穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

明けましたっ!

2010/01/04(月) 22:48:20
皆さま・・・明けまして おめでとぅございます初日の出 透過 pkk

お節2010.jpg     BSNラジオ様で当たった海老フリャーは・・・お節になったのだ
     そして越後は・・・ 《鮭文化》 なので ブリとかじゃなく 鮭!
     しかもお節は・・・大晦日に食っちまうという風習があったりする・・・(笑
     お粗末なお節だけど とりあえず年越せたぜぃ


本年もどぅぞ 穹 と ルレクチェ を・・・よろしくですF☆Cultivation・鏡餅
・・・海老フリャーに欠かせないタルタルは・・・ピクルスの代わりにらっきょを使うと・・・便利で美味いっすグッ
テーマ:小さなしあわせ / ジャンル:日記

Comments

お節料理 [From : ba-ba]
凄い立派なお節料理ですね、美味しそう。
私の担当は餅つき・黒豆・田作り・栗金団・ナマスなどです。
今年はお煮しめは作りませんでした。
そのほかは嫁が担当します、あくまでも婆はサポーターです。
2010.01.05(01:08) | URL | EditTop
ba-ba様 [From : ルレクチェ]
手作りのお節・・・大変だけど美味しいでしょうね
ちょっと前は私も もぅ少し手作りしましたが 最近は31日の日だけで作ってしまうので手抜きです
買いだし行ったりもほぼ1人なので 上手くごまかしてしまいます(汗
この他に お雑煮の具を煮たり 年越し蕎麦も!・・・そしてこの日に亡くなった姉に乾杯もして暮れていきます
お嫁さんと協力しながらのお節作り・・・楽しそうですね
ba-baさん 書き込みの時間が真夜中ですよー 眠れてますかー?
2010.01.05(05:51) | URL | EditTop
 [From : ぴー]
あけましておめでとうございます。
そして、お久しぶりです。
元気にされてるようで、なによりです。
うちは、海老のフリッターを作って冷凍しておいたら、31日の時にはすでに天娘が食べ終えていました。
ルレクチェさんちは、おせちにうまく合わせた時期のいただきものでいいなぁ~
今年もよろしくお願いいたします。
2010.01.05(07:27) | URLEditTop
明けましておめでとうございます [From : ナチョパパ]
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★

えっ? 
御節を年内に食べちゃうのですか? それって…ルレクチェさんの
お宅のルールなのですか? それともルレクチェさんのお住まいの
地域の方、皆さんが風習として「年内に箸をつける」ってこと
なのでしょうか?

それにしてもエビフライが当たるって…凄くないですか?
揚がった状態で送ってくるのでしょうか?
それとも衣が着いて、ご自宅で揚げる…って事なのでしょうか?

どちらにしてもくじ運の良いルレクチェさんです。
2010.01.05(12:59) | URLEditTop
明けましておめでとう [From : サリィ]
おお、お重からはみ出すエビフライ!
思わず拡大して見たわ(笑)。
ブリじゃなく鮭とは!その地方の色がでていて面白いですね。

今年もよろしく~♪
2010.01.05(23:38) | URLEditTop
 [From : はる☆ちん@肉や]
「おせち」を大晦日に食べる風習って、新潟だけなんだろうか...
我が家もそうだす。かなり地域色が強いような気もするけど、昔からそうなので、あんまり違和感無いっすね。ネ!ルレさん!
2010.01.06(06:11) | URLEditTop
 [From : みんみん]
明けましたね~~今年もどうぞ宜しくお願いします!

ラジオでの当選がビッグエビフライだったんですね!
すごい当選運の良さ・・・
実はルレちゃんの名前って、そのラジオ局では有名なんでは??
あぁ~~聞きたい・・・ルレちゃんのコメント・・・・
(とハルちんさんのコメント・・・)
↑まだ言ってる

「えびふりゃー」
と言えば、名古屋に住み始めた初日タ、クシーに乗った日、
タクシーの運転手さんに、
「エビフライはエビフりゃーと言うんだがや。
そう言えないと名古屋人にはなれない」
と言われて、おののいた事を思い出します。。。

(今思い出せばからかわれてたんですね・・・)
2010.01.06(07:52) | URLEditTop
 [From : たびたま]
ルレちゃん コメントありがとうございました
ごあいさつが遅くなりました
明けましておめでとうございます
ルレちゃんとご家族にとって実り多き1年になりますように
お祈りいたします

ピクルスの代わりにらっきょ 私も以前やりました!
日本人にはあの甘酢の具合がいいんですよね~
2010.01.06(10:46) | URLEditTop
あけおめです☆ [From : あかね]
マイミクさんになって早や2年近く・・・;;
やっとこちらへお邪魔できるようになりました!
メッセージそのものがお久しぶりですが、どうぞルレクチェさんにとって幸せな1年になりますように(^人^)
ウチはおせち、大晦日の夜から作ったので、新年からしか食べられなかったです(笑)
2010.01.06(17:02) | URL | EditTop
 [From : オヤジな私]
おめでとうございます。
おせちを大晦日に食っちまうんですかい?
蕎麦が怒りませんか、出番がなくて(笑)

新発田に疎開してたときの記憶は全くありません。
食糧難だったからお正月も・・・でしょうね。

今年もよろしくお願いします。
2010.01.07(14:11) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
ぴー様
お節に海老は欲しい・・・ゴージャスになるし・・・と思っていたら当たってラッキーでした
こちらこそ ご無沙汰しててごめんなさい 今年もよろしくです

ナチョパパ様
こちらの風習でして ルレ家の・・・ではありませんよー
調べたら 北海道もそうみたいな? ってか・・・元々は大晦日に食べるみたいな?・・・らしいです
エビフライは揚げる前の状態で 冷凍で届きました
衣で太らせたりしてなくて 海老は大物で 衣は冷めてもサクサクでしたー!

サリィ様
ほんとに大きなエビフライだったのよ
《新潟海老屋》 さんというお店のものだけど お値段もお手頃で手作りで美味い!
http://n-ebiya.com/index.html ←ここです

はる☆ちん様
だよねー! 越後は紅白見ながらお節・・・だもんね
北海道もそうみたい 元々そうみたい・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%AF%80%E6%96%99%E7%90%86 ←ほら!

みんみん様
ラジオもなかなか面白いのよ で・・・すっごくパーソナリティの方々が身近に感じます
公開放送とか イベントとか 参加して会って来たいなぁ・・・が今年の目標です
1人で参加っつぅのも・・・淋しいけどー(涙

たびたま様
らっきょうでタルタル・・・美味いですよね!
なんとも簡単な裏技だと 長年 自己満足しながら 作っておりますです
たびたまさんのところへも 随分行ってなくて・・・ご無沙汰しててごめんなさい
お洒落で美味しそうでヘルシーなお膳の画像が 懐かしいです・・・

あかね様
2年も経ちましたか・・・なかなかミクシーにはハマリマセンでして・・・
こちらこそ 伺う事もせず 本当に申し訳ないです
こうしてコメント頂けて 恐縮です
大晦日の夜に作ってたなんて・・・忙しかったのですねぇ

オヤジ様
大晦日に・・・食っちまうんですよ!(笑
まー・・・お節をおつまみに飲む・・・みたいな感じです
お蕎麦は 零時前に作り始め 零時頃 ちゃんと食べます
今年も よろしくです!
2010.01.08(23:19) | URL | EditTop
 [From : さきひおまま]
あけましておめでとうございます

って・・もう9日もすぎていますって・・。
先日7草粥を食べて、あとは、鏡開きを
残すのみ・・。あぁぁ・・まったりと
したお正月はあっという間にすぎました・・。

ところで・・海老フライ大好きです!でも、お正月は
でないですねぇ・・。年越しそばに
エビ天をのせたりするけれど・・・。

あぁぁぁ・・・明日の夕飯はエビフライに
しようかなぁ・・。おいしそう・・。
日本海はお魚美味しいんですよね!

ルレちゃん、今年もよろしくです・・・。
2010.01.09(00:51) | URL | EditTop
 [From : みあん]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
もう鏡開きでおしるこの時期ですね(><)

高校のときラジオ好きでした。2回位当たりました。
生電話とかあり。親に内緒だったのに、親の周囲が気づき報告されたことがあります。現金だったので少しとられました。

今年もお仕事がんばって&よろしくお願いします。
2010.01.11(12:01) | URL | EditTop
こんばんわ [From : わこみ]
明けましておめでとうございます♪。
だから・・遅いですよね!
おいしそうな・・エビフライ・・。
やっぱり目はそこにいきます・・。
御節を年内にたべるのですね・・。私もびっくりしました。
地方によっていろいろお正月の過ごし方も違っておもしろいですね♪
今年もどうぞよろしくお願い致します・・。
2010.01.13(23:29) | URL | EditTop
 [From : いっこんま]
ルレクチェさん、そちらは大雪のようですが運転大丈夫ですか?
私用で出かけるなら見合わせようということもありますが、ルレクチェさんはお仕事ですから我儘は言えませんね。
どうぞくれぐれもお気をつけて。

子供のころ、大晦日の夜は真っ白いご飯と荒巻と決まっていたような気がしますが、今はそんな食文化が崩れてきてますね。
そういえば、友人のスーパーでは昨年のうちに恵方巻きの注文をとってましたよ。早いんじゃない?と言いながら予約しましたけど。
2010.01.14(19:46) | URL | EditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
さきひおまま様
今年は年賀状で 新年のご挨拶ができました 嬉しかったです 今年もよろしくね
エビフライ 美味しいですよね 自分では作ろうとは思いませんがー(笑
越後は 海の幸も美味いです! 《のどぐろ》 って知ってますか?
ここら辺で捕れるお魚なんですが めっちゃ美味しいんですよー

みあん様
十代の頃って・・・ラジオにはまったりしますよね 昔も今も変わらず・・・かな?
私は久しぶりに ラジオの楽しさがよみがえってきて 毎日Happyです
現金が当たったの?! すごいなぁ!!内緒の楽しみがばれてしまったのは残念でした
鏡開きでおしるこ食べました 美味しかったでーす 今年もよろしくね

わこみ様
当たり前に思って やってた事が とっても変わった事だったと・・・最近になって知ったり(苦笑
お正月もそうですが 結婚式なんかも 地域によって違うしねぇ
そんな事を考えると 日本も広い・・・と思ったりします
エビフライは勿論 美味しかったでーす ことしもよろしくね

いっこんま様
大雪です・・・で・・・氷の世界です あー明日の朝が・・・怖い
電車も止まってるので 乗ってくるお客様の行き先が 長距離が多いのです
いつも以上に 気をつけて運転しております・・・今日も事故無くて・・・ホッとします
ご心配くださり ありがとうございます 
恵方巻きは・・・今年はしないぞー! とか思うくせに つい買っちゃう私です
2010.01.14(22:24) | URL | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.17(22:18) | | EditTop
お元気ですか? [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
お元気ですか? 今日の東京は17度まで気温が上がって
ちょっとした小春日和でした。
明日も暖かいらしいのですが、金曜日は一転…寒くなると。
こういう時は体調を壊しやすいから、気を引き締めています。

さて本日の書き込みは…昨日拙ブログでルレさんのお名前を
文中でリンク致しました。事後報告になってしまって申し訳ないのです。

どうしても『勘弁して欲しい』と云う場合は、鍵コメでも構いませんので、
一報頂けましたら、すぐにリンクを外しますので…。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
お忙しい時にすいませんm(_ _)mペコリ

2010.01.20(22:25) | URLEditTop
今年も時々 [From : tyakomama]
あけましておめでとうございますって、もう2月今年も宜しくお付き合いください。
会津では、年越しは、紅さかな(鮭)白いご飯、刺身、こづゆ、煮しめ&で、お蕎麦は、元日参りをしてから、朝に食べます。2日はつゆ餅(お雑煮)、3日はとろろご飯で、お正月は終わりです。
2010.01.31(12:28) | URL | EditTop
 [From : yasuko]
更新されてないので、心配・・・
寒いから気をつけて。

 お体大切に、いつもありがとう~。
2010.02.07(21:28) | URL | EditTop
コメントありがとですⅢ [From : ルレクチェ]
鍵コメ様
こちらこそいつもありがとうございます また伺いますね

ナチョパパ様
お返事遅くなって ゴメンなさい
雪雪雪の毎日になってしまって・・・正しいブログ生活を送ることが困難です(苦笑
Link ありがとうございます お心遣いにも感謝です

tyakomama様
あけまして・・・って・・・私もお返事が遅くて 申し訳ないです
お正月の風習って 地域によって様々なんで面白いですね
会津も鮭なんですね?! 親近感わきます

ところで・・・tyakomamaさんは コメントは初めてでしょうか
今年もどぅぞ よろしくお願いいたします

yasuko様
ありがとー! 心配してくれて・・・なんだか嬉しくなってしまいました(笑
最近は 忙しくて・・・そちらへも顔出せずに ゴメンなさい
元気ですよ やっちゃんは元気ですか
2010.02.07(21:34) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/295-b0ff10a8

Calendar

  • 10← 2017.11 →12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
