穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

修行

2008/05/16(金) 23:33:21
お仕事復帰して もぅ1ヶ月経った・・・あっという間・・・!
3ヶ月間 怪我で冬眠してたみたいな生活からの復帰だから 社会復帰みたいな感じもあって
何から何まで 心も体もイッパイイッパイsn

朝起きて仕度して出勤して 職場で挨拶してエンジンかけて車走らせて・・・当たり前のことがとても大変っ
道をおぼえたりのカーナビもどきの知識は・・・一生懸命 頭に叩き込んではいるけど・・・なかなか・・・だ
取り合えず お客様乗せたら 『新人なので・・・』 と まず 言う事が多い私
親切に案内してくださる方が多い中で 今日 初めて辛い事が~!

お乗せした中年紳士・・・あるマンションまでだったのだが・・・近い場所なのだけど・・・わからん
自信なかったので 『新人なので・・・道を教えてくださると助かります』 と 私 
そしたら 『ちゃんと勉強してよねぇ こんな小さな町なのに ったく!』 と まず おっしゃられ
基本料金で到着した目的地までの道中 ちょっとザクザク言われた・・・

鷺巣.jpg   私はプロのドライバーなので 見習いさんとかいう甘えは お客様からは関係ない
   だから・・・お客様から言われるお小言は 私の経験と勉強不足からだから 仕方ない
   見習いさんといったって・・・料金は変わらないのだから

   (画像は・・・ある高台から見た 田園風景・・・


と思ってる・・・そりゃぁ・・・言われたら切ないけど・・・とにかく目的地に着いたんだし・・・しかも基本料金で・・・
そんな私の心を見透かしたのか・・・ 『嫌味言って 悪かったね』 と最後 おっしゃって降りられた
あぁ・・・ごめんなさい 笑顔だったけど 『着いたんだし いいじゃん!』 とか・・・思ってたからね
心から感謝しないと こんな風に お客様に変な気を使わせる事になる・・・イカンね
毎日 勉強だ・・・道だけじゃなく 苦手なコミニケーションの修行の場を与えられてる

山菜お酒サンドイッチ!.jpg      この修行・・・お客様とだけじゃない
      職場でのお付き合いも・・・これまた難しい・・・ちょっと疲れてきた・・・
      ・・・何事も全部 順調に始まるとは限らないのだ
      (画像は ある日の 先輩方からのありがたい頂き物・・・


アルコール検知器2.jpg   ストレス感じたら・・・飲んじゃうのが1番グー!
   ところがだ・・・最近 こんな機械を会社が購入しちまって・・・
   今までも簡単なものがあったけど・・・アルコール検知器君・・・これ かなり手強いっ
   飲んで パァ~っと忘れちゃおー!・・・ってこと・・・無理になったさ・・・orz


この土日は 久しぶりの連休~♪ ・・・なので 今夜は1人晩酌中~アップロードファイル
でも・・・明日は美術館デートなの 深酒は お肌にも悪いし そろそろおしまい!
明日はね・・・サファイア姫とかに会いに行って来まぁすアップロードファイル わほぉ~い~♪
テーマ:2種免許 / ジャンル:日記

Comments

 [From : 越佐こだわりです]
当ブログもタクシーは、入れ込んでいるカテゴリの一つです。
高齢の方々は、乗務員さんとのコミュニケーションを楽しみに、同じ乗務員さんを指名して乗車してくださる方々も多いはずです。
新潟のトラフィックを支える方々を当ブログは応援しています。
2008.05.17(07:28) | URLEditTop
そうそう [From : スー]
おはようございます。
ストレスを感じた時は好きなものをおつまみに飲むのが1番ですよ。
乗せられた中年紳士の方といろいろあっても結果オーライだったので良しとしましょう。
美術館デート、楽しんできて下さいね♪

2008.05.17(07:40) | URLEditTop
おはようございます! [From : wakasama]
我が拙ブログへのコメントありがとうございます。
この土・日は久し振りの連休だったのですね♪
「もう仕事中ですか?」とコメントしてしまいました。
人対人のコミュニケーションは大変です。
私も苦手ですが、「オヤジな私」さんと出会ってから随分気持ちの切替えが出来るようになりました。不思議と心に余裕も出来てきました。
キョロ姉さんとのコミュニケーションは相手が野生の生き物ですから、信頼関係を築くまでは慎重に、「継続は力なり」の実践でした。
抱卵している巣を覗き込んでも慌てずに受け答えしてくれるので、本当の親子のようですよ♪
ルレクチェさんもそんな親子でしょうね。
2008.05.17(08:14) | URLEditTop
 [From : yasuko]
 おはよう~・・そうかあ・・いろいろあるね・・
 そういう日常こそが、学びの場なんだよね・・
 だから、私は毎日、試練です・・子供に・・
 仕事は、私もそんな感じよ・・
 まわりの人にいろいろ言われながら、思いながら、
 
 笑顔、愛ある言葉を・・がんばろうね。
2008.05.17(08:30) | URLEditTop
おはようございます [From : m]
ふぅ・・・
ストレスがたまっちゃうわねー
生きているといろいろあるねぇ。。
かくいう私もノー天気に生きているようで、結構ストレスがありますよ。
そんな時はぼんやり草むしりをしたり、片付け物をしたり。
人によっては買い物をするとか。私には出かけることがストレス解消にはなりませんから、それぞれの解消法があるのでしょうね。

いっぱい飲んで解消してください。
溜めるのが1番つまらないものね。
2008.05.17(10:51) | URLEditTop
ルレちゃん~~ [From : みんみん]
毎日毎日、お仕事本当にお疲れ様です。
頑張っているルレちゃん、今までの環境を捨てて新しい世界に飛び込んで頑張っているルレちゃん、私の目標でもあります。こないだ読んだ本にね、(シルバーバーチ)

「人は苦しみを通じてのみ磨かれる」

って書いてあったの。そのお客さんは、本当はルレちゃんに文句言いたかったというより、毎日つまんない日々を過ごしてて、ただ目の前にいる適当な人に八つ当たりしたかっただけかもしれない。。。でも、その体験を真摯に受け止めるルレちゃんは、そこから確実に磨かれているのだわ、と思います。
頑張るルレちゃんから、私も学ぶ事多いです。
いつも本当にありがとう!大好きです。
2008.05.17(15:45) | URLEditTop
 [From : ぴ-]
人付き合いは、楽しいこともあるけど、疲れます。
ましてや、知らない方々と密室で二人きり・・・
気を使いますね。
今日は、飲もっ♪
私も今日は疲れた~
おつきあいします。
乾杯!
2008.05.17(18:35) | URLEditTop
 [From : ba-ba]
こんばんは
接客の仕事は兎に角気を遣いますね、そのお客様は嫌味を言ったけど案外良い人かもしれないですね。
本当に怒っているならぷいと下りていくでしょうから、ルレクチェさまもこれでもっと勉強しようと思ったことですし、気付きを貰ったと思って今後に生かしてください。
気分転換してまた笑顔でお仕事続けてくださいね。
2008.05.17(23:15) | URL | EditTop
偉い! [From : ナチョパパ]
まずは一ヶ月間…社会復帰も含めてお疲れ様でした。
ただでさえ気の抜けいない仕事なのに、本当に偉いと
思います。

私の基本が戦闘態勢にいつもある…的な所があるので
同じことを言われたら、もうその時点で戦っちゃう感じが
しますぅ。

ちゃんと着いた時点で
「さっきなんか言われたけど…」と怒りモードで、
文句を言う感じがします。

さすがに「降りろジジィ」とは言わないと思いますがアハハ


最近私の方仕事もちょっと忙しくなってしまって…結婚記念日も
しっかり仕事で(苦笑)…なかなかちゃんとブログが出来ず、
リコメントも訪問も出来ない状態が続いています。
遅くなってすいません。
2008.05.18(09:07) | URLEditTop
 [From : サリィ]
連休楽しんでますか~?
タクシー運転手さんという仕事はお客様と一対一で向き合うサービス業ですもんね。いろんな方と接すると思います。
でもお乗せした中年紳士は、いい人ですよ・・・。最後にちゃんとフォローしていってくださってるもん。私もお店で接客業してるけど、たいがいは言われっぱなしですよ。
いろいろあるけど、お互い頑張りましょうね。
2008.05.18(14:12) | URLEditTop
 [From : たびたま]
ルレちゃん お疲れさま~ 
お客様 うっ 厳しい!(>_<)
きっと 前にも新人さんのタクシーに乗っちゃって
近いのに遠回りされて 高くついちゃった って経験が
あったのかもね それで先回りして嫌み言ったら
思ったよりスムーズに到着しちゃった と(笑)
でも 悪かったねって 謝ってくれて・・・いい人でよかった(^o^)

バイト代でラーメンご馳走してくれる息子さんたち 優しい~♪
2008.05.18(16:14) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
越佐こだわりです様
そぅなんです! お話しされるのを楽しみに乗られる 常連の方が多いのです
私はお客の立場の時は タクシードライバーさんとお話しなどしませんでしたから 驚きです
越佐こだわりですさんのブログのタクシー記事 読ませていただきました
チョロQなんてあったんですね~♪

スー様
Offの前日は 飲むことにしてます!(笑
お客様とのかかわりの中で感じるストレスもあるし 新しい環境でのストレスも・・・
結構 ヨワヨワなんですよ だから 修行が必要なんです 明日もがんばるぞー!

wakasama様
楽しんで 人と関われればいいのですが なかなかダメなもんです
きっと私とお会いしたら 『えぇ~?』 って思われるかもしれませんが・・・意外と人嫌いです(苦笑
キョロ姉さん 今日はどうしてるかなぁ あとで覗きに行きますね

yasuko様
そうなのね・・・じっと家にいることが出来れば平穏なのかもしれない
毎日 予測できない状況が展開する仕事を与えられ(自分で選択したのか・・・笑)
ドッキドキの修行の毎日です
これが楽しいと思えるようになった時が・・・成長できた時なんでしょうね

m様
ストレスのない人なんか いないでしょうからね
上手に発散するのが 上手く生きている人なのだと思います
私の場合は・・・パァ~ッと飲んで 1人で泣いたり笑ったりして寝る事
誰か見てたら・・・コワイかも(笑

みんみん様
またまたそんな照れるようなことを・・・みんみんちゃんの優しさは私の理想だよ~!
「人は苦しみを通じてのみ磨かれる」
これ・・・すごいね なんでこんなにシックリ心に響く言葉を教えてくれるのかしら・・・
ありがとぅ ちょっとだけ苦しんだから ちょっとだけ磨かれたかなぁ

ぴー様
乾杯・・・ありがとでした おかげさまで美味しく飲めました~♪
密室で2人きり・・・そうなのです これがまさに苦手なのです
でもまぁ・・・私が選んだ道なのだし 頑張るしかない!
ぴーさんもお疲れなのね あとで遊びに行くわ

ba-ba様
そうですね 反省の機会を与えてくださったし 最後は謝って降りていかれた・・・
これを心から 『ありがたい』 と思えたらいいのですけど(苦笑
いろーんなことがあります それが心の栄養になっているのだと・・・そう信じて明日も修行です

ナチョパパ様
偉くなんか全然ないない! 生きてくかてですから(笑
お客様に対しては・・・多分・・・私から文句言う事はないと思います
お客様ですし 『はい!はい!』 言ってパパッと済ませてしまおう・・・なーんて思います
ナチョパパさんこそ お忙しいのにコメントありがとです
お仕事が充実なさってるのはいい事ですね でも・・・疲れたら休むのですよ~ いっぱい寝てください

サリィ様
そっかぁ・・・サリィちゃんも接客業だもんね
タクシーは密室なので 無言で一緒と言うのも緊張だし 喋るのもめんどくさいし 道は正しく進まないとだし・・・
あ~・・・私 向いてないわ! わかってて始めた仕事だから良いんですけど(笑
お互い めげずにがんばりましょ!

たびたま様
皆様もたびたまさんも、おっしゃってるように・・・この方は良い方だったと思います
お客様あっての私たちなので いつも感謝しないといけませんね
でもね・・・言われると悲しくなってしまう・・・いろんな失敗が早く笑い話になりますように~♪
ラーメン・・・美味しかったですよ! シアワセです
2008.05.18(21:23) | URL | EditTop
 [From : 越佐こだわりです]
ノラ・クチーナは新潟空港からだと約20分ぐらいの距離にあります。
豊栄駅の直ぐ近くで駅からだと歩いても徒歩5分ぐらいの
場所にあります。
米希舎はノラクチーナの駐車場をはさんで隣です。
是非、お勧めしますよ。
2008.05.18(21:25) | URLEditTop
越佐こだわりです様 [From : ルレクチェ]
わぁ!早速のお返事・・・感謝です!
是非是非行ってみたいです~♪
20分かぁ・・・そんなに遠くないですね
『良いとこないかなぁ』 の時はまた 越佐こだわりですさんの記事読んで探しますね
ありがとぅございましたv-238
2008.05.18(21:41) | URL | EditTop
 [From : Megi]
お疲れさま^^!
1ヶ月、慣れないことばかりで大変でしたね。
たまには、そんなお客様もいるさっ。
でも、最後には謝ってくれたから、よしとしよう!うん!

「修行」って言葉、私大好きです。
だから、最初にタイトル読んだ時何かなぁ・・って。
そしたら、やっぱり大事なお話しだった。
社会に出ていると、自分の思い通りにならないことや、自分と考えの違う人とかたくさんいると思うけれど、そんな中で自分の心をコントロールする、常に平静心、不動心でいる。
本当に難しいけれど、そんなことをいつも心がけていたいと思っています。
心の修行ですね^^。頑張ろうっ^^!
頑張った分だけ、ルレクチェさんの宝物になるさっ!!!

お休みの日は、思いっきり羽を伸ばして、ゆっくり休養してね^^!
美術館デートはどうだったのかなぁ?またお姫様に会ってきたのかな(笑)!?
2008.05.19(04:00) | URLEditTop
 [From : オヤジな私]
美術館デートはいかがでしたか。
1ヶ月たつと、いろいろストレスもたまるでしょう。
そんなときこそケセラセラ。
柳に風です。
タンチキ君に発見されない程度のお酒が一番、電話は二番(笑)
さぁ、今日から五月の風に乗って出発だ~
2008.05.19(04:13) | URLEditTop
 [From : おりん]
今じゃベテランのドライバーさんも、ルレさんのような経験をたくさんされたかもしれませんね。
私だけじゃないんだ、めげないぞと、自分に言い聞かせ…ってのはどうでしょう?

なんて、自分が経験したことじゃないから冷静にこんなこと言えるけど、私が当事者だったら、とことん落ち込む(笑)
当分立ち直れない(笑)
でもちゃんとやらなきゃーとか思って、ちょっとずつ時が過ぎていって、なんとかなってる…って感じです(^_^;)

ルレさんは頑張ってる!いつか、新人の頃の苦い思い出、と思える日が来ると思います(^-^)
2008.05.19(16:32) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
Megi様
レインボーマンじゃないけど(笑)・・・毎日 生きていく事が 全て修行なんですね
そんな風に考えると 面倒に感じてしまうけど 一生懸命生きる・・・これだけなんですよね
今日は暑かった~! もぅ真夏のようです
美術館デートは 近々記事にいたしまーす 楽しかったですよん~♪

オヤジな私様
ちょっと慣れてきた頃に・・・グサッグサッとくさびを入れられる感じです(笑
検知器君・・・なかなか優れものでして・・・量にもよるけどあまり遅い飲酒は出来なくなりました
お薬でも反応してしまうらしく・・・まったく嫌な奴なんですよ(苦笑

おりん様
先輩方も 愉快な失敗談を聞かせてくれます
今だから笑えるけど・・・って感じで ほんとに爆笑ものです
私もチョコチョコやらかし始めました(笑
失敗は おりんさん同様 落ち込みますよ~! でもでもおバカなせいか すぐ忘れちゃいます
2008.05.19(20:58) | URL | EditTop
 [From : みあん]
ルレクチェさんこんばんは。
私も(も?)新人だからって甘えとかあり、ちょっと適当にしていてクレームになりました。この前も不在の人の電話で用件を聞いたら、用件聞かないと取り次がないってどんな会社だって・・・人によって用件と名前聞くと不機嫌になるから怖い。
修行だ~ってわりきれればいいけどなかなか割り切れないから修行という名目になっているわけですよね。焦らず頑張ってくださいね。私はぬるま湯につかりつつ沈んだりしてます(笑)
2008.05.19(21:28) | URL | EditTop
みあん様 [From : ルレクチェ]
私よりもずっとずっとベテランの(笑)みあんちゃん・・・頑張ってるね
お客様は神様・・・(って書いても誰の言葉か知らないよねぇ 三波春夫という演歌の方のお言葉です)
神様って言うくらいだから・・・言う方は言いたい放題だよね
私も クレームをビクビクと考えていたけど そういうのは仕方ない事だと諦めて・・・
修行だと割り切れてないけど そう思うと大きなものと取り組んでいる感がして・・・頑張れそうなのよ
2008.05.20(19:52) | URL | EditTop
お疲れさま! [From : tomo]
一ヶ月の「修行」、お疲れさまです!

タクシーのお客様。
最後に一言謝ってくれたってことは、ルレクチェさんの仕事に何かいいものを感じたから…一言が出たのではないでしょうか?
きっとそうだと思いますよ。

ストレスは、溜めない方がいいです!
程よい酔いで、吹き飛ばしましょう~♪

大変でしょうが…頑張ってくださいね!
2008.05.21(18:04) | URLEditTop
tomo様 [From : ルレクチェ]
最後のお詫びは・・・tomoさんのいうような理由だといいなぁ・・・と思ってます
きっと・・・そうかしら・・・少し嬉しくなってきました(単純~っ
大変は大変・・・でも なんでも大変です
まだまだ先は長い修行の人生・・・明日もがんばりまーす!
2008.05.21(20:53) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/225-d1a1aca2

Calendar

  • 08← 2017.09 →10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
