穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

今と過去の交錯するシーン

2008/06/27(金) 22:30:02
仕事中 ちょっとボンヤリ出来る時間に 人を見ているのが好き
人と関わるのは苦手だけど ただただ 通り過ぎていく人たちを見ているのは 好き

東口待機ちゅ・・・.jpg   おにぃにが通っていた高校のグランドで 生徒たちがラグビーをしていたり・・・
   コッソリ抜け出して 校舎のすぐ近くのパン屋さんでパンを買っている生徒がいたり・・・
   楽しそうに校門から出てくる いつもの高校生たち・・・私があの頃 見れなかったシーン
   暑い日も雨の日も 陸上競技場のトラックを 一生懸命 走る中学生・・・
   下校途中にある 橋の下で 名残惜しそうにお喋りをしてる中学生・・・
   ・・・私があの頃 見ようとしなかったシーン (画像は 駅周辺のある日の穹


見たくなかったんじゃなく 心に鍵がかかっていた
そして・・・忙しく辛く悲しくて・・・日常を送ることだけで必死で・・・それが限界 ギリギリだった
あの頃 見れなかったそんなシーン・・・息子たちは その風景の中にはいないけど
でも・・・今 この風景を見ることが出来ることに シアワセを感じてる

夕暮れ.jpg   そして・・・夕方 疲れて帰ると 待ってましたとばかりにジジが私に言う・・・
   『ご飯がいっぱい残ってるんだよ!炒飯でもしたらどうなんだ?!
   そして・・・ 『みんなが俺をいじめるから うつ病になりそうだ』 と言う
   ご飯が残ってることに腹を立てて 酔ってわけわからんことを言ってる・・・
   (画像は スーパーの駐車場で見た 幻想的な夕穹


今朝は ぶー・・・ちょっと寝坊したらしく 朝ごはん抜きで学校へ行ったとかで・・・
おにぃにも 食欲がなく 私が用意してたパンを食べ・・・ご飯が残った・・・それだけのこと
ぁ・・・!
ちなみにジジがご飯を用意してるのではなく ただ単に ご飯を食べなかった事をめっちゃ怒っているだけのこと

付き合いきれないな・・・ 理解不能だ・・・ 仕事して帰ってきて こんな会話じゃぁ・・・疲れるさぁ・・・
今度言われたら・・・病院連れてくか・・・
そういえば・・・元夫が言ってたこんな言葉も よくわからん・・・
俺は綺麗好きだ 綺麗な部屋にいるのが 好きなんだ』   ぁ・・・そぉ・・・絵文字名を入力してください
テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

 [From : 越佐こだわりです]
日常の普通を幸せに感じる事の出来る幸せ。
これが一番ですね。
心に「色々な事を受け入れる準備」がで゜来ているのだと
思います。
そんな時に、「これまでと違った気付き」があるものですよ。
2008.06.28(08:48) | URLEditTop
確かに… [From : ナチョパパ]
確かに…確かにもしかしたら「幸せ」って日常の何気ない
シチュエーションから感じるものなのかも知れません。
例えば記事中の仕事から戻った時の、「お帰りなさい」
って言うのと、「何でご飯が残っているんだ!」では…
やっぱり違いますものね。
考えてみると、僕なんか「お帰りなさい」って笑顔で言って貰える事が元気に繋がっている気がしますから。

うちの場合、何か嫌な事が会っても「ただいま」と「お帰りなさい」だけはちゃんとしよう…って感じになっていますから(苦笑)、そこは何とか守られている家庭のルールだったりします。

きっと幸せって日常の小さな事に潜んでいるのだと思います(^u^)ウン
2008.06.28(11:35) | URLEditTop
 [From : ラズベリー]
今日もお仕事お疲れさまです。
帰った時にいきなり文句じゃたまりませんね~
年取ると被害妄想みたいになる人もいるみたいだからでしょうか。

写真神秘的ですね。私も空とか眺めるの好きです。
2008.06.28(20:36) | URLEditTop
こんばんは [From : moon7c]
ルレクチェさんと息子さんたちの間に愛があふれているのに、「ジジさん」は癒されない何かがあるのでしょうか?
それともルレクチェさんの中にある癒されていない何かを「ジジさん」を通して投影されているんでしょうか・・・?
ルレクチェさんの愛が届きますように!!!v-238
2008.06.29(00:37) | URL | EditTop
ルレちゃん~~~ [From : みんみん]
あの頃見なかった空・・・
何となく分ります。私も本当に苦しかった時は、青い空を見るのが恐かった。何だか責められているみたいで。。。眩しくて目をあげられなかったのかな~~

疲れて毎日帰って来るルレちゃん。
今日はお仕事お休みかな?
今度ルレちゃんのおうちで待っているからね。
「ルレちゃんお帰りなさい♪♪
お風呂にしますか?それともご飯?
冷蔵庫においしいワインが冷えているから一緒に乾杯しましょう~~」
エプロンはおにぃに君好みのピンクのハートの柄で(←意味不明)

おじいちゃんは・・・暇が一杯ありそうだから、一緒にお掃除して待ってます。
2008.06.29(07:52) | URLEditTop
年寄りは・・・ [From : はる☆ちん]
そんなもんです。「うつ」になりそうだ...って言ってて「うつ」になる人はそうそう居ないよ。だから大丈夫。きっと。我が家の「じじ」も似たようなもんだもん。「他人に厳しく自分に甘く」「何かと年齢のせいにする」「キレやすい」「思い込みが激しい」「素直じゃない」「常識という定規がズレている」・・・もうね、挙げたらキリが無いのよ(笑)。だからオイラは、適当にあしらっています(爆)。いちいち付き合ってたら、こっちがオカシくなっちゃうよ。うん。

「そら」の写真で思い出したけど、「日本夕日写真大賞」何点か応募してたんだけど、残念ながら【選外】の通知がきちゃいました...(^_^;...まっ、べつにイイんだけどねぇ...。よし次(NST好きですにいがたフォトコンテスト)いってみよう。。。来月中旬はから下旬は「新潟市花の写真コンテスト」の応募期間だし。「ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる作戦」でいこうと思ひまふ。

今日、14年落ち【はるちん号】の一連のレストアが終わるかなぁ・・・って思ってたんだけど、朝から雨になっちゃったので、もう少し先になりそうです。今回は、塗装剥がしからやったから結構キレイな仕上がり。14年も前のクルマには見えません(自己満足)。フォグランプやテールランプも新調したし。テールランプは社外品のクリアテール(欧州仕様車用)。ディーラーに出す余裕が無い(金銭的に)ので、自分でやっているのですが、おかげで、真っ黒ですよ。顔も腕も。日焼けで。
2008.06.29(09:30) | URLEditTop
 [From : いっこんま]
ルレクチェさん、こんにちは。
ジジ様がそんな風でも息子さんたちがちゃんと素直ないい子に育っていることにホッとします。
ジジ様の嫌な言葉は聞き流しましょ。
また明日新しい気持ちで昔見れなかったシーンに目をやれれば、新しい発見があるかもしれません。
直接「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」は言えませんが、ルレクチェさんのお仕事が無事に済みますよう毎日祈ってますよ。
2008.06.29(16:40) | URLEditTop
 [From : 越佐こだわりです]
自分への労わり。
些細な事でも、幸せを感じる事が大切ですね。
是非、頑張る自分の鋭気に乾杯して下さい。
2008.06.29(21:38) | URLEditTop
おはようございます [From : m]
>でも・・・今 この風景を見ることが出来ることに シアワセを感じてる

よかったですねー
ちょっとしたことで幸せって感じられる心は、優しさを生みます。
ずっと今の幸せが続きますように・・
2008.06.30(08:37) | URLEditTop
 [From : オヤジな私]
私も人を見るのが空きです。
電車の中でも前の席の人を秘かに眺めています。
どんな生活をしているのか、家族は、仕事は、趣味は・・
果てることがないですね(笑)
退屈しません。

自分本位の人は寂しいんでしょうね。
気にしないで気にしていく。
むつかしいことですが(笑)
2008.07.02(07:03) | URLEditTop
 [From : ぴ-]
今日は文句タラタラでも、明日はきっとなにかいいことをいってくれるかもしれません。
とはいえ、仕事から帰ってきて、第1声がそれでは たまりませんねぇ。
2008.07.02(10:48) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
越佐こだわりです様
お返事遅くなり 申し訳ないです!ごめんなさい!
毎日の中にシアワセがちゃーんとあるんですよね 
後悔ばかりしてても 愚痴ってばかりいても・・・それはそれで大事な時間でもあるのだろうけど・・・
心にいっぱい吸収して生きていきたいです 勿論 自分へのご褒美もしながら~♪

ナチョパパ様
お返事 遅くなってごめんなさい!
『おはよぅ』の挨拶も大事 我が家のババさまは 私が子供の頃から朝起きないので・・・『おはよう』はないかな(笑
『おかえりなさい』も『いってらっしゃい』も大事 息子たちとはちゃんと挨拶できてるから いっかな
ナチョパパさん家は 基本がキチンとなってる・・・そんなイメージです

ラズベリー様
お返事遅くなって ごめんなさい!
我が家のジジ様もババ様も・・・標準タイプからかなりズレた人たちみたいなので
たまに・・・ほんとに嫌になってしまう時があります
息子たちは態度や口には決して出しませんが・・・かなりかなり我慢してるみたいです
そちらは 落ち着かれましたか? お仕事決まったかなぁ

moon7c様
お返事遅くなって ごめんなさい!
ジジ様たちには・・・なかなか愛を持って接することの出来ない私です
ジジ様は 私が小さい頃から 理不尽に怒り出したり かなりわがままな人なので
年をとって そういうマイナスの部分がますます出てきたというのか・・・な
酒癖が悪いのも・・・問題なのよね・・・

みんみん様
お返事遅くなってごめんね!
いつも優しいみんみんちゃん・・・ありがとぅ 晩酌して みんなのことを思いながら過ごしたら スッキリしました
辛い時は・・・ちゃんと生きてないのよね きっと・・・
今はお互い シッカリと自分の穹を見てるよね 色々なことを考えながら・・・

はる☆ちん様
お返事 すっかり遅くなってしまってごめんなさい!
まさか本気でうつ病になるなんて思ってませんよ 言われたことに呆れてるだけです
毎度毎度・・・かなり可笑しいよ 年寄りはそんなもん・・・? まぁ昔からだけどね(笑
話し変わって・・・写真コンテスト 残念でしたね 写真お上手なのにね
車にも詳しいはる☆ちんさん・・・今度教えてね 私まったく車に詳しくない人だからっ

いっこんま様
お返事遅くなり 申し訳ありませーんっ!
ジジ様ババ様とのこと・・・息子たちもかなり呆れたりしてますが 我慢も大事
ジジババ様のおかげで暮らせる・・・ことにも感謝しないとです
いつもありがとです 私も いっこんまさんを思いながら過ごす時間も多いんですよ
駅に【リステル猪苗代】のお洒落なバスがよく止まっています いつか泊まってみたいもんです

m様
お返事 すっごく遅くなりました・・・ごめんなさい!
自分をシアワセと思えないときは 人にも優しくなんか出来ませんよね
心の余裕・・・焦って生きてはいけないなぁ・・・最近シミジミ思いました

オヤジな私様
お返事遅くなりました ごめんなさい!
人を見て いろーんな事を想像して(妄想して?!)・・・悪趣味かしら(笑
『自分本位の人は寂しいんでしょうね』・・・そっか! これ・・・ジジ様にピタリ当てはまる気がします
なんかすごく判った気がしてきた・・・ありがとぅございます

ぴ-様
お返事遅くてごめんなさい!
ん~・・・いつも怒っていて 文句言って お酒飲んで 暴れています(笑
でも・・・いいのいいの 気にしないで黙々とご飯作ってますから~♪
2008.07.02(20:11) | URL | EditTop
お久しぶりです [From : ちかちゃん]
私も、人間ウオッチング好きです。
その人の見えない部分(家族の事、未来の事)を想像して
いるだけでも 飽きないですよね。

それと家にもジジ・ババ(舅・姑)がいます。
家は、とっても私(嫁)に気を使ってくれます。
でも、時々意地悪をしたくなります。何故かって?
言い訳を言うし、頑固になるからです。

でも、とっても感謝しているんですよ。
私の修行のために、嫌な面を見せてくれているんだ。と
思うと、私は、年寄りになってもかわいいおばあちゃんに
なろう。と思えるからです。

それと、我が家は残ったごはんは すぐに冷凍するんです。
重宝しますよ。
私が出張の時など、冷凍ご飯をチンして食べてもらいます。
パンも冷凍しておきます。
食事を作らないジジ・ババさんには、簡単です。

どこのお家でも いろいろな事があって 楽しいですね。
ジジ・ババの出来事を話すると、尽きないと思いますよ。
いずれ自分もババになって、子供達から嫌がられるんだろうと 今から覚悟しています。
2008.07.04(01:18) | URL | EditTop
ちかちゃん様 [From : ルレクチェ]
あら・・・まぁ!お久しぶりです~♪ ちかちゃんの笑顔・・・声・・・昨日のように思い出します
ちかちゃんはちゃんと感謝して生きてるんですね
私はまだまだ修行が足りません・・・それでも 進歩したなぁ・・・と最近は思います
残ったご飯は 私はよくおにぎりにして冷凍します
記事にあった日は 仕事から帰ってきて早々言われて その日たまたまご飯が減らなかったことを怒っていたようです
仕事行ってるし・・・よくわからん(笑

人の観察・・・面白いです 悪趣味かしら~(汗
2008.07.05(13:08) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/234-23eeaa85

Calendar

  • 01← 2017.03 →02
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
