穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

旅人日記 四

2007/03/03(土) 23:12:44
試験2日目~
昨日は筆記でしたが今日は面接です
昨年まで面接のなかった北陸の国立大です・・・なのでサッパリ?
おにぃには午後組です 何時からなのかは会場へ行かないとわかりません
遅い朝食を取り お昼前にバス停に行きました
親子連れが数組・・・これはライバルだっ!
なんか原稿を読んだり 面接に関しての本読んだりしてます・・・おにぃには準備ゼロ!
そしてMamaさんも一緒にバスに乗り込んで行きます
『あらぁ・・・皆さんついていくのね?』 予定にはなかったけど私も行ってみることにしました
面接が早めに終われば一緒に観光もできるし~なんて思ったのですよ

会場へ着いたら席順及び時間割が出てました
おにぃには・・・5:00~5:10・・・あちゃー観光は明日だなぁ
受付時間の1:00から本人は外へは出れないのです(終わった人から帰れます
ホテルで待つ事にしたんだけど 少し雰囲気を味わっていたくて控え室にいました
数人残ってられる保護者さんもいて・・・なんか私まで緊張ーっ
すると・・・面接官らしき人が私に近づいてくる・・・私だけに近づいてくる~
『あのぉ・・・保護者・・・の方でしょうか?』
あら?!もしかして受験生に見えたかしらん(それはないか・・・
『ここではお待ちいただけないので・・・向こうのなんちゃらかんちゃら・・・以下省略』

ということでそこを出されたので ホテルへ戻る事に・・・でも歩きです
夕方まで時間あるしお天気も良いし ちょっと旅っぽくお散歩です
兼六園はすぐ近くだけど ここはおにぃにと一緒じゃないとなぁ~と思い
香林坊という所を目指して出発!(香林坊が何なのかわかって無い私 キャハハ

dazaihu.jpg
    大学から少し歩くと・・・なんか【入場無料】って書いてある
   私は【無料】にとっても弱いのね (苦笑
   そこは【金沢市民族文化財展示館】と言うところ
   大宰府の飛梅に関する事も書いてあったりします


sannpo.jpg
  昔の中学校の校舎をそのまま展示館にしちゃったらしい
  (新校舎は隣にありました
  だから 建物がすごくレトロで美しいのですね


dakkotyan.jpg
   入っちゃいました!
   すぐ管理のオジサンが出てきてくれました
   私がちっちゃくてまだ可愛かった頃の時代のものがあったり・・・
   (ダッコちゃんは懐かしいっ!
   隣のおはじきも何故か覚えがあります)


ohina2.jpg
  昔のお雛様なんか飾ってあったり 意外と良かったですよ
  なんたって・・・建物が良いから雰囲気が何とも言えません


hyakumanngokudoori2.jpg
   そこを出て
   兼六園をぐるぅ~っと回る道=百万石通りってのを歩きました
   石垣や石畳 兼六園側には緑が広がっててすごく気持ち良い!
   百万石通りはゆるい坂道で
   坂を下りきると現代に戻ったかのよぅな通りに出ます


そこにちっちゃい神社があって 何気におまいりしてきました(合格祈願です
目的地の香林坊は デパートや商店で賑わう繁華街でした
そこはさらぁ~っと通過して・・・
そんな賑わいの一角にすごく立派な神社発見!尾山神社というところでした
sannpo3.jpg
   階段を上がっていくと広い境内にでます 森も素晴らしい
   ステンドグラスを使った神門
   (説明には【ギヤマン】とありましたがその響きがいいですねー
   ここは森も庭園もあったようです もっと見たかったなぁ
   そこでもすかさずおまいりしてきました(やっぱり合格祈願です


そして通りに戻ってみると・・・もぅ駅が見えるじゃないですか
所要時間2時間・・・ゆっくり歩いて散策して楽しんでの2時間でした
バスだったら20分だけど この2時間は有意義でしたね
ずぅっと素敵な景色があって 歩いてて面白いんですもん
途中で道を尋ねたりもしたけど 皆さん親切だったし
寄れなくて残念だったけど
美術館やら焼き物のお店やら昔からのお味噌屋さんやら市場やら
面白そうなとこがいっぱいありました

さて・・・面接内容はですね
『医学部を目指してる理由』 『医者に向いているか?』 『親友について』 『赤ちゃんポスト』 『達成感を感じた勉強以外での事』 などなどを3人の面接官受験生
で行うちょっぴり圧迫面接気味なものでしたとさ
来年ここを受ける方は参考になりますでせうか・・・

Comments

 [From : オヤジな私]
息子さんとの「受験旅行」でしたか。
いい思い出になられたことでしょう。
旅は歩くに限ります。
車はおいてテクテク歩く。
土地の人との会話を楽しむ。
旅の醍醐味ですね。

息子さんの合格を祈ります。

ちなみに、金沢は大河ドラマ「利家とまつ」のときに伺いました。
兼六園、懐かしいです。
2007.03.04(07:46) | URL | EditTop
オヤジな私様 [From : ルレクチェ]
予定外なお散歩でしたがとっても楽しかったのです
しかも1人でですから気まま気ままーv-107
【酒と畑に戯れるオヤジな私】は画像と文章にサクサク感があって・・・
私もあんな風に書いてみよう!という意気込みはあるものの・・・難しいですね~v-394
2007.03.04(12:54) | URL | EditTop
はじめまして [From : ba-ba]
北陸の旅お楽しみでしたか、40年ほど前に若狭の小浜に4年余り住んでいて、主人の実家は福井です。
ご子息様はドクター目指して勉強されているのですか、頼もしいですね、合格を祈念しています。
2007.03.04(17:22) | URLEditTop
ba-ba様 [From : ルレクチェ]
ご訪問&コメントありがとぅございます
北陸への旅は・・・受験メインの親子旅なんです
Doctorなんか目指してしまって・・・3浪は覚悟の私です(汗
福井はう~んと若い頃行った事があります
海が同じ日本海なのに また違った色をしてたのを覚えてます
2007.03.04(20:53) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/26-d5056bb6

Calendar

  • 06← 2017.07 →08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
