穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

同じ方向を見つめる

2008/04/05(土) 23:52:21
前の会社を辞める時 同僚に頂いた貯金本・・・(そん時の記事
あれから・・・地道にコツコツと¥500玉を貯めている
この貯金本・・・1冊を人生と見て ページをめくるたびに人生を歩いているかのような設定になってる
只今3ページ目に突入で・・・このページは21才~30才 恋だの愛だのの名言が載っている

今日¥500玉を入れた場所に書いてあった名言
フランスの作家で 飛行機乗りでもあったアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの言葉

同じ方向を見つめる
恋愛とは互いに見つめ合うことではなく いっしょに同じ方向を見つめることである
(そしていっしょに前へ進んでいくのです ときどきは見つめ合いながら・・・


なんだか・・・ものすごく心に響いた
星の王子様・・・もぅ1度読んでみようかなバラ01
ルレクチェジェラート.jpg   
         Love does not consist in gazing at each other,
         but in looking outward together in the same direction.
   
                                Antoine de Saint-Exupery

テーマ:小さなしあわせ / ジャンル:日記

Comments

 [From : ぴー]
星の王子様は、子どもの時に読みました。
そんなことが、書いてありましたっけ?
その時は 意味不明の文章ばかりだった記憶しかありません。
私も もう1度読んでみます。
2008.04.06(05:37) | URLEditTop
 [From : gaspard]
同じ方向…
私は向かい合おうとばかりするから失敗しやすいのかも!
すごくいい言葉ですねーー
子育てにも通じると思います。

星の王子様、
The most important thing is invisible.
(…だったかな)のところが大好き。
視力は衰えても、心の目はずっと確かでいたいです。

前の記事、写真もいつもながらきれいだった~!!
いい一日を過ごせてよかったよね、ルレちゃん♪
2008.04.06(08:31) | URL | EditTop
なんだか… [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆

なんだかとても面白そうな貯金箱(って言って良いでしょうか?)ですね。
全部溜まると…一体幾らになるのでしょうか? 
溜まったら…何を買いましょう(^v^)ニコ

ところで…サンテグジュペリって超超超お金持ちなんですよ?
しかも星の王子様の著者でもあって…なんだか天は二物を
与えるって事になりますね。

私の記憶では…確か…最後は飛行機事故か何かで行方不明か何かになっているのではないですか?
なんだか最後まで絵になる人であった気がします。

星の王子さまもパイロットの格好をしていますが(挿絵で)、
サンテグ・ジュペリ自身も写真ではパイロットの格好をしている事が
多いのですよね。
2008.04.06(09:48) | URLEditTop
 [From : いっこんま]
ルレクチェさん、こんにちは。

>同じ方向を見つめる
いい言葉ですね。
恋人達が同じ夢を描き、同じ方向に向かって進めたらどんなに素晴らしいことかと思います。
この言葉を娘にも教えますね。

それから、
「大切な人の数だけ・・・・・」
これもグッと来ましたよ。
今年はラフランスじゃなく雪国の洋ナシを食べようと思います。

2008.04.06(13:20) | URLEditTop
こんには♪ [From : sapphire]
こんにちは♪
コミではレスありがとうございます。
私もミクシは初心者同然というは放置してるかも・・・(^^;
星の王子様は子供の頃に読んで、中学生・高校生・社会人となってからその時々の気持ちと見返した記憶があります。

良い作品はいつのときでも語りかけてくれるものがありますよね。
2008.04.06(15:14) | URL | EditTop
 [From : yasuko]
本当にそうね・・
 本当の愛は、成長していくこと・・だものね・・
 お体大切に。
 いつもありがとう~。
2008.04.06(16:34) | URLEditTop
 [From : たびたま]
むか~し(若いころ) 「結婚論」みたいな本を読むと
必ず こんなことが書いてありました
結婚式のスピーチとかでも・・・
(みんな サン・テグジュペリのパクリだったのかしら?)

この言葉
恋に恋する時期には 頭では わかったような気になっていたけれど
お互いだけを 見つめあっているときって
相手を見ているつもりで 実は自分のことしか考えていなかった
いまは そのことがよくわかります
2008.04.06(18:48) | URLEditTop
同じ方向を見つめる [From : wakasama]
青春の恋に恋してる時代は、今改めて考えると確かに自分のことしか考えていなかった気がします。
今は長元坊の彼女ですが、正面から見つめ合って、ちゃんと相手のことを思いやる子持ちで接してあげられます!
姉さんはどう思っているかわかりませんが・・・
11日から復帰ですか、気分一新、頑張って下さい。
2008.04.06(20:24) | URLEditTop
 [From : holomuayuki]
星の王子さま本持ってました☆
小学生だった当時の私は内容が分かったような
分からないような。。。
読み直すと今なら分かる発見があるのですね!
同じ方向を見つめていけるのならばきっと一緒にいられるものね
絵が好きで今でも星の王子さまのハガキかざってますよ~
新たな発見を期待して今からあさってみるつもりです(笑)
もうすぐ夜中の1時ですけどw
2008.04.07(00:44) | URL | EditTop
 [From : エステティシャンじゅん]
私も好きです。
心が洗われます・・・。

アロマセラピストなので、
遊びに来てくださいね。
2008.04.07(01:16) | URLEditTop
 [From : chika]
500円貯金続いてるんですねー、すごい!

サン=テグジュペリのこの言葉、つい最近どこかでも見ました!
シンクロしてるなー。
「そりゃそうでしょ」な~んて思ってましたが、
今私に必要な言葉なのかも。

ありがとうございま~す。
2008.04.07(08:50) | URLEditTop
ご無沙汰してました~! [From : みんみん]
一週間の北海道への帰省からようやく戻ってきました。
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい~!
ブログも更新しました!
今なら期間限定でカンちゃんの素顔も見られるので、遊びに(笑いに?)来て下さいね♪

そういえば、
「サン・テグジュペリの飛行機を撃墜したのは私だ」
と80才台のお爺ちゃんがつい最近告白したとニュースになってました。
恋愛とは・・・そっかぁ、そうなのかもしれません。
一緒に同じ方向を向いて歩いていける人が現れるのも近い・・・かもですね!(みんみん予報)
2008.04.07(14:24) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
ぴー様
子どもの頃 読んだきっかけは・・・ただ単純にお洒落な本だと思って・・・
そんなだから あまり深い理解も出来ずに・・・終っていました
大人になって また読んでみると 全然印象が違ってて・・・驚きました
ちなみに この言葉・・・星の王子様からの引用ではないようです
あまりに素敵な言葉だったので 彼の本をまた読んでみたくなったのでした~☆

gaspard様
そっかぁ~!子育てにも通じるよね
『この子は何を見ているのか』 とその方向に目を向ける事・・・大事だね
星の王子様のその部分・・・有名だよね 良い言葉だなぁ・・・

ナチョパパ様
貯金本は・・・ぜーんぶ貯まると¥10万です! まだ先は長いです
サンテグジュペリ・・・お金持ちだったのですか?!
最近になって 元ドイツ軍パイロットがサンテグジュペリの乗った戦闘機を撃墜した・・・と発表したとか
最後までかっこいい・・・追撃しただなんて・・・言わないで欲しかったなぁ

いっこんま様
良い言葉ですよね 私が若い頃からちゃんとこういう事を思っていたら・・・
人生 違うものになっていたかもしれません・・・(あくまで願望かな~
娘さんのパートナー選びの良いヒントになりますかしら
ポスターも見てくれたんですね この言葉にもドッキリでしょ(笑

sapphire様
こちらでは はじめまして!
ミクシィ・・・はじめたけれどサッパリなので ゆっくり慣れていこうかと思ってます(汗
星の王子様・・・読むたびに気付くことが違って 深いですよね
自分がそれだけ 成長してるのかもしれないなー・・・とも思います
・・・sapphireさんなだけに 『姫!』 とか呼んでしまいそう(笑

yasuko様
愛は成長していくもの・・・一緒に同じ方向を見て歩いていくんだね
一緒に歩きながら一緒に成長していけることが幸せ・・・これを幸せと感じる事がまた幸せ・・・

たびたま様
そうなのよね・・・若い頃は 愛じゃなくて恋なんだと 誰かも言ってたなぁ・・・
結婚論かぁ・・・私 なーんも考えずに結婚してしまった気がするぅ
だから・・・失敗したのだろうけど・・・(苦笑
多くを学んだ結婚・・・でしたーっ!

wakasama様
若い頃には どうしてもわからなかった事 多いです
そうじゃなく 若い頃からちゃーんとわかってる人もいるというのに・・・
仕事復帰まであと3日・・・緊張してきました~!

holomuayuki様
本って・・・何年か経って読み返すと新しい発見が結構ありますよね
星の王子様は そういう意味では・・・深い1冊なんでしょうね
寝不足は・・・お肌に悪いです! 夜更かしはダメだよ~!

エステティシャンじゅん様
はじめまして そちらには心洗われる記事・・・なかったです
洗われる記事というより・・・記事なかったですよー

chika様
¥500玉貯金続いてます~♪ 無理せず¥500玉が手に入った時にだけです
シンクロしてました?! わぁ・・・ビビッときた・・・嬉しいです
gaっちゃんも言ってるように・・・恋人同士じゃなくても言える言葉だよね
妙に心にひっかかった素敵な言葉です

みんみん様
最近ニュースで流れたらしいよね 私はネットで読みました
そんな発表しないで・・・最後までロマンチック&ミステリーにしててほしかったなぁ
かんちゃんの恐ろしい話・・・さっき読んできました
恐ろし過ぎて・・・まだコメントかいてません~(苦笑
2008.04.07(20:52) | URL | EditTop
 [From : Megi]
貯金本なんて、そんな素敵なものがあるんですね!
それも開くたびにお勉強までできる!これを考えた人はすごい!

「同じ方向を見つめる」
う~ん、素敵な言葉です。
見つめあってばかりいても、前に進めないものね。
見つける方向が違ってもバラバラになっちゃうし。
これは、恋愛に限らず、色んな場面で応用できそうな、とっても素敵な言葉です。教えてくれてありがとう~!!!

私も「星の王子様」読みたくなっちゃいました(笑)。
2008.04.07(23:55) | URLEditTop
 [From : オヤジな私]
なるほど。
見つめあうだけではダメなんですね。
初心者?
もっと前に知っておけばよかった・・(笑)

星の王子さま。
これも詠んでませんね~なにやってたんだろう。
円楽ではダメですね(笑)
2008.04.08(23:46) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
Megi様
この貯金本・・・いろいろあるんです 私のは格言だけど 旅行編とかいろいろです
見つめ合っていたら前には進めない・・・この当たり前に今 気付きました(笑
Megiさん 星の王子様読んでないんですか?!(意外です
絶対読んでね~☆ Megiさんの気付きをぜひ聞かせて欲しいです

オヤジな私様
いぇいぇ・・・オヤジ様は読まなくても ちゃーんと愛をわかってらっしゃる
マダムさんは 読んだことあるかもしれませんよ
星の王子様・・・乙女の頃 読みたくなる本ですからね☆
日曜日夕方の笑点・・・今でも好きです
2008.04.08(23:57) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/213-ab7697ca

Calendar

  • 09← 2017.10 →11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
