃ・・・』 でいいんじゃ?

昔昔 たしか・・・小学生の頃 先生に刷り込まれた記憶なのだけど
『心からそうしたくて やっている行動には○○してあげたと言うのはやめましょう』
これが今でも私には強烈で・・・どうしてもこだわってしまう

手伝ってあげた 道を教えてあげた 電話かけてあげた 手を貸してあげた おごってあげた・・・Et cetera・・・
手伝った 教えた かけた 貸した おごった・・・それでいいじゃん

こんな事に こだわる私・・・ちょっと変かしら
でもさ・・・言葉って不思議で・・・そして言葉の重さって・・・大きいって思うからさ指ウン

¥39.jpg
   今年も始まったこれ・・・美松のサンキュー祭りです
   2月に雪国老舗の洋菓子屋さんがシュークリームを1個¥39で販売します
   地元っ子は毎年これ食べないと落ち着かない・・・体重も落ち着かない
   去年も書いたこのイベント・・・過去記事【Thank You祭り】
も見てね~♪

テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

 [From : ひめか]

僕も,そうゆうのにはこだわるほうです(笑)
しょうがないからしてあげた,みたいな言い方で,いわれた方はムカつきますよね(;^ω^)
相手の方を思いやるように言わないと♪

シュークリーム,安いですね!
こっちは安くて80円…(ρω;`)
2008.02.05(23:07) | URL | EditTop
あっ…言われてみたら [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
あーー確かにそうかも知れませんね。あまり意識しないで
使っていたような気もします…。
たとえば娘が見知らぬお婆さんを話をしてて、しばらくしたら
こっちに走ってきたのですね。
それで。。知ってる人?って聞いたら知らないって言うんです。
何話していたの?って聞いたら…
「道を教えてあげたの…郵便局を
探していたから」


やっぱりこの場合も…道を教えたの…が正しいのですよね?
なんか良いような気がしちゃうほど…私無頓着だったかも知れません。

反省いたしますv-12
2008.02.06(00:14) | URLEditTop
 [From : まほ]
わかります。わかります。
みつをさんが、
「してやったのにの「のに」がつくとぐちがでる」と言う詩で
私も改めました。
「のに」ってつくのはみなそうでした。
この言葉をなくすだけですごく違います。
自分の口から出たら、態度もそうなるんですもの。
ルレクチェさん、大発見ですね。
2008.02.06(09:10) | URL | EditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
ひめか様
ぁ・・・いらっしゃい!嬉しいなぁ・・・嬉しすぎて慌てています(笑
言葉は大事だからね 悪意がなくても傷つけてしまう事もあるから・・・
姫華ちゃんは 思いやる心をちゃんと知ってる 素晴らしいことだよね
¥39のシュークリーム美味しいのよ~♪ 

ナチョパパ様
きっと意識しないで 使ってなかった のだと思います
今朝 長男と話したんだけど 普通に使わないそうですから 無意識に使ってない言葉ですよ
ナチョちゃんの『教えてあげたの』は可愛いので良いのではないでしょうか(笑
『星になった少年』を観ていて 主人公の少年に義父が『育ててやったんだぞ』って言うシーンがあって
こういうのは 悪意もこめて あえて言ってしまったのだと思う
言葉の省略も流行っている世の中だけど せめて気持ち良い会話をしたいなと思ったりです

まほ様
相田みつをさんの『のに』・・・これわかります こっちの方がよくわかる・・・
似たような事で・・・『けど』がある・・・最近この『けど』で終る会話が多くて・・・私にはシックリこないのです
『これ食べて良い?』に『良いけど』で答える・・・
けどなんなの?と聞きたくなってしまいます でも若者は普通に使うのですよ
言葉って難しい でもとっても大事なもの だから気になってしまうのでしょうね 
2008.02.06(10:31) | URL | EditTop
 [From : おりん]
本当にそうですね。
ケンカしたとき「せっかく○○してあげたのにっ!」とよく言ってしまいます(爆)
で 「誰もしてくれなんて頼んでないだろーっ!」となるところですが夫からは
「そうだね、○○してくれたのにね、ごめんね」
と返ってくるのです。
だから大ゲンカにならずに済んでいます。
でもそもそものケンカをふっかけるような言葉を言わないようにしないと(^-^;)
気付かせて頂きありがとうです(*^-^*)

美松!長岡に一年間住んでいたときに買わなかったことを10年たった今も激しく後悔しています。
2008.02.06(14:59) | URLEditTop
 [From : Megi]
そのご意見に大共感!
「~してあげた」というのは、結局その人のためじゃなくて、自分の為にやっているから、本当の愛にはなっていないような気がする。自己満足の押し付けになっちゃうよね。

言葉遊びみたいなものですが、「相手のため」という思いは間違うことが多いそうです。結局、相手のためと言いながら、自分のためのことが多いんだって。
正解は、「相手の立場になって」だそうです。その場合は、もしかしたら、自分にとって不都合なこともしなくてなならないこともあるまもしれないけれど、それでも敢えて実践できれば、結局、本当に相手のためになるのでしょうね。

やはり、愛は、したことは忘れ、見返りを期待しないことですよね!
2008.02.06(19:18) | URLEditTop
 [From : gaspard]
娘に一言モノ申すときに無意識でも
この「…してあげてるのに」っていう気持ちがあると
相手の表情は「うざっ」で終わります…
ルレちゃん、鋭い言語感覚!
反省すべき点が多々ありそうです。
やっぱり愛は「無償」のものなのよね。

あーっこれが噂に名高い美松のシュークリーム!
来年は絶対買いにいかなくっちゃ。
でも…一年後は受験生の母でした。。
そのくらい心にゆとりがありますよ~うに。。
2008.02.06(20:45) | URLEditTop
 [From : yasuko]
 なかなか、鋭いなあ・・きがつかなかったけど、言われてみれば、本当ね。・・してあげたのに・・
 あげた・・ていう箇所ね?
 うんうん、そうだね。
 する行為は、何も見返りを求めないで、実行することが、尊いしかっこいいよね?
 そうでありたいなあ・・
 
前の記事、ホイットニー、ヒューストンだったけ?
私もすきです。クィーンもね?
 ビートルズに始まって、カーペンターズから、KISSとか、ああ・・なつかしい~。
 音楽っていいよね?
 調子はどうですか?
 ご自愛してね。いつも応援ありがとう~。
2008.02.06(22:24) | URLEditTop
納得 [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
本当にそうですね。省略言葉が多くなっていますが、
「言葉は移り変わる」って言っても、どうしても移り変わるのなら
美しい言葉になって欲しい…って思います。

普段遣いの言葉にも気をつけようと思いました。
2008.02.06(23:02) | URLEditTop
そうですね。 [From : ちかちゃん]
こだわりの言葉、確かに「~してあげたのに」は、自分の勝手さを人に押し付けたような言葉ですよね。
今まで、私も気がつかないで使っていたかも・・・

私のこだわりの言葉は、「だから~と言ったのに」のだからと言う言葉です。
子供が小さい頃には、自分でよく言っていた言葉ですが、自分が言われた時、すごーーく嫌な気持ちになり、それからはなるべく使わないようにしています。

それと最近、そんなつもりで言っていないのに 相手に違うニュアンスで受け取られ、嫌な思いをさせたことがあり、これって私の言い方が悪かったんだろうな。と反省した事がありました。
言葉だけじゃなく、きつい言い方も気をつけなきゃと反省!反省!

ルレちゃん 気がつかせていただきありがとう。
自分が少し優しくなれたような気がします。
2008.02.07(00:45) | URL | EditTop
 [From : いちご]
~してあげたのに
わたしも、好きじゃないです。
言葉ひとつで、相手に伝わり方が違ってしまうんですね。
注意していこう。
人に対して期待してしまうとそうなりやすいかな?
特に家族になると余計に期待してしまうことも。。。
期待はしない、希望はある。って思う努力したことありました。
傲慢にならないようにしていきたい。
すてきな、メッセージありがとう~
2008.02.07(08:57) | URLEditTop
 [From : えちご屋]
“丁寧表現”の「して差し上げる」が元なのでしょうが、
どうしても押し付け感が出ちゃうコトバですね、『あげる』って。

日本語の敬語表現はホントに美しいと思って来ましたが、
ルレクチェさんのおっしゃるように違和感があるコトバも多くなりました。
妙に感じるコトバばかりが生き残っちゃったようで...。

「39シュー」、買いに行かなくっちゃ!^^;
2008.02.07(20:09) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
おりん様
愛するダーリンといつまでも仲良くね
優しいダーリンに甘えられるおりんさん・・・幸せですね~♪
すっごく美味しいってことではないけど 食べたことないというのもねぇ~・・・(苦笑
駅から近いし いらっしゃることがあったら 絶対箱買いしてってね

Megi様
おしつけとか見返りとか・・・思ってないはずなのにふとこんな言葉から感じてしまう
相手のため=自分のため という話 私も友人から聞いたことがあります
じゃぁ・・・自分のためにしか生きてないの?って不思議に思っていました
相手の立場になって・・・おぉ・・・納得!理屈っぽい話のようだけど大事なとこだよね
考え方の切り替えが出来そう ありがとぉ!

gaspard様
ダーリンに甘えて記事中の言葉をわざと言ってみたい・・・などという妄想もありますが(汗
心にもないことを言ってしまい 誰かを傷つける事がないよう・・・心がけないとね
シュークリーム・・・来年は私がgaっちゃんのとこまで持っていくよ~♪

yasuko様
愛してもらいたいとか お礼をしてもらいたいとか 何かしら求めてる言い方は避けたいね
そういう意味での やっちゃんの言ってるかっこよさ・・・私も目指したいな
やっちゃんも洋楽詳しそう 音楽はほんとにジャンル問わず素晴らしいね
火曜日にまた診察です 順調に治ってる・・・はず~っ!

ナチョパパ様
そんなぁ・・・なんか改まってるナチョパパさん、こっちも緊張いたしまするぅ
時代と共に変わる言葉・・・最近の若い子たち発信の言葉に対する進化はすごい
いいなぁと思う言い方もあれば いつまでたっても馴染めない言葉も・・・年かな(苦笑

ちかちゃん様
わっ!ちかちゃんだ・・・またちかちゃんの笑顔を思い出して・・・ジィ~ン・・・
「だから~と言ったのに」・・・なるほど・・・嫌かも・・・そして私は使ってるかも(苦笑
言われてみれば 自分を否定されてるかのようで嫌・・・私も気をつけますね
私もちょびっとだけ優しくなれたよ ちかちゃん ありがとぅ

いちご様
期待・・・かぁ・・・そうかも!
日本語ってこういう繊細なところが 良いところでもあり弱点でもあるね
正しく言葉の意味をしらなくては・・・誤解されることのないように・・・

えちご屋様
『して差し上げる』が元なんだ?! なるほど・・・さすがえちご屋さん・・・ワルだなぁ(ぇw
日本語・・・美しいのにね 察するという言葉・・・好きです
¥39シュークリームは今年も長蛇の列です あったかくして並んでね
2008.02.07(20:16) | URL | EditTop
 [From : フラグメンツ]
いや~、同感です。
僕もそこにはこだわってて
自分では言わないようにしてます。(例え思っててもf^_^;)
「○○するから」「○○したから」
と言うようにしてます。
だから、自分が見返りを欲しがってる時は
すぐ気付きます。(笑)

シュークリーム安めぐみっ!(笑すみません…f^_^;)

食べてみたいなぁ(o^∀^o)
そんなに小さくなさそうなのに。

コメントありがとうございました
親孝行息子さん…
母に聞かせてやりたいです…(笑)(-_-;
母は自室で用事をしていたので
料理を作ってるのは気付いてませんでした。

いちいち口出してきて、下手すると喧嘩になるので、
敢えて宣言はしないんですよf^_^;

乾杯はしました。
ルレクチェさんも、息子さんとの乾杯は近いですよo(^-^)o
2008.02.08(00:06) | URLEditTop
フラグメンツ様 [From : ルレクチェ]
親孝行息子のフラグメンツさん いらっしゃい!(笑
我が家の乾杯は近いかなぁ・・・
合格してからと言っている長男なのだけど・・・今日17時の時点での倍率は5.5倍さ
なるほどね~・・・見返り欲しい時は心でそう言ってるからわかる・・・これ発見だ!
シュークリームは 大きさも普通だし 味も標準・・・いぁ・・・¥39なのに旨いのよん♪
2008.02.08(00:23) | URL | EditTop
 [From : 越佐こだわりです]
長岡のお店ですね。
新潟発のこだわりを発信しています。
食の話題もノッケテいますので、遊び゜に来てみてください
2008.02.10(16:58) | URLEditTop
越佐こだわりです様 [From : ルレクチェ]
はじめまして! ご訪問嬉しいです コメントにも大感謝です
長岡発発信みたいなブログではないのですが たまに地元を記事にしています
そちらにも今 お邪魔してみました・・・ぁ・・・桐子・・・川沿いにずぅっと看板ありますよね
桐の家具・・・憧れです
あとでまた ジックリお邪魔しますね ありがとぅございました
2008.02.11(11:23) | URL | EditTop
 [From : rain]
はじめまして♪
お名前はあちこちで目にしてました。
ふーん、ルレクチェさんて、楽しい人なんだ!
そう思いました。
わが家も息子2人、けんか中の相棒との仲、B型、なんだか共通項が多いなあ、と思っております。
私は、一見と知り合ってからが別人だ!とよく言われます、ブログではおしとやかにしてますが、
サッパリ人間ですのでどうぞよろしくお願いいたします♪
2008.02.11(12:06) | URLEditTop
rain様 [From : ルレクチェ]
はじめまして よぅこそです! コメントありがとぅございます
共通点が多いのですか うん・・・私も印象とは違うと友人によく言われます(苦笑
おしとやかなブログ・・・さっそくお邪魔してみないと!
こちらこそ よろしくお願いします 
2008.02.11(14:31) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/188-cbdb1490

Calendar

  • 09← 2017.10 →11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
