穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

彼女の事

2008/03/18(火) 00:18:22
彼女は 人を 敵か味方でしかみない
彼女は 物を 損と得でしかみない
彼女には ごめんなさい も ありがとう もない
私には 彼女がこんな風にしかみえない そして・・・私とは昔から合わない

彼女には娘が2人いる 彼女は 2人の娘さえ 憎んでいる
1人は他界していて 憎しみも時と共に薄らいで・・・もぅ1人に対しては 今のところ 憎しみが消える事はない
彼女にとって 娘は敵でしかない
『あんたには 長年の積もり積もった恨みが・・・ぁ・・・何でもないから・・・』 娘によく言う台詞
少しでも 気に入らない事を言う相手は 彼女にとっては敵

彼女とは・・・私の母
今日は愚痴から始まる記事・・・不快に思う方はここまでね
ババは この間も 食事の最中のジジからの一言に ひどく怒ってしまった
おかずを取るのに お茶碗をおかずのそばまで持っていかなかったから こぼれて・・・
それが いつもいつもなので 私も機嫌を損ねないように 一言 言ってしまった
『あんたまで言う事はない ちゃんと拭けばいいんでしょ』 と言いながら 今日も拭かない
それ以上 私は何も言わない でも ぶーがチクリと 『拭かないの?』 と言ってしまった
『あんたは良いね~ 味方がいっぱい いて!』 と始まった

『敵味方とか 家族だし ないでしょ その敵味方っていう考え やめて欲しい』 と私
でも もぅ怒りでいっぱいのババは 口もきかない
こんなやり取りで 3ヶ月も無視し続けたこともあるババ
これは 年取ったから・・・とかじゃなく もっとずぅっと前から・・・
若い頃から 持病も抱えてるけど それもあまり関係ない 彼女はラッキーな事に薬が効いている
年だからとか 病気があるからとか 何かを言い訳にして 何もしてこなかった気もする
ご飯もあまりしない 朝も起きない 掃除なんか絶対しない 良い子しか認めない
そして・・・困ったことに 色んなものを溜め込んでいる・・・捨てて欲しい色んなもの・・・

嘘つきでもある・・・これは平然とつく 例えばこぅ・・・
ジジ 『洗い物したのか?』 (仕事から帰った後 私が洗ったとしても・・・
ババ 『ちゃーんとしましたよ』 (と言う・・・これは私がそばにいても そう言う
ジジ 『洗ったのなら 食器を棚にしまいなさいよ』 (と・・・文句が出てくると 豹変し・・・
ババ 『ルレクチェが洗ったのだから 私はなーんもしてないから ルレクチェのせいだね』 (と なる
これも 昔から・・・こうぅだから・・・私はババをどうしても好きになれないまま 大人になってしまった

お返しがないと ダメな人でもある・・・こんなにしてあげたのにと その後 恨む
孫達にも同じ・・・ 『私が死んだら化けて出るからね』 と本気で話す・・・
ぶーだけは 誕生日が同じだからと 味方として捕らえてるけど・・・行動がいやらしい
おにぃにに隠れて ぶーにお菓子やお小遣いをあげてる・・・

ババは たとえば・・・100人の人が100人ともババに 『貴女 それ間違ってますよ』 なーんて言ったら・・・
『みんなして 私をいじめる』 と本気で思う人
何を言っても 何も変わらないまま 友人もいないまま 年を取ったババ
私は最近 一生懸命 ババを愛そうとした
でもね・・・愛すなんて・・・無理だった
だから せめて 『生んでくれてありがとぅ』 と思う事にした・・・これも無理みたい
なんで 私はババを母として生まれたのだろぅ こうやって悩み考えるため・・・だけとは思えない

ただ・・・今日 書きたかったこと・・・それは こんなこと
死と言うものは とてつもなく孤独で 不安で 怖くて・・・きっとババもそう思ってる
1人ぼっちで死を迎えることは とても寂しいことだろう
私はただ ババが死を迎える時に そばにいて その生と死を見届けてあげようと・・・
私がババに してあげられるたった1つの事のような気がして・・・これだけは頑張ってみよう

今 読んでいる本に ヒントがあり 私ができることがやっと1つだけみつかった・・・
このことが 本当に嬉しかった・・・ただ それが書きたかっただけで・・・長く長くなってしまった
(ここまで読んでくださって ありがとぅ 
テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

ルレちゃん・・・ [From : みんみん]
ルレちゃんおはよう。

お母さんの事で今まで随分苦労してきたんですね。
心の傷もつらかったことも、全部ぎゅう~~!と抱きしめてあげたいです。

私の母はルレちゃんのお母さんとは違ったタイプだけど、
電話で話すたび、以前は人の悪口や諸々の愚痴で、電話を切った瞬間私の心が真っ黒に塗りつぶされたような気持ちに、よくなっていました。
子供が親を選んで生まれてくる、と色んなところで読むけれど、私は何故この母を、世界中でこの母を選んだのかなぁ、と時々考える事があります。
もしかして、「本当の意味で人を許すこと」にチャレンジするためにこの母を選んだのかもしれないなぁ、と今は思っています。まだまだ本当に私には難しい事だけど、永遠の命の私達には、いつの日にかできるのかもしれない・・・。

愛とは「この人を愛そうという決断であり、意思である」
だから、私にできる精一杯で母を愛していけたら!許していけたら!と思っています。
「生んでくれてありがとう」と心でそっと思うこと
旅立ちの日に見守って愛を送ってあげようと決めたこと
素晴らしいことだなぁ、と感動しています。


頑張るルレちゃんに曲のプレゼントです♪
奇跡のような歌声です・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=hzL-5qB5uBA&feature=related
2008.03.18(06:09) | URLEditTop
わぁ~~ [From : みんみん]
ごめんね、
もしかして↑に貼り付けた歌、ルレちゃん
聞いた事あったかもしれません。
2008.03.18(06:12) | URLEditTop
 [From : yasuko]
 そうだったのですか・・
お母さんであるだけに、辛いことですね・・
 なんていったらいいのかわかりませんが・・
応援しています。
 その人を変えようとしないで・・
 攻撃してくる人は、愛を求めている人・・
 お母様・・が小さい時は・・どうだったのかな?
 お母様にもお母さんがいたはず・・
 
いつも応援ありがとう~。
 ルレちゃんを抱きしめます。愛してるよ~!
私は、レズではないからね・・(笑)
2008.03.18(08:19) | URLEditTop
 [From : いちご]
ルレちゃん、できることの一つ。
とっても泣けてきます。

私も両親とはよくぶつかるけど最後まで見届けたい
って思いました。

ルレちゃんは、心の底から優しいんだなぁ~
私もルレちゃん、愛してるよ~!

ルレちゃんを生んでくれたお母さん、ありがとう~~~。
2008.03.18(15:59) | URLEditTop
 [From : サリィ]
ルレちゃん。
愛すのは無理、と言いながら一緒に住むことを選んでいるルレちゃん。
えらいよ。
私なんか、親から離れることばっかり考えていた。それは今も。
大変なお母さんだけど、うん、ルレちゃんを生んでくれたことだけは、私も感謝します。
2008.03.18(18:10) | URLEditTop
 [From : みるく♪]
私も親とはいろいろあったから…

なんだか読みながら自分にあてはめて読みました



いろいろ考えます

2008.03.19(08:22) | URL | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.19(10:18) | | EditTop
 [From : おりん]
ルレクチェさんはお母さまに心無いことを言われても、どうしてそんなに優しいのでしょう。
わたしならきっと、他の人にもひどい態度をとってしまいそう。。。

ヒント、見つかってよかったですね^^
2008.03.19(16:35) | URLEditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.19(17:08) | | EditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
みんみん様
私もね 自分でババを選んだ理由・・・あるのだろうけど これを考えるのを今はやめたの
母親の理想像を勝手に思い描き 不満に思う事も やめる様にしてる・・・多分(苦笑
みんみんちゃんも悩む事があるのよね みんな同じなんだよね
素敵な曲 ありがとぅ 車に乗せっぱなしのCDに入ってる曲だから・・・運転できないこの冬は聞かないまま・・・
久しぶりに聴いたし 幻想的な画像にも癒されたぁ・・・牛っもありがと~!

yasuko様
『攻撃してくる人は、愛を求めている人』・・・ほんとにそうだね 見ててそう思う
そして それがよ~くわかる私も同じなのかなと 今日思ったの
ライフレッスン・・・今 半分まで読んだよ 1ページ1ページに感動してます
やっちゃん 私もやっちゃんを牛っとしたいよ~ いつもありがとね

いちご様
ACの事も気付かせてくれたの いちごちゃんだったよね
相変わらず成長のない私だけど 試行錯誤しながらババと向き合ってる感じです
ジジとの関係も難しい・・・休み休み 少しずつ自分を変えていこうと思ってます

サリィ様
いぁいぁ・・・嫌で早くから家を出ていたのだけど 元夫絡みで同居になってしまった・・・
だから・・・嫌々の同居だから ちぃ~っとも偉くないのレス
離れる事ばかり考えてるのは 私も同じ
離れていた方が 良い関係であり続けるのも 親子の不思議だよね

みるく♪様
みんな理想的なあったか~い親子関係・・・ではないのですね
命・・・私も そんな深いところで考えてみますね ありがとぅ

鍵コメ様
近いうち ここじゃないところでお返事いたしますね なんだか・・・考えますね
ありがとぅございました

おりん様
私も我慢ならず ここで書いてしまってますから(苦笑
大きな器になれないから・・・こんなに悩んでしまうのだよね ゆっくり前進だ!

鍵コメ様
ここじゃないとこで 改めて 私からコメントお返ししますね
ありがとぅございました 
2008.03.19(17:41) | URL | EditTop
再び [From : みんみん]
リベラの曲やっぱり聞いた事あったよね、ごめんね(笑)
みんなのコメント見てたら言い忘れてたことに気付いたの。
やっぱり言わなきゃ・・・
「ルレちゃんのお母さん,ルレちゃんを生んでくれてありがとう~~」
私も優しくて優しくて頑張り屋さんのルレちゃんを見習って
頑張るぞぉ~~~!
2008.03.19(18:04) | URLEditTop
みんみん様 [From : ルレクチェ]
ありがと~・・・でも優しくて頑張り屋とは言えない私だよ
いゃいゃ・・・そう言ってくれることを否定しちゃいけないんだよね 私もがんばるね
2008.03.19(19:45) | URL | EditTop
 [From : holomuayuki]
人間は本人が変わる気がないと変わる事が出来ないのです。
これは結婚生活のなかで学びました

お母様のような方実はは世の中にたくさんいます
きっととても生きにくいでしょう
だってモラルが欠落しているのですから。。

うちの母が言っていた事ですが
「あの人の性格は病気、病気なんだから分からない」
です。
※参考にはならないかもですが。。
2008.03.20(12:33) | URL | EditTop
holomuayuki様 [From : ルレクチェ]
ババはババなりに苦労しながら生きてきたんだと思うのです
ただ・・・いつも誰かのせいにして・・・というイメージの人です
生きにくいとも言えるし 詰まらなく生きてる人に見えます
それでも親は親・・・と感謝しなければいけない事に・・・だいぶ疲れてしまいました
人は変えられないよね 私も思います だから自分が変わらなくちゃね
2008.03.21(07:56) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/205-c2ff8498

Calendar

  • 08← 2017.09 →10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
