穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

メガ文字

2008/03/31(月) 20:23:58
いつも読んでいる新聞の文字が 今日から大きくなってしまった
『大きくなってしまった』・・・不満そうなこの言い方には 理由がある
文字が大きくなってしまって 文字数が減り 内容が薄く感じる・・・というのもあるけれど
文字が大きくなって 目に優しく ルビまで良く見えるよぅに・・・とも感じてるから これじゃなくて・・・
ニュース記事以外に 結構 楽しみにしてる読み物があって
人生案内なんか もぅずぅっとかかさず読んでるのだけど・・・これじゃなくて・・・
1面の1番下に ばぁ~っとある広告の その上に横長のスペースで書かれていた編集手帳
実はこの編集手帳・・・センテンスの区切りに 菱形の◆こんなのを使っている

編集手帳2.jpg     この◆が 毎日とっても素敵に配置されていて・・・
     こんな風に・・・同じ間隔で 同じ高さに キチンと並んでたり・・・
     2段階の高さを繰り返してたり アーチのようになっていたり・・・
     記事の中身も面白いのだけど この◆を見るのが毎日楽しみだった
     (最初に◆に気付いたのは おにぃにで 私は後から教えてもらった


編集手帳1.jpg   ところがっ!メガ文字になっちゃったから・・・
   こーんなスペースに書かれてしまってて・・・しかも◆はあるけど綺麗じゃなく
   あぁ・・・楽しみにしてたのに・・・と 相当ガッカリなわけで・・・
   担当者様・・・この真四角なスペースでも美しく◆を置いてって欲しかったです涙


メガ文字は とっても良いことなのだけど・・・こんな読者がいることも知って欲しかったなぁハート(落下)
テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

 [From : ぴー]
へぇー!
ずいぶんとおもしろいところに目を着けられていたのですね。
文字の大きさが変わって また別のところに楽しみが みつけられるかしら?
私も新聞の中の 発見!を探してみます。
2008.03.31(21:07) | URLEditTop
 [From : えちです]
そっかぁ! そういう新聞の読み方もあったんだねぇ~っ。
オイラも今朝の「天声人語」の枠が大きくなってて、
“違和感ありすぎぃ~!”ってな感じで読んでなかったもんなぁ。

「慣れ」とか「マンネリ」とか言われたとしても、“変えないで続ける”ものが残ってもいいような気がします。
それがいつか『文化』って呼ばれるようになる場合も多いんですから。
何もかもが新規になる必要はない、というオイラは保守的になったってことかなぁ....。(;つД`)
2008.03.31(23:10) | URLEditTop
ひぃーーーーーー [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
そうだったんですか?知りませんでした。いや本当に凄いですね。
これってずっとそうだったのでしょうか? 知りませんでした。
私の家は「朝日」なので、天声人語なんですが…やはり大きくなっていました。
麻時間が無くてチェックできなかったのですが、言われて見てみたら
こうなんてました。
ビックリしました。


これって…(いま新聞を見ながら)見やすいですか?
2008.03.31(23:46) | URLEditTop
 [From : holomuayuki]
新聞ですか~我が家は読む時間がないのを理由に
ここ何年もとってないです。。
なので小学校の図工やお習字の時に新聞紙がなくって
人からもらってます(笑)
メガ文字ですか、マックかい?内容が薄くなるのなら
新聞じゃない気がしますけどね~難しい内容なども細かく
記載されているから新聞なのでは??
まあ私は天声人語専門でしたけどぉ
2008.04.01(00:41) | URL | EditTop
 [From : みあん]
ルレクチェさん4月ですね。
お仕事復帰が無事にいきますように☆ミ

人生案内読んでいました。
人生色々を感じますね。どうだっていいこと!と思うことも
本人には重要なんだろうな・・・そして本当にほしい答えが
のってくるのか?は謎ですね。
結局は自分で何かしないといけないという振り出しへ。
今はなぜか全国紙だけではなく地方紙やスポーツしもはいっていて
うちで本当に何をとっているのかわからないんですよ(笑)
Aの土日特集号BEというのがいいこと載ってます。
2008.04.01(10:30) | URLEditTop
 [From : オヤジな私]
なるほど、息子さんの目のつけどころが繊細です。
なんの気もなく見ていました。
観察力、ものの見方、やはりお医者さんです(笑)

77文字分減った中でのルレクチェさんの要望、鞭をさすっている編集手帳子はいかに受けるでしょうか。
気分がいい記事になりました。
拝見したあとはやはりそば屋に寄りましょう。
「天で一本つけてくんねえ」

ん~ん いい気分!
江戸っ子です。
2008.04.01(13:41) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
ぴー様
新聞って面白いでしょ 朝ユックリと読めないと嫌なんです オヤジみたいなの(笑
また何か大城鋳物がみつかればいいのだけど でっかい文字にまず慣れるのが・・・先かなぁ

えちご屋様
ん~・・・このメガ文字は賛否両論なのじゃないかなぁ・・・
TV欄は今までどおりなのよね 
変わらないものもあって良い・・・そうですよね そうも思うのです
でもなぁ・・・時代はそうじゃなく・・・やっぱり答えなんか出ません

ナチョパパ様
メガ文字・・・ここまで大きくなくてもいいじゃん・・・とも思います
でもなぁ・・・この先 老眼が始まって きっとこの大きさに助かるのだろうなぁ
正直な所・・・新聞がちょっとかっこ悪くなってしまった気もしますよね

holomuayuki様
天声人語 多いですね~(笑
新聞・・・高くなったしね~ やめても良いんだけどチラシも見たいしなぁ
どうなんでしょ・・・まぁそのうち慣れてしまうのでしょうね

みあん様
人生案内・・・これも面白いよね 昨日からこれもまたでっかいスペースになってしまってて
コッソリ相談・・・って感じじゃないんですが(笑
Aの土日特集号BE・・・ネットでも見れるかなぁ あとで調べてみます
仕事がんばるね ありがとね

オヤジな私様
今日で2日目のメガ文字の編集手帳は・・・やっぱり◆は美しくなく・・・
これからは「天で一本つけてくんねえ」みたいな・・・中身に期待するとしましょう
どんな方が書いているのかしら・・・ずぅっと気になっています
2008.04.01(21:00) | URL | EditTop
 [From : たびたま]
なるほど そんな菱形の鑑賞の仕方もあったのですね
おとといのお花見のとき 新聞記者の女性が来ていたので
「メガ文字になると その分情報は減りますよね?」
と聞いてみたら
「そうなんです だから書く方は大変なんです
記者泣かせですよホントに
そのぶん昔より紙面が増えてるのも確かなんですけど」
と ぼやいてました
↑これ ずーっと聞いてみたかった質問だったんです(笑)
でも 紙面が増えてても 公告も俄然増えてるような
気がするような しないような・・・
30年前の新聞 今 目の前に出されたら
「こんなの読んでたんだっ?」 と びっくりするかもネ
2008.04.01(21:48) | URLEditTop
確実に… [From : ナチョパパ]
おっしゃる通りで、確実に新聞は格好悪くなってしまいました。
でも…新聞を定期購読ている人って年々減っている上に、
その購読者の平均年齢も上がっているので…これを
マーケティングに当てはめると(顧客満足度の面でも)文字を
大きくするって言うのは...仕方がないのかも知れません。

実は私…ものすごくじゃどうな新聞に惹かれてまして…
ちょっと恥ずかしくて言えません。
2008.04.02(00:17) | URLEditTop
気付かず… [From : tomo]
そうでしたか!
まったく気が付かないでいました。(苦笑)
今度、新聞を見る(読む)時に…注意してみましょう~♪

確かに文字が大きくなりましたね。
昨夜、「文字が大きくなった分、枚数が増えたの?何か減ったの?」
なんて…単純な私は、家族に質問してました。(笑笑笑)

11日から、仕事復帰なんですね。
もう少し、休日を楽しんでください。
2008.04.02(17:51) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
たびたま様
◆・・・今日やっと美しくなってました 担当者がどんな方なのか・・・ずぅっと気になってます
そうですか~・・・紙面は増えてるのですか そう言われればそうかも?って感じですよね
広告も面白いから 良いけど・・・読むとこが少なくなってる気がするのは確かですね

ナチョパパ様
かっこわるくなってるよね~・・・そう言ってもらえて嬉しいわ
でも1箇所だけ かっこよくなったとこがあって・・・今日の記事に書きました
ナチョパパさんの愛読新聞・・・なんだろー・・・めちゃくちゃ気になりますw

tomo様
新聞・・・私 好きなのね きっと・・・
朝ごはんの時 新聞読みながら珈琲ってのが・・・シアワセだもん
だから新聞の変化に・・・ちょっとついてけなかったりしてるのですね
仕事やだよ~ってくらい 怠けてました
お花の大好きなtomoさんの季節到来ですね 今年もたくさん見せてくださいね
2008.04.02(20:19) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/210-22181064

Calendar

  • 07← 2017.08 →09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
