穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

沁みる言葉

2008/07/20(日) 23:19:52
Radio・・・私はこの単語が好き・・・何故だろぅ・・・
若かりし時・・・海外アーティストしか興味なかった私が 珍しくカッコイーと思えた忌野清志郎の あの曲
トランジスタラジオ・・・このトランジスタラジオの言葉の響きが・・・好きみたい

仕事中・・・慣れてきたのか・・・最近 Radioを聞いている
結構面白い・・・懐かしい曲も聴けたり 最新の情報も聴けたり 笑えたり 泣けたり・・・

秋山ちえ子さんという方が とても素敵なお話をされていた
かわいそうなぞう】 の朗読を続けてらっしゃる有名な方・・・なんだそうで・・・
私は 【かわいそうなぞう】 も 【秋山ちえ子さん】 も 恥ずかしながら 知らなかった
8月に朗読CDが発売されるそう・・・英語版では 私の大好きなシンディーローパーの朗読が聴けるらしい
私はこの日 91歳の秋山さんの 1番新しいその朗読を 聴く事が出来た
悲しいけれど 深い思いのこもった このお話は・・・私の心に沁みた・・・

そして・・・この日 懐かしい曲を聴く事が出来た・・・美空ひばりさんが歌う 【一本の鉛筆
小さい頃 聴いた事がある 何故だか・・・とってもよく覚えている・・・演歌は嫌いなのに・・・

一本の鉛筆があれば・・・さぁ・・・私は何て書くでしょう・・・
あなたは・・・何て書きますか?

キャナル噴水1.jpg   全国的に梅雨明け宣言され・・・夏本番!
   暑い暑い・・・毎日そぅボヤキナガラ仕事してます(が・・・何か?・・・エヘヘ
   涼しげな画像で夏を乗り切ろうと・・・こんなマイナスイオン画像を背景にしました
   実はこの画像・・・年末の・・・つまり冬の画像だったりして・・・
   に・・・虹が・・・綺麗でしょ・・・?

テーマ:小さなしあわせ / ジャンル:日記

Comments

 [From : ぴ-]
悠々ワイドだ!(で、いいんでしたっけ?)
秋山ちえ子さんのお話は、心に染み入るいい話ばかりで、運転していると、じっと聞き入ってしまいます。
かわいそうなぞうは、元々知っていたんですけど、娘が小さい時に読み聞かせてたら、嗚咽で読めなくなりました。
なんど聞いても、訴えかけてくるものがあります。
夏なのに、冬画像♪
涼しいで~す♪
2008.07.20(23:48) | URLEditTop
 [From : chika]
ご無沙汰です。
雪国も梅雨明けしたんですねーーー。
こちらはもうすでに猛暑三昧です(∋_∈)
写真がとってもすてきですね!!
日差しの感じが夏っぽいです。
癒されました~~。
ありがとうございます。
2008.07.21(08:48) | URL | EditTop
かわいそうなぞう [From : いっこんま]
ほんと、虹が見えますね。
真冬の虹、空気がひんやりと澄み切っていてきれいだったでしょう。
「かわいそうなぞう」の絵本持ってます。
涙なしには読めません。
秋山ちえ子さんの朗読は染み入るでしょうね。
「一本の鉛筆」という歌、初めて聴きました。ひばりさんの珍しい歌でした。
今年もまた終戦記念日が近づいてきましたね。

また地震がありましたが、大丈夫です。先日の余震らしいです。
2008.07.21(22:04) | URLEditTop
 [From : Megi]
ここを開いたとたんに、光のシャワーが目に入ってきて、「わ~!」ってなりました!
この写真、すっごく素敵です^^。虹もしっかり分かります。
爽やか~!!!

私も、車の中では(主人の運転ですが)、必ずラジオ聞いています。主に、クラシック番組が多いですけれどね^^。でも、たまに、トーク番組みたいなのやってたりして、興味深く聞いてます。

かわいそうなぞう、子供の頃、絶対読んでます・でも、詳しい内容は忘れている・・・うっ。でも、可哀想でで泣いたことだけは覚えてます。また、探してしっかり読んでみます。

一本の鉛筆も聴かせていただきましたよ~!深い歌詞なんですね。考えさせられました・・・。
思わず「MyWay」まで聴いてしまいましたよ(笑)!
私も演歌は好きではないけれど、美空ひばりさんは、ちょっと位置づけが違いますよね。彼女自身のファンという訳でもないのですが、将来にも残っていく方なのではないかという気がします。
私は、エディット・ピアフが大大大好きなのですが、彼女と似たようなイメージがあります。和風ピアフというか(和風ピラフじゃありませんよ(笑)。あっ、ピラフ食べたくなってきた(笑))。
二人とも、魂の歌で、何か大切なこと伝えていますよね。
2008.07.22(18:18) | URLEditTop
 [From : スー]
ルレクチェさん、こんばんは。
「かわいそうなぞう」の絵本も朗読も聞いたことはありませんが飼育係をされていた方の漫画で知っています。
西山登志雄さんだったように思います
もしかして違ってるかもしれませんが・・
毎日、コンビニなどから賞味期限が過ぎているだけで廃棄されるお弁当やスーパーで売れ残ったものを廃棄しているのを見る度に心が痛みます。
2008.07.22(21:25) | URLEditTop
一本の鉛筆…かぁ~ [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
私は…一本の鉛筆があったら、趣味と仕事の両方が出来ます。
デザイン画の下書きも出来ますし、ブログの下書きもできます。
それが良いのか?悪いのか?分からないのは、それだけの事なので、
どこに行っても仕事を引きずってしまう事があるのです。
最悪なのは家族で旅行中に、休み明けすぐの仕事を
旅館でやり続けたこともあります。

本当はそんな事をしたくないのですが、しないと仕事が間に合わなかったからです。

とほほ...恐るべき貧乏性!!
2008.07.23(15:54) | URLEditTop
 [From : かのこ]
一本の鉛筆…いいですねぇ♪
わたしは、高校時代から趣味で続けていたど下手小説を
もう一度書き溜めるかも知れません。
そういえば、坂本九さんが歌う「エンピツが一本」という歌も
かなり古いですが印象に残っています。
ああ、年バレバレじゃん。

ところで、リンク貼らせて頂いてはいけませんか?
2008.07.23(21:33) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
ぴ-様
悠々ワイド・・・なの?!(笑
ラジオは最近聞き始めたばかりで・・・FMの日もあればNHKの日もあれば・・・ローカル局の日も・・・
今日は 高校野球地区予選決勝を聞いていました 応援してた佐渡の高校・・・負けちゃった
真冬画像・・・夏向きでしょ?ヘヘヘ・・・

chika様
やっぱり今年は 猛暑・・・ですよね?!
年とともに暑さにバテバテで・・・本当に暑いのか 年のせいなのかわからない(笑
写真は12月に行った博多のキャナルシティの噴水です
また行きたいなぁ・・・と思いつつ・・・きっともぅ行けないなぁ・・・

いっこんま様
この日の博多は 良いお天気で 雪国とはお日様の輝き方が違いました
この旅中ずっと・・・虹にご縁があって・・・不思議でした
一本の鉛筆・・・いいでしょ? なんか詩が心に沁みるでしょ?
戦争を知らない世代だけれど・・・戦争の傷跡をシッカリみていきたい・・・と生意気にも思います

Megi様
美空ひばりさん・・・演歌と言うジャンルにとらわれることなく 永遠に生きていく歌手・・・ですよね
偉大な人たち・・・いっぱいいますね エディットピアフさんも・・・そうですね
映画・・・いつか観たいなぁと思ってます
クイーンのフレディ絡みで ライザミネリさんも好きです
これからも いろんな音楽を聞いていきたい・・・なんて・・・思います
噴水のマイナスイオンの抱かれた瞬間の・・・素敵な1枚でしょ?~♪

スー様
西山登志雄さん・・・知りませんでした カバ園長さんと・・・紹介がありますね
象は・・・やっぱり神秘的な動物で・・・とっても賢く 特別な存在に思えるのです
もちろん 動物も人もみんな同じ・・・ではありますが 私の中での象のイメージは とっても神さまに近い感じなんです
切ないお話ですよね・・・物が溢れているこの時代の大きなたくさんの矛盾が・・・悲しいです

ナチョパパ様
仕事から離れられない・・・わからなくもないけど・・・性分なんでしょうね
ひらめいたら その瞬間を逃したくない・・・のでしょうか
私だったら・・・宝くじに当たった時に買う物のリストを書くでしょう・・・(笑
貧乏性ではなく・・・思いっ切り貧乏なんですから~っ!

かのこ様
『エンピツが1本』 知りませんでした~っ!
坂本九さんも 素敵な歌・・・いっぱい残されてますよね
Linkの件・・・こんなところでいいのでしょうか 光栄です とっても嬉しいです
これからも よろしくお願いします! 一緒に歩いていきましょうね
2008.07.23(22:33) | URL | EditTop
 [From : yasuko]
 こんばんは、何時も応援ありがとう~。
私ならなんて書くかな?
 やはり、愛かな?

 暑いから気をつけようね。祈っています。
2008.07.23(22:44) | URLEditTop
yasuko様 [From : ルレクチェ]
毎日 暑いねぇ・・・体も脳もとけそうよ・・・でも 脂肪はとけないの(苦笑
やっちゃんは愛か~・・・来年の大河ドラマ【天地人】の直江兼続の兜を思い出すわ
こちらでのロケもあるらしく・・・愛の兜のポスターだらけです
2008.07.24(20:53) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/240-14e47315

Calendar

  • 05← 2017.06 →07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
