穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

樹氷の国 3日目

2008/03/02(日) 15:07:30
帰るだけの今日は ちょっとノンビリ起きようかなぁ・・・って思ってたら
昨日セットしたままのタイマーが鳴り響き・・・無駄に早起き・・・え~ん泣く

山形土産.jpg   ところで・・・
   『でんでんでんろくまめ 旨い豆!』 の でん六は樹氷の国にあったのね
   お土産屋さんで初めて聞かされ驚いちゃって・・・思わず買ってしまった
   マーブルチョコは 小さな頃 大好きだったから 何処に行っても買ってしまう


米沢名物.jpg   昨日より ゆっくりと朝食を食べ 荷物をまとめ 駅に向かった
   帰りはこの駅で乗り換え・・・名物が書かれている可愛いタイル発見!
   gaっちゃんお勧めのお蕎麦を ようやくこの町で食べた・・・美味しかったぁ
   駅前の食堂で食べたのだけど・・・帰り際 謎の言葉をお店の人にかけられる・・・


方言.jpg   『オッショショ・・・△чΛ#ω・・・?』 外に出てから2人で固まる・・・
   何て言われたんだか・・・わからん・・・わからんまま駅に戻ったら・・・ぁ!あった・・・
   多分 右側の横綱 『おしょうしな』 かと・・・意味は 『ありがとぅ』 らしいから
   ちなみに左側小結 『しょうしい』 は雪国も共通 意味はね 『恥かしい』


バス.jpg   で・・・この駅から電車に乗った後 何故だかこのバスに乗るはめに・・・
   荒れたお天気は通り過ぎたけど 除雪作業の区間がありバス移動となってしまった
   どぅも順調にはいかない今回の受験・・・雪の結晶
   いつもと違う展開に いつもと違う結果を期待する私だったり・・・


つらら.jpg     こんな事でもないと 立ち寄る事もない ほんとに小さな駅
     これも縁かな・・・と 1人気取って 屋根のツララを見上げて1枚パチリッ
     バスからの風景も楽しめたし 到着時間に影響もなく・・・
     これもご褒美と思う事にして 電車が来るまでちょっと景色を楽しんだ


線路.jpg   受験での親子旅も 早いもので もぅ3回目
   私の のん気な空気が皆さんに伝わってしまい・・・ちょっとだけ恥かしい
   確かに私は旅気分・・・それは余裕とかじゃなく・・・もっと単純でくだらないなこと
   例えば・・・この線路の上をまた電車で行ったり来たりの春が やってくると信じようとか
   この1枚のつまらない線路の写真にも・・・そんな思いがある


素敵な時計2.jpg   試験中 町を散策するのも・・・
   おにぃにが住むかもしれないこの町が どんなところなのか知りたいから
   合格しても 私は何度も何度も おにぃにに会いに来ることは出来ないだろう
   この町で おにぃにが暮らしていけるのか・・・見極めているのかもしれない
   ただただ 素敵な時間を過ごしていって欲しい 私には何もしてあげられないけど・・・


発表は6日・・・ドッキドキだ・・・
今日からテンプレート背景を桜に・・・雪国の桜も 『サクラサク』 のお知らせもまだだけど・・・
願いを込めて・・・1年前のお花見で撮った最高の1枚です桜
テーマ:小さなしあわせ / ジャンル:日記

Comments

 [From : いっこんま]
ルレクチェさん、こんばんは。
行きも帰りも大変だったようですが、ものは考えようです。かえって忘れられない思い出になりましたね。
雪国のルレクチェ、樹氷の国のラフランス、知ってましたよ~。
これからは何度でも樹氷の国へ行けますね。
米沢牛の町、さくらんぼや将棋の町にも友人はいますが、彼等は仙台弁を使ってましたので、この表にあるような方言を聞いたことがありません。
「おしょうしい」は、昔の職場の用務員のおばさんが時々恥ずかしそうな表情で言ってましたね。
ルレクチェさん、来年の冬にはホンモノの樹氷が見られるかもですよ。
私は20代で樹氷に出会ってます。ゴンドラで蔵王のてっぺんまで行きました。勿論スキーを担いで・・・。あの時の体験、樹氷の眩しさが今でも脳裏に焼きついているんですよ。
あ、サクラ、咲いたら嬉しいですね。お知らせ待ってます。乾杯したいです。
2008.03.02(21:29) | URLEditTop
 [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
こう言っちゃなんですが、確かにルレクチェさんにとっては小旅行ですよね。
お子さんが聞いたら起こるかもしれないけど(;^_^Aエヘヘ

ただ受験生の立場になったら、やたらと神経質になった母親が横にいるより、
なんかとっても楽しんでいるような(演技でも)見える母親がいるような方が
ずっと精神衛生上良いと思いますよ。

一番ルレクチェさんが「受験生の気持ちがわかっているなあ」と思ったのは
友人と外出を認めたでしょ。それって本当に良いことだと思いますよ。
なぜって...だって今がどういうときなのか?一番分かっているのは
本人ですから、その中で「やいのやいの」言われるほど、プレッシャーのかかるもの
ないですからね。きっといい気分転換になっていますよ。

それにしても。。。

ルレクチェさん…そろそろ復職でしょうか?
一日も早く足が元通りになることを願っています。
2008.03.02(22:05) | URLEditTop
代行バス... [From : えちです]
アララ、豪雪に遭って代行輸送されちゃいましたか^^;
小国~荒川峡の間(赤芝峡)は超豪雪注意区間ですものね。
ちょうど1年前くらいにクルマでR113を行ったら、オイラもエライ目に遭いましたもん!

でも、秋の紅葉時期はサイコーにきれいなんですが...( ̄▽ ̄;)

米沢弁は半分くらい理解できます。
でも、実際は番付表の書き方よりもっと不明瞭な発音かもしれませんね。
“虎の巻サイト”を貼っておきましょう。^^
( http://www.yoshitei.co.jp/turism/dialect.html )
2008.03.02(22:20) | URLEditTop
サクラ咲け・・・! [From : サリィ]
受験親子旅、お疲れ様でした。
いろんな意味で、忘れられない旅になったのでは?
おにぃにくん、今年もこっちにきてくれるのかと思ってたら、あっちにいっちゃって、私はさびしい限りですが、きっときっとサクラ咲くようお祈りします。
ルレクチェさんも、一気に忙しくなりそうですね。
ギプスとれても、しばらくはお大事に・・・。
2008.03.02(22:50) | URLEditTop
 [From : ふみごん]
>この線路の上をまた電車で行ったり来たりの春が やってくると信じようとか
   この1枚のつまらない線路の写真にも・・・そんな思いがある

母の子供を思う気持ちが表れていて、感動しました。
合格しても何度も何度もいけるところではないかもしれない!だからこそ、どんなところなのか見ておきたいですよね!
サクラ咲いてほしいな(祈)
2008.03.03(01:54) | URLEditTop
親心! [From : tomo]
ルレクチェさん、お久しぶりです。
受験の旅、お疲れさまでした。

やはり…これから暮らす所…って思うと、いろいろ自分の目で確かめたくなっちゃいますよね。(笑)
私も一人暮らしする息子を最初に送り届けた地(やはり…東北)。
見るもの…すべて、しっかり確認納得してきたことを思い出しました。
やはり…そう何度も行けないから。そう考えると夢中で新生活準備をした記憶が今でも鮮明に残っています。
”言葉”…初めて聞くと…???分からないこと多いですね。
息子さんの「サクラ咲く!」届くといいですね!
ルレクチェさんも、ギブス足。
大変でしょうが…もう少し頑張ってくださいね!
応援してます。
2008.03.03(10:13) | URLEditTop
おつかれさまでした [From : m]
おにぃにとの二人旅も順調におわりましたね。
これで「さくらさく」と万々歳です。
足の復活と同じころでしょうか。

山形の言葉はまた別なのですね。
興味シンシンデス。
むかし秋田の温泉に入ったときのこと。おばさんたちの会話を聞いて「外国人」だと思い込んでいたmです。
さっぱり分かりませんでしたよ。
2008.03.03(19:38) | URLEditTop
 [From : gaspard]
うっとりするような桜の画像ですね!
ルレちゃんのセンスをまたまたかいま見てしまいました。

お蕎麦、気に入ってもらえて嬉しいです。
次は途中下車したところで是非牛肉をお試しくださいね。

しっかりした自分の職業を目標にできているおにぃにくん。
そういう風に育てたルレちゃんは、すごいお母さんだなー。
サクラが咲きますように。
2008.03.03(19:51) | URL | EditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
いっこんま様
樹氷・・・憧れます 雪は見慣れていても樹氷はまた別ですからね
初めての樹氷の国でしたが なかなか便利な所なんだと思いました
新幹線は通ってるから東京や福島へはすぐだし 蔵王も2駅で行ってしまう
ずっと親子でSkiを楽しんでないので・・・来年から蔵王で!とかなったらいいなぁと思ってます

ナチョパパ様
毎年毎年色々な所へ行ける事が楽しい・・・と言ってたら怒られそうだ(笑
おにぃにと親友は1年ぶりの再会だったので 私もちょっとお話しましたが 『後はお若いお2人で・・・』みたいな・・・
試験の話しもしたかっただろうし・・・まぁ 結局親友の部屋でトランプしてたみたいです
20歳の健全な若者です・・・

足の怪我ですが 完治度9割くらいなのかな 無理できないけどちょっと歩こうよって感じです

えち様
すっごく豪雪地帯な風景でした あ~・・・紅葉は綺麗だろうなぁ・・・きっと
でも・・・1人であんな道をドライブは寂しすぎるなぁ・・・山道嫌いだし(笑
虎の巻 ありがとぅござます この方言は米沢だけの言葉なんですか
意味ものってて とっても便利~♪ 覚えようかな

サリィ様
ギブス取れたての今が 結構危ないらしいので・・・気をつけてます!
サリィちゃんの近くのとこを1年前受験した時は・・・ポカポカだったのに・・・すごい差です
毎年毎年が思い出になって・・・まぁ今年でこれも終ってくれればいいのだけどね~(汗
サリィちゃんの近くの町は・・・いつか旅行でまた行ってみたいです ぶーもすごく憧れてる町です

ふみごん様
何見ても感傷的になってしまって・・・親バカですよね
まだ合格もしてないのになぁ・・・したらいいなぁ・・・とずぅっと思って過ごします・・・
お祈り ありがとぅございます

tomo様
送り出す幸せと複雑な親心と・・・私も早く体験したいです
おにぃにが合格したら ぶーも寂しがるわ・・・とか・・・色々思う私ですが
本人は寂しさなどなく・・・元気いっぱいで出発していくのだろうなぁ
で・・・帰ってきたときにめっちゃ 訛ってたら・・・笑うだろうなぁ

m様
ここ雪国は訛りはありません 山形の県境あたりからしだいに言葉が違ってくるみたい
東北でも 山形も福島も秋田もみんなそれぞれ違いがあるのでしょうね
秋田は友人がいるので 外人のような方言はわかります(笑
友人の娘さんが小さな頃 遊びに来たおばぁちゃんに 『おばぁちゃんは何人?』 って聞いたという笑い話があります

gaspard様
そうだよね~・・・肉・・・喰わなかった・・・!(なんか言い方が雑・・・苦笑
美味しいものが多すぎて 食べきれなかったのです 良いトコでした
みなみちゃんも ちゃ~んと夢があると書いてあったよね
お互い 良いサポートしていけるママン・・・頑張っていきましょう!
2008.03.03(20:33) | URL | EditTop
 [From : Megi]
受験旅行お疲れ様でした!
3日間の日記をほのぼのと読ませていただき、楽しませてもらいました!
同じ県に住んでいても、分からない言葉があるんですねぇ(笑)!私は北海道出身ですが、まぁ、大体は全部分かるけど、主人が鹿児島でね、彼の実家に行くと、時々固まってしまうことあります(笑)。全然分からないんだもの!

テンプレの桜、とっても可愛いですね!
この桜のように、ルレクチェファミリーにも、素敵な春がきますように!お祈りしています!!!
2008.03.03(22:10) | URL | EditTop
 [From : holomuayuki]
つらら こちらではお目にかかれないです
やっぱり雪国なんですね~
なんだか良い町旅気分という感じで素敵です
ちょっとしたことにとっても感動したり
日々の生活では気づかないちょっとした
風景と時間が想像できて良い感じですぅ
「おしょうしな」なんて????
沖縄県も外国語みたいですがこれも
かなり外国語です。。
あとちょっとですね がんばったんだから
きっと大丈夫ですよ うふふ (祈)
2008.03.04(01:01) | URL | EditTop
 [From : おりん]
受験旅行記、楽しく読ませていただきましたi-179
ナチョパパさんがおっしゃるとおり、お母さんはルレさんくらいおおらかでいて欲しい、と私も思います^^
写真のビル、私も観光で訪れたことがあります☆
確かビルに高校もあってびっくりしたのを覚えてます(笑)

山形の色々なお店のドアに「おしょうしな」と貼られているのを見て「おしょうしな」という品物が置いてあります、という意味だと今まで思っていました!
ありがとう、だったんですか!衝撃的事実です(爆)
だって、店員さんもおしょうしなじゃなく、ありがとうございましたと言ってたし…(言い訳 笑)

6日、本当にドキドキですね!
i-267咲きますように!!
2008.03.04(10:39) | URLEditTop
こんにちは~~ [From : みんみん]
これから遠くはなれて暮らすことになるかもしれないおにぃに君・・・
医学部は6年間ですもんね。

夫はおにぃに君と同じく二浪した末ルレちゃんの国「雪国大学」の学生となりましたが、
家賃1万円台のぼろアパートに住んでいたそうです
お風呂は共同、トイレに入ると虫が竜巻状に飛んでいたそうな・・・(どんだけ~~!?)
でもあの頃が一番楽しく充実していたそうですよ!
おにぃに君がそんな幸せな日々を約束される日も・・・
考えてみたらもう明後日?!
絶対合格するから大丈夫♪
2008.03.04(16:30) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
Megi様
鹿児島と北海道のカップルさんですか!・・・すごぃ距離またいで嫁ぎましたね
今はお2人ともウィーンですから・・・日本の中の距離など・・・関係ないですね(笑
桜・・・可愛いでしょ 幹にこんな風に咲いてたんですよ お気に入りの1枚です

holomuayuki様
鉛のある言葉だけで・・・良い人に感じてしまうのですが(笑
つららも青空バックだと もっと綺麗なんでしょうが・・・冬はこんな色の空が多いです
あまり真下で構えてると刺さりますから・・・危険ですっ

おりん様
えぇ~・・・あのビルに高校が?! そういえば反対側にもなんか看板あった気がする・・・
「おしょうしな」の謎・・・こんなところで解けてよかった!

みんみん様
家賃¥1万の思い出・・・若いからこそ楽しいのだろうな~
2浪して 合格し そして卒業し みんみんちゃんと出会い結婚! シアワセなご主人様です
おにぃにもあやかりたい・・・6日・・・ぁ・・・もぅ明日だ・・・(汗
2008.03.05(00:09) | URL | EditTop
オヤジな私様 [From : ルレクチェ]
【受験を終えた子どもを思う母親の気持ちを、しっとりした文章で綴られました。
名画のシーンを思い起こします。サクラサク。祈っています。】

ブロろ~ぐに オヤジ様からメッセージを頂きました
ありがとぅございます
もぅ少し 恵まれた環境で受験を迎える事が出来るなら 暗く考えないのですが
どうしても 親としてしてあげる事が出来ない後悔ばっかりだから・・・つい感傷的です
明日 サクラサク でしょうか 

2008.03.05(10:46) | URL | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.05(12:39) | | EditTop
 [From : 勇者ひかり]
発表は・・・明日!!
ドキドキしてきた!!

ギプス取れたんですねぇ。
よかった。

サクラサク。間違いないです!!

2008.03.05(13:09) | URLEditTop
コメントありがとですⅢ [From : 戦士ルレ]
鍵コメ様
いつもありがとぅございます
発表はまだですが・・・おにぃに1人で見るか 親子3人別々で見るか どうするのやら・・・
ん~・・・人生の1歩を 今日は大きく踏んでもらいたい・・・気分です

勇者ひかり様
ありがとぅございます 勇者様がコメントくださると私も戦士に(笑
サクラサク ひかりさんの今年の1枚もまた 楽しみにしてますね~♪
2008.03.06(10:18) | URL | EditTop
 [From : いちご]
すごいかわいい桜のテンプレですね。
なんだか不思議。桜の枝が土に刺さってるのかな?

全部じっくり読みました。
ルレちゃん、私の知らない間に3日間の旅に出ていたのですね。
おにぃにと忘れられない思い出の旅ですね。
↓の記事読んで。。。私もお金貯めないとなぁ~って。。。
3人満足に大学行かせられるかしら??
超~心配。。。。
頑張って働かないとなぁ。。。。

今日発表だったのですね。
おにぃに、残念な結果になってしまって。。。。
なんと言っていいのか。。。
これからもずっと応援パワー送りますね。
2008.03.06(23:40) | URLEditTop
いちご様 [From : ルレクチェ]
この桜はね・・・1年前にお花見で撮った1枚なんだよ~ 幹に直接咲いてるの
【花より団子】というタイトルで記事書いてます 良かったら読んでね
合格は今年もいただけなかったけど・・・またチャレンジすればいいだけのこと
応援ありがとね 心配しないでね ダイジョブだよ~!
2008.03.07(17:17) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/200-14c22af2

Calendar

  • 07← 2017.08 →09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
