穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

思い出す事

2008/02/23(土) 23:54:56
見ず知らずの人に 殺人を頼まれた事がある こぅ書けば物騒な感じだけど そんな事でもなく・・・

その昔・・・学資保険というものに入っていた
息子達それぞれ 大学への資金に充分だろうと思われる金額を 郵便局で・・・
新婚さんの頃に住んでたマンションの 近くの郵便局の局長さんが良い人で 薦められて始めた
そのうちに段々と 生活に困ってきたのだけれど これだけは頑張って続けた
独身時代からの貯金も使って なんとしても払い続けた・・・
その間・・・ぶーの手術や入院もあり この保険に何度も助けられ 続けてよかったと思っていた

ある日 『その学資保険を担保にお金を借りてくれ』 と (元)夫が言ってきた
信用も出来なかったし これだけは守りたいものだったけど・・・借りてしまった
『すぐ返すよ』 の言葉はやっぱりインチキだった
その学資保険・・・ 『解約しろ』 と言われた 息子たちが小学生の頃だった
『あの子達がやりたい事があって大学に行きたいと言った時・・・お金ないから諦めてね とは言いたくないから』
私のこの言葉に 『わかってるよ』 と(元)夫は簡単に答えた
この時・・・・この男が1人で消えてしまうという結末を想像しなかった私は・・・解約した

解約の日 何も思わずに郵便局へ行った・・・思わないようにしてた
現金で受け取った・・・何も思わずに・・・そうすべきだと思っていた
現金で200万円・・・借りていたお金を差し引いた金額だった
そして・・・車に乗って・・・泣けてきて・・・泣きながら車を走らせた・・・
大きな通りの信号が赤になり 私は車を止めた
先頭の私の車の前に フラフラと60歳くらいの男が歩いている・・・
そして・・・私と目が合った・・・
わたしの車に近づき 運転席の窓越しに 何か言い始めた・・・

『俺を轢いてくれないか 生きててもしょうがない リストラされて もぅ死ぬしかない』
さて・・・私はどうすべきか・・・怖かった
解約したばかりの現金もある・・・これで彼を助ければいいのか・・・

『誰でも色々あるのよ 私だってあるのよ 貴方を轢く訳にはいかない』
窓を少し開けて・・・笑顔で言ってみた
『そぉかぁ・・・殺してくれないのか そうか・・・』
もう少し会話があったと思う
その後・・・信号が青になるその前に・・・男は去ってくれた

この事は・・・ほんの数分の出来事 なんであの日 こんなことが・・・強烈で不思議な出来事だった
『お金どうします?』 と聞いた私に 『現金で持ってきたの?』 と電話の向こうの(元)夫の声・・・
!青 『俺を轢いてくれ』 と言ってきた人に 持っていた現金を渡したわけじゃないです
   元夫に 『現金で用意した』 と言った後・・・呆れられてしまい・・・それも悲しくなりました
   (この色付き文字は 2月26日に書き足しました


学費の事を考えると凹んでくる・・・そして息子達に申し訳ないと思う
ダメ元で申し込んだ 公庫の学費ローン・・・やっぱりダメだった
『申込みの書類を送って欲しい』 とかけた電話で 『パートですか?正社員ですか?』 と聞かれた
申し込みをした後の 担当の方は親切だったけど でも・・・やっぱりバカにしてる
貧乏は貧乏のままで そして進学も諦めなければいけないのかな・・・
それは嫌だ・・・無理な事はない・・・大丈夫 合格さえすれば!
うん・・・合格してから悩もうか・・・

松葉杖.jpg
   Valentineの日 おにぃにに受験票が届きました
   受験番号は・・・とっても良い番号です
   明日 2人で出発します 今年は・・・橋幸雄さんの世界へ行ってまいります(笑
   画像は・・・雪と枝のかけらと松葉杖・・・キラキラでした☆

テーマ:ガンバレ私! / ジャンル:日記

Comments

 [From : オヤジな私]
いよいよ受験日になりましたね。
いろいろ劇的な出来事を乗り越えての晴れの受験。
息子さんもお母さんのことをよく理解されていることでしょう。精一杯の力を発揮しますよ。

縁起のいい受験番号。天神様にもお願いしておきました。
気をつけておでかけください。

2008.02.24(06:25) | URL | EditTop
 [From : サリィ]
今日、こちらは雪ですが、そちらはどうですか?
おにぃにくんが、今までの努力を出し切って頑張れるますように・・・!

ルレクチェさんも、気をつけてね。
私もお祈りします・・・。
2008.02.24(12:08) | URLEditTop
 [From : ラズベリー]
学資保険からの借入私も夫にされました。
去年の1月に株でもうかったからと返してくれたけど
それは嘘で勝手に秘密で退職して退職金をもらった中から
返してたんです。そのほかに何につかったんだか全部なくして夫は失踪しました。
学費のこと頭痛いですよね。学資保険のお金とか全然足りません。
でも奨学金を受けることになっても夫は自分が返すと言ってますが。いまいち信用できない。
理系だとなかなかバイトする時間もないって聞くし
でも合格してから悩みましょう。
受験番号うちもさっき確認したらよかったです。
明るい春はもうすぐですv-252
2008.02.24(13:00) | URLEditTop
 [From : yasuko]
 ルレちゃん・・
大変ですね・・何て言ったらいいのか・・
 奨学金とか、ぜひ、さがしてみよう~。きっと、方法は在ると思う・・なんとかしたいと願い、あきらめないで。
 やることをやってみよう~。
応援しています・・
2008.02.24(15:20) | URLEditTop
 [From : gaspard]
ルレちゃん。
今頃はもう受験会場だよね。
いろいろあるけれど全部うまくいくように予定されているはず。
大丈夫。
オヤジな私さんのおっしゃるとおり、
まずは二人の晴れの日を存分に謳歌してきてね。


2008.02.24(17:48) | URL | EditTop
 [From : holomuayuki]
学資保険ですか。。家もやってたな~
幸い家の元旦那はお金関係は一切
わかっていなかったので
これに関しては守り通しました。。
でも名義変更の時にやっぱり元旦那の一筆が必要で
それをもらうまでにすごく苦労した覚えがあります
泣けてくる気持ちとってもよく分かります 
「これだけは!」と私も思いましたもの
大丈夫大丈夫春はすぐそこです
悶々とした時間ってつらいけど必ず道は開けてくると
私は信じております お祈りしていますね~


2008.02.24(20:40) | URL | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.24(21:37) | | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.25(01:05) | | EditTop
受験 [From : m]
努力は報われるって信じています。
受験も同じです。
いい結果が届きますようにお祈りしています。

大変な経験ですね。
大学は学校によっていろいろ学費救済のほうほうがあるようです。
道は開けてくるはずって信じましょう♪

昔の話ですが
ある私学の高校に通っていた知人の息子さんです。
倒産、父親の失踪となり高校を退学しなくてはならないときに
その旨先生に話したそうです。
学校は、親のために道を閉ざされるのはしのびないと学費を免除したそうです。
その後、その子は働いて大学へ通い就職して、高校へお金を返しにいったそうです。
いい話ですよね、
2008.02.25(09:50) | URLEditTop
 [From : おりん]
私もおにぃにくんに春が来ることを祈っていますi-267

大変な出来事に、言葉が見つからず…すみません。
ルレさんにはいつも素敵で的確なコメント頂いてるのに(>_<)
でもしっかりと読ませていただきました。

ルレクチェさんのこと、応援してます。
2008.02.25(14:48) | URLEditTop
 [From : たびたま]
悲しいですね・・・
でも ルレクチェさんの強さに 喝采
大丈夫!ぜったい 道は拓ける!何とかなる!
「俺を轢いてくれ」って頼んだひとに
真っ正面から答えてくれて ありがとう☆
2008.02.25(18:06) | URLEditTop
 [From : みんみん]
私の弟ゆうちゃんも、北海道から何故か九州まで飛び立ちました。受かったら九州の医学部に・・・
もし落ちたら、おにぃに君と同じ大学を薦めておきますね!
(とすっかり、おにぃに君が合格することを前提に話を進めている私。。。)

ルレちゃんはそんなに大変な事があったのに、子供には苦労かけずに夢を叶える支援をしてあげて、本当~~~に素敵なお母さんです!
「情けは人のためならず」
情けは回りまわって自分の所に帰ってくるから、今までのルレちゃんの優しさ貯金がきっと、おにぃに君の学費になって返ってくる・・・・といいな~~~!!!
2008.02.25(18:24) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
オヤジな私様
只今帰りました! 前期日程を狙った様な大荒れのお天気でしたが 無事試験受けて来れました
これも天神様のおかげかなぁ ありがとぅございます
当時は・・・誰にも言えずにブログもなく・・・ホントに心がくたびれていました
そのおかげでタフですよ~ 多分v-91

サリィ様
大荒れでした 予測して早めの行動だったのに・・・あわや運休になるところでしたっ
昨年のサリィちゃんの近くの街も素敵でしたが 今年もとっても良いところでした
相変わらずの珍道中やら 驚きやらの3日間・・・またブログに書くから読んでね
お祈りありがとぅ!v-22

ラズベリー様
おぉ・・・やっぱり似たような事があったのね・・・
嘘でも・・・¥返してくれたのは やっぱり子供達を愛してるからだと思いますよ
私の元夫は・・・私の事も息子達の事も結婚も ステイタスシンボルみたいな感覚だったのじゃないかな
そちらも 前期試験 お疲れ様です 春よ来い来い!v-252

yasuko様
ぁ・・・やっちゃん 心配させてごめんなさい この事は昔の事だし平気なのよ
まほさんのポエムで 『何をいまさら』 と言うのがあるでしょ
たまには凹むけど 私も 『何をいまさら』 なのよ あとは・・・やっちゃんの紹介してくれる本からの教え
応援ありがとね 大丈夫だからねv-221

gaspard様
3日間・・・今年も有意義だったと思います
おにぃにとの受験も3年目・・・今年で最後になる!と信じてますっv-356
寒かったけど 美味しいものいっぱいで 人も温かく 綺麗な街でした
ここに おにぃにが春から暮らす事になれば・・・幸せです~♪

holomuayuki様
学資保険・・・内緒にコッソリやってたのね
我が家は 次男が入院や手術がたびたびで・・・学資保険を使ってたのでバレバレでした
毎年 受験になると思い出してしまう出来事なのです お祈りありがとです

鍵コメ様
私も必死で頑張りますよ 合格したらそこからまた 本気で頑張らないと!
いつも応援ありがとですv-421

鍵コメ様
なんだか・・・気を使わせてしまいまして・・・ごめんなさい
私も元夫が何を考えてるのか・・・未だにわかりません(苦笑
結構Excitingな人生だけど・・・健康だし元気だし 全然大丈夫ですから~v-426  

m様
その良い話し・・・息子達もいつまでも感謝を忘れずに!って私も思ってるのです
今までも 何かしら誰かしら 助けていただいたりがありました
私がお返しできるのはまだ先だけど 息子達が私の代わりに返してくれるだろう
(変な言い方だけど)そんな風に思っています お祈りありがとですv-22

おりん様
いぇいぇ・・・そんな深刻にならずに・・・昔の事だし 大丈夫です!
記事の内容・・・暗かったかなぁと大反省ですv-404 応援ありがとです
おりんさんの近くを電車で通りましたよ~! めっちゃ悪天候でオモシロ旅日記が書けそうです

たびたま様
ん~・・・真正面から答えたのかは謎です なんか悲しくなったし怖かった・・・
昔の話しだけど 強烈に覚えていてね 受験になると思い出してしまう
いろんな事があったなぁ・・・と振り返りもするけど そんな対したことじゃない気もしてきますv-410 
 
みんみん様
ゆうちゃん オツカレサマ! みんみんちゃんも応援ありがとぅ&オツカレサマ!
(九州は良い所だし 絶対住人になって欲しい私です!
なんだかね この話しは受験で思い出すのだけど・・・不思議な話しでしょ?
なんで・・・あの時 私にそんな事を言ってきたのか・・・今でも不思議なのよねv-474
2008.02.26(20:48) | URL | EditTop
 [From : Megi]
ルレクチェさん。そんな辛いことがあったんですね・・・。
泣きながら車を運転していたルレクチェさんを想像して、私も涙が出そうでした(今、涙を打ち間違えて、”阿弥陀”と出ました。阿弥陀様も応援してくれている?)。
よく頑張ったと思います。
こうして、二人の息子さんがいること、それ自体が大いなる恵みですよね。
よく頑張って生きてきてくれたって、何故かお礼を言いたい気持ちです!

頑張り屋さんのルレクチェさんだから、きっとこれからは明るい未来が開けてくると確信しています!!!

おにぃに君の受験、ご成功を心からお祈りしています!

こんな素敵に一生懸命頑場っている親子を神様は放っておきませんよ~!
これから、絶対いいことがたくさん起きる!!!!!
誇り高く、愛深く生きていこうねっ!
2008.02.27(01:59) | URL | EditTop
Megi様 [From : ルレクチェ]
その時は本当に辛くても・・・時が経てばそうでもなかったと思えることが幸せですよね
人の幸不幸などはかれないけど その時 世界一自分を不幸に思い込みたくても・・・
あとからそうじゃないことに気付ける自分で 今は良いと思っています
なんだか・・・皆さんに心配かけてしまう内容になってしまってて申し訳なく・・・
阿弥陀様まで登場させてくれて・・・Megiさんありがと~!v-119
2008.02.27(12:46) | URL | EditTop
 [From : みるく♪]
重なるときは重なる

偶然ではなく必然的だったのかもしれないとおもうと、
考えさせられる貴重な出来事…と、とらえたいですね

受験 お祈りしています

2008.02.27(23:42) | URL | EditTop
みるく♪様 [From : ルレクチェ]
当時は 『何故?』 としか思わなかったこの出来事も・・・今まだ鮮明に覚えてる事が重要なのかな
みるく♪さんを見習って・・・今日はこれからお掃除! ギブス取れたから~♪
2008.02.28(12:02) | URL | EditTop
 [From : ふみごん]
ルレクチェさん、そんな辛いことがあったんですね。
俺を轢いてくれと言った方、声をかけた相手がルレクチェさんで良かったなと思いました。きっと、その言葉で思いとどまってくれたと思うから。きっとその時のルレクチェさんの言葉は誰にも負けないくらいの実感がこもっていたでしょう!「誰でも色々あるのよ 私だってあるのよ !」

ルレクチェさんの息子さんとルレクチェさん。きっと道は開けると思います。今までも乗り切ってきたんだもんねv-218私も応援しています!

P.s.リンクさせていただいてもいいですか?
2008.02.29(09:39) | URLEditTop
ふみごん様 [From : ルレクチェ]
それしか言えなくて この後ずいぶん考えたんです だから覚えてるのかなぁ・・・
数日間 自殺した人がいないかと 新聞を隅まで読んでました 気になってました
辛い事だったのかな・・・どうなんだろう・・・と今思えるから もぅ大丈夫なのでしょうね
たまに暗い記事も書いてしまうのですが・・・決して困って途方にくれてというわけじゃないですからね
応援ありがとぅございます! ぇ・・・Link・・・ありがたいです こんな所でよろしければ~♪
私も早速! これからもよろしくおねがいいたしますv-119
2008.02.29(10:29) | URL | EditTop
 [From : さきひおまま]
ルレクチェさん・・
おにいにくんの合格心からお祈りしますね。
学費・・私学の医大にでも奨学金制度があるようだし、
国立だと、あると思うんです。

おにいにくんは、きっとお医者様になるために
産まれてきたのではないでしょうか・・。
そして、そのためにはルレクチェさんの
ような素敵なお母さんが支えになる
必要があるのではないかと思うのです。

ホントに心のあるお医者様がひとりでも
増えるといいな・・と思うから・・
合格お祈りしますね。
2008.02.29(15:11) | URL | EditTop
さきひおまま様 [From : ルレクチェ]
お祈りありがとぅです! 学費の事も奨学金の事も全て 合格してから頑張ります
Doctorになるために生まれてきたのか・・・私はそぅ信じたいし そうとしか思えない彼がいるのです
親バカでしょ・・・でも 私くらい信じてあげてないとね
たまに昔の事を記事にして 皆さんに心配させてしまうけど 気にしないでね
育児の合間にまた 遊びに来てくださいね
2008.02.29(23:21) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/197-f7aa1725

Calendar

  • 10← 2017.11 →12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
