穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

厄介者

2008/07/13(日) 22:35:25
ちょっと前に おにぃにに・・・こんな風に 私は言った
『あの人たちからしたら 私たちは 厄介者なんだろうか』
『気付いてなかったの?!ずっと前からそう思ってたけど?』
ぇ・・・そうだったの

汗;;記事が書けない・・・何度も何度も書き直して・・・心が疲れている・・・かも・・・
10代の頃 親に書いた手紙・・・実家を売ってしまった時の引越しの最中にみつけ・・・
今も 親への気持ちは あの頃と同じままの自分に気付き・・・
その手紙を そのままアップしようか・・・とか
今日言われた 相変わらずのババの 『出て行け攻撃』 のことを書こうか・・・とか・・・

数日前に書き始めたものも・・・何度も書き直し そして消した・・・
『死んじまえ』
家の近くの空き地の・・・ドラえもんに出てくるような土管の・・・その上に寝転んで泣きながら穹を見てた時・・・
その時に ちょうど通りかかった母・・・そして 私をみつけるとすぐに言った言葉
あの頃から・・・私は親をミハナシタ・・・

2008話しかけてきたひまわり.jpg   仕事中・・・通り過ぎる私に話しかけてきたひまわり・・・
   今年初めて見たわけじゃない・・・だけど なぜか 写したくなって車を止めた
   また夏がやってきた・・・私も1つ年を取る・・・
   ひまわりを見ると・・・昔々・・・汗まみれになって走ってた自分を思い出す・・・
   ひまわりは・・・真夏の輝くイメージだけじゃない・・・なんだかちょっと切ない思い出の花・・・


昔観た 映画の・・・ソフィア・ローレンの美しい悲しい顔・・・ひまわり畑の壮大なシーンを毎年 思い出すのです テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

厄介者?居ないわよ。 [From : ちかちゃん]
ルレちゃん 上手く言えないけど・・・
ルレちゃんがこの世に生まれてくる時に 自分で親を選んできたんだよね。
修行、修行と思えないかしら?

自分が厄介者にされていると思ったら、それは自分が決めていることなんじゃないかな?
それより 「私は厄介者じゃないよ。こんなに息子や仲間から頼りにされているよ。」と自分に自信を持つことの方が、大事じゃないかしら?

ルレちゃんは、こんなに皆から信頼されて、皆を癒すことが出来て すばらしい人じゃないですか。
それにがんばりやだし、皆に勇気もくれているよ。

さあ、今日から嫌な言葉、嫌な態度は見ない!聞かない!
自分の中から追い出してしまいましょう!

私も映画「ひまわり」は、大好きでした。
今日は、「奇跡のシンフォニー」を見てきましたが、私は奇跡を信じています。音楽に感動してきました。
良い本。良い音楽。良い映画。良い言葉。良い魂。
に出会いましょうね。
2008.07.13(23:45) | URL | EditTop
 [From : いちご]
辛いね。。。。。
ルレちゃん、傷ついたよね。
本当。。。ひどい言葉だと思う。

反面教師になってるルレちゃんは、
正反対の心優しいママさんです!!
おにぃにくん達も、心優しいたくましいお兄ちゃんです!!

心の中の重荷を吐き出すと少し軽くなるかな?
ずっとず~っと心は、そばにいるからね~!!
2008.07.14(00:24) | URLEditTop
つらいですねぇ [From : m]
いちごさんがかいていらっしゃるように、反面教師で優しい人だとおもいます。
だってね、おにいにが優しいのはルレクチェさんが優しいからだと思いますよ。

つらいですねー
言葉もありませんが、そのつらさ以上におにいにと幸せになられることは間違いないと信じています。
2008.07.14(07:39) | URLEditTop
 [From : ぴ-]
うぅ~
ルレクチェさんと事情は違うのだろうけど、なんとなくわかる気がするのです。
「親として接するのではなく、一人の可愛そうな女性として接してみてはどうでしょう」
私はこの言葉を たびたまさんからいただきました。
なかなか思うとおりにはいかないけれど、この言葉を思い出しながら、母親と話すように、努力しています。
自分の魂が、この親を選んで生まれてきたのなら、試練だから、踏ん張らなければなりません。
でも、辛くて、投げ出したくなります。
いつも、2歩進んで、1歩下がってる。。
でも1歩進めたから、まぁいいか、って・・・
ありゃ、なんだか自分のことばかり、しゃべってすみません。
2008.07.14(21:08) | URLEditTop
 [From : Megi]
土管の上で言われたその一言は、やっぱりちょっとひどいよね。
なんだか胸が痛くなってしまいました・・・。
ルレちゃんの気持ちを想うと、涙が出そう・・・。

厄介者?
そんな人は、ぜ~~~~~ったいいるはずないっ!!!!!
誰もが神様に祝福して生まれてきたんだ~!!!
みんな、望まれて、この世にいるんだ!!!
ルレちゃんがいてくれて、私は嬉しいっ!!!
だから、自分の人生を輝かせてほしい。
どんなことにも負けないで、こうして優しく愛深く生きているルレちゃんが大好きっe-415
2008.07.14(21:33) | URLEditTop
ルレちゃん [From : サリィ]
みんなこんなにルレちゃんのことが大好きだから、大丈夫。
大丈夫だよ。

私も最近記事が書けません・・・。
暑さで心と身体がやられちゃってるかも。
2008.07.15(17:06) | URLEditTop
 [From : オヤジな私]
人、動物、植物。
あらゆるものに対するやさしさが感じられるルレクチェさんです。
原点は、ここにありました。
いいお姑さんになりますよ。
2008.07.15(19:37) | URLEditTop
いつも… [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
何か気の利いた事を書こうと思って、いつもブログを拝見するのですが、
いつも難しい問いを突き付けられているような気がします。

それはきっと何かあるごとに、その人の心情にそっと寄り添うように心掛けているのだけど、
どうしてもシンクロ出来なくて、きちんとしたコメントが出来ません。

ただ…こうも思えます。
その中で育ったルレクチェさんが、皆に愛されている事実もまたある訳で。
お子さんにも友人にも。web友人にも愛されているというは、とても大切な事なんじゃないでしょうか。

(^u^)ウン
2008.07.15(20:42) | URLEditTop
 [From : yasuko]
 ルレちゃんへ・・
本当に、言葉は人を傷つけますね。刃のように・・
 なんていったらいいのか・・・・
言葉もない・・けども、

 抱きしめます!
愛と光とやすらぎを送るね。そして、そばにいるからね。
 だいじょうぶよ、きっと、すべてうまくいくからね。

 祈っています。
 私も。なんのために、ブログやっているのかなって・・
子供のことを、ちゃんと、もっと見てあげないと・・とね。
 受験もあるし、面談に言われたこともあるし・・

 こんなことを、かっこいいことを書いて、自分は何~??ってね・・

 それでも。ね。ともに、生きていく仲間も少しはできたし、何よりも、自分のために、・・・

 空を見上げてね。生きていこうね、乗り越えられるからね、時間はかかっていいではないか・・

もしかしたら、一生かかるかも・・でも、少しでも、乗り越えようよ・・

私も試練中・・
2008.07.15(22:42) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
ちかちゃん様
ありがとぅ! ちかちゃんのコメント読んだら・・・ちかちゃんの笑顔と声と・・・思い出して・・・元気出てきました
お隣同士で 良い時間を過ごして1年近く経ちますね なんだか あっという間・・・
相変わらず ノロノロ歩行の人生だけど それでも前進してるはずだ!と自分を信じます
ちかちゃんも【ひまわり】・・・好きなのね 昔々観たのだけど・・・大好きな映画なんですよん
【奇跡のシンフォニー】・・・観る前から泣きそうで 観ない事にしたのよ(苦笑

いちご様
いつも一緒・・・嬉しいです 心配かけてごめんなさい
たまに・・・どぉも・・・とっても辛くなってしまう・・・ダメだなぁ
心の中の こんな愚痴を書く事も 心には良い事だと思うから 書いてみました
書いたら少し・・・気持ちが整理されて また元気になれました
もちろん・・・皆さんのコメントのおかげもあって・・・感謝してます
いちごちゃんの頑張ってる姿も 励みになってるよー! 私もまたがんばるぞー!

m様
もっともっと過酷な人生を歩んでいる方が多いのに・・・ダメだなぁと反省したり・・・
ババも元気だからこそ いろーんなことを言うのです これでいいんだ・・・・そう思う事にします
黙ってる私を息子たちは見ている・・・そして神さまもみてくださってる・・・がんばろぅ・・・!
そぅそぅ!
mさんの作品のペットボトルカバー・・・可愛いなぁと思っていたら 洋裁好きなお客様が布で作ってくださったの!
やっぱり・・・私・・・シアワセだわぁ~♪

ぴー様
おんなじです 私もこぅやって心が止まる時もあれば・・・ゆっくり歩いてる日もある・・・
それでもきっと前に進んでいるはずで・・・考える事も感じることも大事な事なんですよね
『親として接するのじゃなく・・・』
100%そう思ってしまうのは薄情かなとも思いましたが 今の私には良い方法かもしれません
さっそく・・・実行してみます たびたまさん・・・大きな人ですよねぇ
ぴーさんも 暖かい・・・ありがとぅございました

Megi様
たまに曇るけど・・・昨日より今日 ちょっとずつ輝きを増して・・・人生を歩いている・・・と信じます
土管の上で・・・は 10代の頃言われたことだけど 今でも あの土管のシーン覚えているのです
私の人生・・・楽だったら何も考えずへらへら生きていきそうだから・・・これでいい!(笑
そう信じて また歩き始めますね ちょっとした休憩でした ありがとね

サリィ様
うんうん・・・暑さで疲れて・・・あるある! 私 新しい仕事でかなり疲れてるわ
若くないから やっぱり疲れるとすぐ心が衰弱しちゃうんだなーって 思いました
サリィちゃんも お疲れなのね そちらも暑いのよね 美味しいアイスでも食べて 元気だそうね!

オヤジな私様
そーんなに優しくなんかないんですよーっ!(汗
でも・・・辛いなぁと思う事があるから いろいろ考える事ができるんだと思います
元気だと ちゃんとそう思えるけど・・・たまに愚痴っちゃいます ごめんなさい
私ももぅちょっと年を取り オヤジ様の年になった時 オヤジ様のように いい笑顔で一杯やっていたいです(笑

ナチョパパ様
人それぞれの 人生の課題があり ほんとうはそれで精一杯なはずだけれど
ナチョパパさんはいつもいつも いろんな方の人生の心の苦悩を思いっきり覗いてくださる・・・
そんな風に感じています
愛されていないわけじゃない・・・わかっていても寂しい時もあり・・・人はわがままなもんですね(苦笑

yasuko様
みぃんな試練中・・・そしてブログは心を整理できる自分の居場所だね
やっちゃんも 毎日頑張ってる・・・一緒に頑張ってる・・・そう思ってます
いつか会いたいなぁ・・・そうそう・・・何屋さんかわからないんだけど 【やっちゃん】 というお店発見(笑
今度 画像撮って来るね~♪

拍手鍵コメ様
いつもありがとぅございます 大丈夫です たまに愚痴りますが おかげさまでまた元気出てきました
足跡だけでも・・・気持ち伝わっています 暑いです 無理しないでくださいね
2008.07.15(22:50) | URL | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.15(23:25) | | EditTop
力不足で… [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
いやいや…力不足で申しなく思っております。
でもどうしてもお母様の心根や、お父様の心根に
シンクロ出来ないのですぅ。

でもこれだけは言っておきたいのです。

愛はいつもそばにあることをが大切なのではないと。

むしろいつもは感じないけど、振り向いた時や、問いかけた時に
集まってくるようなものであるのが一番良いのだと思うのです。

いつもいつも「愛しているよ」だの「親友だよ」って言うのはではなく
静かにでも確実にずっと見ている友人を持っているって事が
一番幸せな事なのではないでしょうか?

ほら、ルレクチェさんにはいるじゃないですか、そう言う友人が(^u^)ウン

そしてここにコメントを残す人も沢山いるし。
ボクもね(^u^)ウン
2008.07.15(23:43) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
鍵コメ様
あらためまして・・・メールでお返事いたしますね お互いまだまだこれから!いい時間を過ごしていきましょう

ナチョパパ様
愛はいつもそばにある・・・ですかぁ・・・シミジミ・・・
そうですね 何かあった時気付くと・・・なんていうのが 本当の意味で優しさでもあり 愛なんですねぇ
わかっているのですよ でも心を閉ざすほうが簡単!だなんて思っちゃう事もたまにあって・・・
本心ではないことを 本人が1番よくわかっておりますです はい(苦笑
2008.07.17(21:54) | URL | EditTop
お初です [From : すいか]
ルレさん こちらでは 初めまして!

つらい時、苦しいとき、悲しいとき、心に太陽と月を思い浮かべてみる。それからね、飯田さんの音楽をきく(お話もいいよ)。じっときく。じっと、ぼーっと、何も考えずに、ぼーっと(^^)それからね、ブレイクスルー思考~人生変革のための現状突破法~文庫版を読むって今、私がしていることです^^

空を眺めているときは幸せだと思えるのに、人間て難しいよね。でも、それだけ大きな愛に挑戦中のルレさん、尊敬します。私もより高いハードルを越せるように~山頂ばかりを見て転げ落ちてばかりいるけれど!^ ^;~時に休憩をとりながら一歩一歩を目指して~。がんばるドン。I love ya.
2008.07.17(22:46) | URLEditTop
すいか様 [From : ルレクチェ]
わぁ・・・すいかやーん 嬉しいです! ありがとー!
辛い時悲しい時って・・・何かすればいいのに・・・全て拒絶してしまう心の狭い私・・・
大きな愛に挑戦?!・・・ううん 当たり前の普通のことがこなせない未熟者ですよ
すいかやんのように・・・自然体で何事も受け入れ吸収できる心が羨ましい・・・
今日も仕事中 気持ちがドーンと落ち込みそうになった時に ハッと思い出し穹を見ました
大きいね・・・綺麗だね・・・一緒に頑張りましょ! 勿論 たまの休憩も入れながら~♪
2008.07.19(16:41) | URL | EditTop
 [From : すいか]
何もしたくないときは、ぼーっとするに限る。
2008.07.20(00:24) | URL | EditTop
すいか様 [From : ルレクチェ]
ラジャッ!(・◇・)ゞ
ぼーっと・・・これが大事な時間です・・・
2008.07.20(15:38) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/237-bbb9f5dd

Calendar

  • 09← 2017.10 →11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
