穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

越後の憂鬱

2010/02/09(火) 22:09:01
大寒波到来で・・・越後は大変なことになってね・・・
寒波のたびに 電車止まって 高速封鎖で 道路状況ときたら まるでロデオ

朝 まだ真っ暗な時間に 除雪車の音で目が覚め そして外を見る
除雪車って・・・
道路の雪をどかす車なわけで どかしながら走るわけで そのどかした雪ってのが家の前で雪壁となって残る
その雪壁を なんとかしないと 家から出られなかったり 車が出せないってわけで・・・
車にも たくさんの雪が積もっているわけで 凍ってたりもするわけで
まずは その雪をなんとかしてから ご飯の仕度とかに取り掛かるわけで・・・これが雪国の暮らし

消雪パイプ効果2.jpg     越後といっても広い  日本列島の本州の ミニチュアみたいな越後
     広い越後でも 私の住む越後は 雪が降り積もる越後
     道路の真ん中とか 端からとか 地下水が出たり・・・
     《消雪パイプ》 と言うんだけれども なんと! ここが発祥の地なのだ


消雪パイプ効果.jpg     地下水が ピャァーって出て 
     こんな風に 道路の雪が融けてくれりゃぁ 楽だけど
     いかに 発祥の地といえども・・・消雪パイプが無い道路もいっぱいあるから
     ルート選択が大変・・・
     雪のある暮らしに 慣れてる私なんだけど
     それでも この仕事では まだまだ経験が足りない新米ドライバー


図書館.jpg     全国ニュースで ずいぶんとお騒がせしたよぅですが・・・
     《26年ぶりの大雪!》とか《車を捨てて非難!》とか《積雪81センチ!》とか
     これらは全て 政令都市新潟のことでして・・・新潟市は雪が積もらないとこ
     我が町も いっぱい降って積もって氷点下だったけど 大丈夫!
     いつもどおりの雪国の暮らしを いつもどおり過ごしてただけだったり


図書館2.jpg     ご心配をおかけしまして・・・申し訳ありませんでしたーっ
     越後は広い! 全国のお天気で出てる気温も天気も・・・我が町とはちょっと違う
     冬だけじゃなく 夏だって 違う・・・と・・・お見知りおきくださいませ・・・
     ■■画像↑2枚・・・市内の雪景色■■
     ■■黄色いテープは 殺人現場じゃなく・・・落雪が危険な 図書館屋根の下■■
     ■■←最近は 図書館で ぶーと私・・・CDを借りたり・・・です■■

テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

 [From : みんみん]
ルレちゃんこんにちは!
テンプレート変わったんですね~
雪だるまの隣にこっそり座ってるのは・・・
なんとリラックマ?!(笑

ルレちゃん地方が雪がすごいというのは知ってたけど、
まさかの大雪・・・
ましてルレちゃんはお仕事柄、車の運転してることが多いわけで・・・くれぐれも車の運転には気をつけてね。

北海道に住んでた時は、私も一家総出で雪かきしてたよ。
いつの間にか遊んでたり・・・
毎日ソリ遊びしたり、下校中、よその家から下がってるツララをもぎ取って、「アイスだアイスだわ~い」とか言って食べたり・・・楽しかったなぁ~~

道路の真中から出てる水、消雪パイプっていう名前だって初めて知りました。
ルレちゃん地方発祥だったんですね。
そのおかげで全国の人々が助かってます。
本当にありがとう!!
2010.02.10(06:11) | URLEditTop
 [From : はる☆ちん@肉や]
ルレ姉さんv-8
今日もまた降るらしいよ...v-12...
祝日前で配達忙しいのに...
でも明日は公休日だから...除雪作業に精を出します...
お互い、運転に気を付けましょうネ。
すれ違う事があったら、手振ってネ...v-10...
2010.02.10(06:39) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
みんみん様
大寒波の後は 土砂降りの雨・・・ここんとこ お天気が極端で疲れます
北海道は寒くて雪も凄くて・・・越後なんか比べ物にならないくらい・・・なんだろぅなぁ
テンプレートは図書館の雪の風景です ここの図書館 好きなの
画像編集=最近は手抜きです・・・画像はいっぱい撮ってるんだけどね

はる☆ちん様
今日は 予報に反して降らなかったね 雨だったからスムーズに配達できたんじゃ?
明日は私も休みなので・・・BSNラジオ公開放送へ出かけてきまっす!
朝9時までに 高速バスで 無事 BSNにたどりつけますでしょうか・・・心配っ! 
2010.02.10(22:15) | URL | EditTop
 [From : はる☆ちん@肉や]
v-40もう出掛けたかな...
なにぃ~?BSNに来んの?
午前10時頃、BSNの番組で、オイラのマイミク(ラブラドール繋がり)さんがオーナーされているサークルKに、「いますぐ使える新潟弁」でおなじみの、近藤丈靖アナウンサーが来るんだよ。我が家から近く(HALの散歩コース途中)だから、行ってこようかと思ってるんだけど。。。
【はるじじ】がさぁ、近藤丈靖アナウンサーの大ファン(新潟弁のコーナーを見てから)でね、ただね、【はるじじ】、町内会の小旅行とダブルブッキング(完全にシンクロ)でね、会えない....と残念がってて、代わりにオイラが近藤丈靖アナウンサーに「おやぢが大ファンなんです」と言ってきてくれないかと...(笑)...。言ったから、どうなるというもんでもないけど...(爆)...

高速バスでの移動、気を付けてくださいネ。

何時までBSNに居るの?

昨日の配達はね、路上の残雪は少なかったけど、路肩や駐車場の残雪が凄くて、違法(路上)駐車するのに、戸惑ったよv-8。道路も渋滞が多かったし。祝前日だからね、交通量多いのはしようがないけど。
2010.02.11(06:33) | URLEditTop
いますぐ使える新潟弁 by podcast [From : はる☆ちん@肉や]
http://podcast.ohbsn.com/niigata_ben/
↑↑↑
にアクセスしていただくと、iTunesで聴けるポッドキャスト(ネットラジオ)の紹介ページが表示されます。
ルレ姉さんも聴いているラジオ番組の一部コーナーですので、興味のある方はどうぞ!
2010.02.11(06:55) | URLEditTop
お久しぶりです [From : スー]
融雪の発祥地でしたか・・
当地も幹線道路だけはあります。
天気予報は発表と違いますね。
雨なのに雪が降っていたり・・
除雪車は1回だけ来ました、市道でも最後の方です。
車が雪壁で出入りし難そうでした。
(お守りのブレスレット、2日にUPしました)
2010.02.11(21:05) | URLEditTop
寒いですね・・ [From : さきひおまま]
雪国の生活は、雪かきをしないと
何もスタートできないところから
はじまるんですよね・・。

わたしも、さきやひおを
背負って雪かきをしたことが
思いだされます・・。

越後は毎年すごい積雪量なんですね・・。
雪国の人は、歩くのも運転も
意外と慣れているのでしょうか・・・・・。

でも、やっぱり危険は多いし、気を
つけてね♪
2010.02.16(16:07) | URL | EditTop
イカン…出遅れた [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
ルレクチェさん…遅くなりましたm(_ _)mペコリ

本当に凄い雪だったようですね。
新潟も凄かったようで…新潟在住のブロガーさんも『凄いです!』って報告をしてくれました。

新潟って言うと『豪雪地帯』のイメージがありますが、
市内はほとんど雪がないのだそうです。
それが今年は26年ぶりに…大雪が降ったらしくて、やはり大混乱だったらしいです。
幾ら降らないと言っても…そこは北陸ですから、それなりのノウハウがあると思うのですが、
それでも大混乱になったと言いますから…今年の雪は凄い…って事になりますよね。

きっと東京にそんな雪が降ったら、根性無しの交通網で…都市機能は
一切ストップしてしまうと思います。
ぼくなんかもともに街も歩けないのではないかって…
情けないですぅ~。

ルレクチェさんは職業柄洒落にならないと主ます。どうか安全運転でいて下さいね。
2010.02.17(22:27) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
はる☆ちん様
いつも ありがとぅございます あの日は無事にBSNにたどり着き・・・楽しく過ごしましたよ
メールしたけど会えなくて残念でした お弁当たべましたかー?!

スー様
コメント頂いて すぐそちらに飛んで行き・・・こっちのお返事忘れてました(笑
お守りのブレスレット綺麗でした 私はアクセサリーは苦手ですが ブレスレットだけは好きなんです
そちらにも融雪があるんですね ここが発祥の地なんですよー!

さきひおまま様
雪国人は 雪国の暮らしには慣れてるんですよ
歩き方も 都会の方とは違う とTVで見た事があります
署名・・・いっぱい集まってよかったですね
もぅ春はすぐそこ・・・キラキラと良い事がいっぱい待ってる春はすぐそこ・・・ですよ~♪

ナチョパパ様
遅くなんか・・・! いつもありがとうございます コメントに恐縮しておりますです
雪・・・まー私の住む町はこんなもんです
ナチョパパさんのおっしゃるように・・・新潟市は東京と同じなんです・・・だから大変な事になってました
ナチョパパさんがいう『根性無しの交通網』ですから・・・そりゃー大変だったようです
越後は《北陸》なんでしょうか なんだか何処にも属せない仲間外れの越後・・・なんですよ(汗
2010.02.19(22:38) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/296-8b2cae60

Calendar

  • 07← 2017.08 →09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
