穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

長く生き過ぎた・・・

2008/06/08(日) 00:21:18
ニュースで・・・近くの山で 硫化水素による集団自殺があったらしい
自殺・・・私も 死にたくなったことは何度もある
でも・・・死なないで 今を生きてる
今でも・・・ 『死んじゃいたいな・・・』 と思う瞬間は・・・ある
でも・・・やっぱり 死のうとは思わない
生きることに意味がある・・・やっと心からそぅ思える自分になれたから・・・
自分の人生・・・それは 自分が課したテーマであって 自分が乗り越えていく課題が盛り込まれた修行の場
途中で投げ出すことも出来るけれど そうはしたくない
辛い時 苦しい時 どうしようもない時・・・いっぱいあったけれど そう感じてしまうのは私が未熟者だから
どんな時も 笑ってシアワセを感じられるはずなのだから・・・
でも・・・それはさすがに無理かな・・・
とにかく今日も 今この瞬間も 生きていて良かった
h003私がこぅ思える自分になれるまで とてもたくさんの人たちから愛を頂きました ありがとぅ

この流行みたいな集団での・・・とても切ない・・・言葉にならないのです・・・ご冥福を祈ります・・・
 
さて タイトルの・・・死について ちょっと思い出した嫌な言葉・・・ 『長く生き過ぎたね』
これは・・・ジジババ様が親戚のお葬式なんかで よく言う台詞・・・

長く生き過ぎたね?
なんで?

寝たきりになって長く患ったり うとましく思われてたりする方が亡くなると 必ずそう言った
子供心に この台詞を聞いてて ものすごく不愉快になった

神様じゃあるまいし・・・長生きは罪なの?
神様ならおっしゃらないか・・・生涯を全うした魂に対して・・・罰当たりな・・・
自分が言われたら・・・どぅ?

全てを知ったような顔をして 平気でこんなことを言うジジババ様を 私はやっぱり愛せないでいる
差別や偏見というものに対して 興味を与えてくれた事に関しての感謝なら・・・
これは・・・屁理屈じゃない
幼い頃に 『?』 と感じたジジババ様の言動が 今 私の人生のテーマになってる・・・気もする

暗い話題Onlyで終わるのは 嫌だにゃ・・・
仕事中に爆笑しちゃった私の失敗談を・・・どこにどんな風に書こうか 悩んでた・・・
ここに書いちゃぇ・・・(苦笑
それはそれは・・・えげつない私のおバカ丸出し話し・・・R18もどきなので苦手な方はご遠慮くらはい

景気が悪いなどの会話の後・・・
お客様 『でも・・・あと数年で硬い年代が退職して ガラッと変わるかもしれないですね』
私 『そうですか・・・あぁ!ダン○ンの世代・・・でしたっけ・・・』
お客様 『ぇ・・・』
私 『???』
お客様 『それ・・・言っちゃいけませんよ~ 私だからいいですけど(笑』
私 『・・・?』
お客様 『うちの女房も言い間違いの天才なんですよ(笑』
私 『ぁ・・・アハハハハ・・・私 なんてことを言ってしまったのでしょ・・・アハハハ・・・』
お客様 『アハハハハハ・・・』
私 『団塊の世代ですね!ダンコ○だなんて・・・アハハハ・・・』

笑ってやってくらはいな・・・どこでもドア はい・・・このドアから逃げます・・・
テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

 [From : はる☆ちん]
ナイスなボケをありがとうv-8
いやぁ、よくある事ですよ。ますますルレさんのTAXIに乗ってみたくなっちゃったよ(笑)

今日はこれから、旧.下田村にお出掛けです。写真を撮りに。トライアルゾーン新潟というダートトライアル場にね。下田城カントリークラブのすぐ近くらしい。新潟スバル杯のJAF/FIA公認シリーズ戦(ダートトライアル)があるので、ギャラリーに紛れ込んでこようと思います(爆)。スバルの冠イベントなのに、三菱のファミリーカー(一応雪国仕様の4×4)で乗り込むオイラって...非国民でしょうか...(^_^;...

いいのが撮れたら、どっかにUPするかも...

オイラ、20代の頃(今よりも50kg...も痩せていた時代)に、この競技(ダートトライアル)やってたんだよね。ライセンス取って。信じてもらえないかもしれないけど...(核爆)...
2008.06.08(08:05) | URLEditTop
 [From : ba-ba]
おはようございます
死にたいと思ったことがある人は7割くらいって読んだ事が有ります。
実は小学校の頃から幾度と無く思い、その都度母の顔が浮かび思いとどまりました。
子供を産んでからは60歳まで生かして欲しいと思いました、(次男が30歳になるから)ですからもう10年約束の歳以上生かせて頂いているのです。
先日自殺の記事を読んで孫達に「自殺は決して許されない行為、辛くても行き抜いて行けば何時かきっと良い事があるのだから」と話しました。
動けなくても生かされていることは誰かの何かの役に立っていることなのです、辛い時も過ぎてしまえば頑張ったんだと自信に繋がると思います。
与えられた命精一杯生きて行きましょう。
2008.06.08(09:54) | URLEditTop
お久し振りです [From : wakasama]
ダン○○の世代・・・男性のお客さん、ドキッとしたでしょうね!
きっとユーモアたっぷりで余裕の世代の方だったのでしょう。
自殺・・・私も踏みとどまった経験ありますよ。鳥の子育てを観察してから、生きていることへ感謝して生活することを再認識しています。
野生動物の純粋な生き方を、人間は見失ってしまったように思われてなりません。
複雑過ぎる人間関係・・・もっとシンプルに暮らしたいですね。頑張りましょう、お互いに♪
2008.06.08(12:53) | URL | EditTop
 [From : ぴー]
私はとにかく死なないように、と育てられてきたので、自殺を考えることはあっても、行動にうつすことは、絶対にありません。
母との間に、いろいろと思いはあるけれど、それだけは してはいけないのです。
ダン…よくある間違い。(笑)
気づかずに、普通に話している時があるかも…(^_^;)
2008.06.08(14:48) | URLEditTop
だれでも [From : m]
つらいことはあって、自殺を考えたことがあるのでしょう。
それを思いとどまらせてくれるのが、家族だったり友人だったり。
生きていくって楽しいことばかりではありませんよね。
あ~もうつらいなぁ・・・
もういいかなぁ・・・
って思うときってだれでもあるのじゃないかなぁって、自分だけじゃないって思ってとどまるってことありますよね。

おもーいテーマの話題のあとに、爆笑でした。
あーーーっははは

おかしいねーーーーありがとう。わらいました・・・
2008.06.08(14:53) | URLEditTop
ルレちゃん~~ [From : みんみん]
ルレちゃんにパワハラやらセクハラやらする上司のおじさんって・・・なんだか小学校の時によくありがちな男子のパターンみたい。
好意を持っていてもそれをどう表現していいのか分らなくて,女の子を苛めてみたり泣かせてみたり。
彼はルレちゃんに全く悪意は無くって、ただどの様にコミュニケーションを取っていいのやら分らない不器用な人に見えるのです。。。でも絡まれるルレちゃんにしてみたら、困っちゃうよね・・・。

ところで、自殺・・・私も若い頃は考えた事はあったけれど、愛する家族(4才下の弟)に自殺されてからは二度と考えることは無くなりました。一人の人間の自殺は、周りの人の心を木っ端微塵に吹き飛ばす程の苦しみを与えます。
この世でもう一人も自ら命を絶つ人が現れませんように。。。

ダン○ンの世代、私も3年前までルレちゃんと同じ様に読み間違っていたかも。そして「私の父ってダン○ンなんだわ~~」って思っていたかも・・・(冷汗)
2008.06.08(16:11) | URLEditTop
コメントありがとです [From : 戦士ルレ]
はる☆ちん様
ナイスな会話だったかしら(汗
私のタクシーは危ないので・・・ライセンス持ちのはる☆ちんさん運転で ドライブでも行きたいもんです~♪
今もカッコイーけど・・・20代の頃は相当モテテタんでしょうね
今日は【里親リンク】のバナー変えました こっちの方がいいよね

ba-ba様
私も 息子たちが1人前に社会で生きていけるようになるまででいいかな・・・なーんて思います
でもきっと 欲が出て もっともっと生きたいと思うかもしれませんね
『動けなくても生かされていることは誰かの何かの役に立っていることなのです』
ほんと・・・そうですね ba-baさんのこの言葉に気持ちが引き締まりました
ありがとぅございます 一生懸命生きていきます

wakasama様
あいかわらずおバカな私でした(笑
踏みとどまったことがあるのですか・・・死なないでくれて良かった 生きていたからこその出会いですもんね
仕事中に発見したツバメの巣・・・気になってます
生命の神秘・・・今回こそキョロ姉さんも 子育てのシアワセを味わえると良いですね

ぴー様
誰でも 辛いことや悲しいこと ありますから・・・それでも死んではいけません・・・
団塊の世代の言い間違い・・・よくありますか?(笑
後から思い出して 笑っています それにしても・・・なんて事を口走ったのでしょう・・・

m様
最近のニュースは・・・殺人も多いけど 自殺の報道も多いので 何だか悲しくなってしまいます
誰でもふと死にたいと思い でもたいていの場合思いとどまるのですよね
友人や家族の愛を感じたり・・・悲しませたくないと思ったり・・・
悩んで考えて 人生が深くなっていくのかしら・・・
団塊の世代は・・・笑っていただけて良かった(苦笑

みんみん様
『周りの人の心を木っ端微塵に吹き飛ばす程の苦しみ』・・・この言葉・・・すごくリアルで読んでいて辛くなった
それでもみんみんちゃんは 心を取り戻して 今みんなに元気を与えてくれてる
ほんとの悲しみを知っているから 人に優しくなれるのね・・・ありがとぅ
団塊の世代じゃないから・・・どぅもシックリと頭に入ってないらしくて・・・こんな失態をしでかしました(笑
セクハラ先輩は・・・そんなんじゃなくて 単純に失礼な方・・・だと思いますっ
2008.06.08(22:38) | URL | EditTop
 [From : おりん]
2年位前、私も本気で考えたことあります…自殺。
「死にたい」って家族に言ってしまいたいと思ったけど、心配するから「死…」と言いかけていつもやめてた。
でも死ぬ勇気がなくて死ねなかった。
それは「勇気」とは言わないか; でもその「勇気」はなくて良かった。
ルレさんのブログは色んなこと考えさせてくれます☆もちろん良い意味で^^

セクハラ先輩のことも!ほんとヤな感じですー(ーー;)
ルレさんの反応が楽しみでそーいうこと言っちゃうのかな;
同じ女性として許せないですー(`ヘ´)
2008.06.09(10:32) | URLEditTop
長く行き過ぎる。。。とは [From : ナチョパパ]
遅くなりましたナチョパパです。

もしかしたら…意外に深い言葉なのかも知れませんよ。

どのようなシチュエーションで使われたかにも因りますけど、
なんだかとても深い意味があるような気がします。

キリスト教徒でもない私でも
『自ら命を絶つ』
という事には、厳しい目を向けたくなります。

きっと本人には 他人では推し量ることの出来ない出来事が
起っているのかも知れません。

『世の中が嫌になった』って自己中心的な考え方で
大量殺戮をする人間もいますから(このことは昨日の
私の拙ブログで書いています…宜しかったらどうぞ(^v^)ニコ )

何の落ち度も無い人の命を奪うくらいなら、世を儚んで
自ら命を絶って貰った方が良い場合もあるかも知れません。



でも


年齢の高い人の『長く生き過ぎた』には…

色々な山場を越えてきて、命が尽きる瞬間に
『見なくてもいいもの』
『経験しなくてもいいもの』
そういうものを見てしまった的なニュアンスがあるのかも
知れません。


いや見なくても良いものを見るぐらいなら死んだ方が良い…
なんて事ではないです。


なんと言うか…本当に今までの人生お疲れ様。
良く色々な山を越えてきたね。もしかしたら越えなくても
良いモノ(事)まで越えてきたのは…しなくても良い経験だった
かも知れないけど、
アナタはちゃんとここまできたのだね…ゆっくり休んでください。
お疲れ様…って言うようなものかもと、思ったのですが。


生と死って 本当にそんなに遠いものじゃなくて、とても
身近にあるものだと、思うのですよ。

そして今生きている以上、必ず『最期の日』って来る訳で。

それが『生vs死』みたいに見えがちだけど、本当はどう死ぬのか?
って事を人生という時間をかけて探す事なのかも知れない

…って思うのだな最近。


なんか支離滅裂になってしまって、すいません。

ナチョパパ
2008.06.09(12:49) | URLEditTop
 [From : みのり]
元ダンナの自殺を直面したため
「死」「自殺」には、やはり敏感になってしまいます。
私も自ら死を考えた事もあります。
波瀾万丈だけど、色々、経験できて
今の人生も捨てたもんじゃないな・・と思える様になりました。
それは、生きてるからこそ感じる事が出来るんでしょうね(^^ゞ

せっかく与えられた命、最後まで大切にしたいですね。
何だか支離滅裂でゴメンなさい<m(__)m>
2008.06.09(23:27) | URLEditTop
 [From : いちご]
ダン○○って???
その笑に??

死についての考えは、飯田先生の本で心から納得できました。
私の母もルレちゃんの親と同じ感覚です。
母は、自分の自殺願望や短命でいいとの話をいっつもしてるんです。
昔は、心痛んでいた私がいたけど今は、自分とは違うなぁ
と客観視できるようになった。
この事も、皆のおかげだなぁ。。。
感謝。ルレちゃんありがとう~~~
2008.06.10(09:16) | URLEditTop
 [From : yasuko]
 おはよう~。
いつも応援ありがとう~・・
 本当に・・生きるっていうこと・・すごく大切なことなのだけど・・
 あまりにも、いろんな事件があって、・・

 自分で選んで、喜んでうまれてきたはずなのにね・・
辛い試練も自分で計画して、乗り越えられるはずだから、その試練があるのにね・・
 絶対に、答えがあるはずなのだけど・・

 でも、うまくいかないこともあるものだけど・・
 
 はやく、生きることのたいせつさを、もっと世の中にひろがっていくことを、。祈ります。
 
 いつも応援ありがとう~。
2008.06.10(09:34) | URLEditTop
 [From : オヤジな私]
秋葉原の事件だけでなく、人の命が軽くなりましたね。
戦時中は生きたくても自分では決められませんでした。
みんながもっと生きたがっていたに違いありません。
昨今は勘違いしてるようです。

長く生きすぎた・・・
人生が二度でもあると想っているのでしょうか。
罰当たりな言葉だと思います。
軽く言ってるつもりかもしれませんが、意味は思いですね。
2008.06.10(13:12) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
おりん様
誰でも 『死んじゃいたいな・・・』 って思うことありますよね・・・思いつめて・・・
でも多くの人が 死なないでその苦難を乗り越えてる
死にたいと思った時に 助けていただいたり支えていただいたり 愛されてると感じたり 愛していたり・・・
だから・・・思い悩むことは マイナスばかりじゃないとも・・・思うんです
セクハラ先輩・・・いぁ~・・・もっともっとすごぃのよ!だいぶ慣れてきましたけど(苦笑

ナチョパパ様
秋葉原の事件・・・ほんとうに言葉も出ません・・・ナチョパパさんの記事読みました
同感です・・・かといって・・・1人で自分の命を絶つことが・・・いいのかということではないですが・・・
『長く生き過ぎた・・・』 これはナチョパパさんのおっしゃるような意味ではなくて とてもいやな意味で・・・です
『こんなに長生きして 早く死んだらまわりも喜んだろうに・・・長生きしすぎたね』
こんな風な意味です・・・残念ながら・・・
人様の生涯さえ 損得で考えてると言うか 見返り主義と言うのか・・・偉そうで嫌でした
生と死・・・私もクリスチャンではありませんし なんの宗教心も持ちませんが・・・どぅ死ぬのかとどぅ生きてきたのかは・・・近いですね

みのり様
私も決して平凡じゃない人生です(多分
平凡じゃない苦難があるから・・・私も悩み考え頑張る・・・のかもです
そういうのがまさに人生・・・なのかしら・・・私にはこの人生しかないから
いつか・・・辛かった日々を笑い話みたいに話せる日が来るのです
一生懸命生きていきましょうね

いちご様
いゃ~ん・・・通じてないのね・・・困ったなぁ(苦笑
飯田先生の本で私も変わりました 生きていく意味 私の存在の意味・・・生きてて良かった・・・
私こそ みんなに出会えて 心が取り戻せた感じがしてるんだよ
また会おうね いちごちゃんの笑顔で癒されたいわ

yasuko様
確かに・・・うまくいかないとき・・・あるよね
私は振り返るとね・・・そういううまくいかない時は・・・何も考えないようにしてる気がします
息抜きじゃないけど・・・考えてても答えが出てこない時は・・・気持ちもリフレッシュしないと駄目みたい
生きる事は 当たり前に見えて実は難しい でも尊い事だと思います

オヤジな私様
ほんとうに・・・おっしゃるとおり命が軽くなったのでしょう・・・
あの犯人は・・・自分のあの行為を満足しているのでしょうか・・・
『長く生き過ぎた・・・』 オヤジ様も私と同じように思われますか?
わかった顔をして言うこの台詞・・・嫌いです・・・
2008.06.10(21:06) | URL | EditTop
お約束どおり... [From : はる☆ちん]
日曜日の写真さぁ...Picasaにアップしたから、暇な時にでも見てネ!
http://picasaweb.google.co.jp/BBCW8655/
多いです!ハッキし言って多いです。スライドショーで見ると見やすいかも。
2008.06.10(23:33) | URLEditTop
 [From : Megi]
私も死にたいと思ったことは何度かある。
でも、やっぱりそれはしなかった。
だって、せっかく頂いた命、神様に申し訳ないものね。
どんなに辛くても生きていなくちゃいけないと思った。
そして、辛い時期は絶対に一生は続かないと思ってた。
どんなことも、自分の魂の教訓にして、どんどん大きくなってやろうって。幸せになってみようって。
そして、頑張ったら、やっぱり頑張った分の幸せはやっぱりやってくるんだね^^。
これだけは信じないといけないと思う。
神様、そんな不公平には世の中創っていないよね^^。
「因果の理法」というのがあって、善い種を蒔いたら、それは必ず善い実をつける。
これはやっぱり宇宙の法則みたい。
だから、日々、幸せの種を蒔いていこうね^^

>差別や偏見というものに対して 興味を与えてくれた事に関しての感謝なら・・・
これは、ある意味、本当にそうなのかもね。
今、ルレちゃんがこんして色んなことを考え、色んなことに感謝しながら生きていけるのも、こうして、人生のテーマをもらったからかもしれないよね。
人生、色んな計画があるみたいだから、大切なことのために、敢えて憎まれ役を選んでくる人もいるのみたい。
でも、ルレちゃんのような素晴らしい子供を授かったのだから、ルレちゃんのご両親は、きっと何か素晴らしいものを持っていらっしゃるんじゃないかって、そう思います・・・。

下のヒデの記事もおもしろかったよ。
彼も素的な人だよね。
やっぱり一流と呼ばれる人はどこか違いますね。
ルレちゃんがサッカー好きと聞いて、嬉しくなりました。
私は、F1ほどは好きじゃないけど(笑)、今も、ユーロカップ、結構、観てま~す!
2008.06.11(06:36) | URLEditTop
コメントありがとですⅢ [From : ルレクチェ]
はる☆ちん様
わっ!お知らせ ありがとです
ん~・・・いっぱいなんだ?!これから観ようかなぁ~♪
今週末 我が家は閻魔市予定!ずっと気になってた萬来食堂へも行って来ます
『頑張ろう!中越!!』
http://www.uwatt.com/gourmet/index.html(参照サイト

Megi様
死にたいほど辛い時にね・・・飯田先生の本と出合ったの
ううん・・・車椅子父さんこと【がつうさん】に出会ったの
がつうさんは今は光となり・・・でもね・・・頂いたものが多く・・・そして今も繋がりが暖かく生きてる
Megiさんとブログを通じて話した時・・・とても心が伝わってきたの
人生は深い・・・でも・・・単純・・・ 
2008.06.11(22:21) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/229-e3448f65

Calendar

  • 08← 2017.09 →10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
