穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

サフラン酒

2010/05/16(日) 20:14:00
サフラン酒の看板.jpg     背景画像の 蔵と桜の 日本昔話みたいな風景・・・ここは・・・
     その昔 養命酒と人気を二分したと言われる 《機那サフラン酒本舗》
     この 朽ち果てそうな蔵と桜が 美しかった・・・
     でもね この 《機那サフラン酒本舗》 さんの蔵といえば・・・ほんとはね・・・


鏝絵猫.jpg     これは 鏝(こて)絵と言われるもの・・・これが有名なのだ
     明治から昭和初期にかけて 機那サフラン酒の製造販売で富をなした
     初代 吉澤仁太郎が 大正時代に建設したもの
     2004年におきた中越地震で 随分被害にあったが 今は修復されている


鏝絵寅.jpg     縵絵は 東洋のフレスコ画 とも 呼ばれているらしい  
     十二支も含む動物や 植物が 鮮やかに描かれている
     全国の左官屋さんたちが「縵絵日本一」と 称えているそうな・・・
     自分の干支を発見して ちょっと嬉しかったり~♪


サフラン酒の看板2.jpg     今も作られている サフラン酒
     この町の 小さな駅の前 小さな酒屋さんで 売っている
     近くには 有名な酒蔵もあり 老舗のお醤油屋さんもあり
     私のお勧めの パン屋さんもある ここのおばぁちゃんも なかなか良いよ
     旧三国街道が走るこの町・・・癒される空間だ



とか 書いちゃって・・・サフラン酒・・・飲んだことないのは・・・内緒です・・・
テーマ:越後の良いとこ / ジャンル:日記

Comments

 [From : いっこんま]
ルレクチェさん、こんばんは。お久です!
見事な酒蔵、見事な鏝絵ですね。職人さんの心意気とセンスが表わされてますね。
実は、私鏝絵を知ってたんですよ。実際に見たことはありませんが、以前ブログ友のたぬき猫さんが紹介されて・・・
サフランの苗を数本戴いて、店の中で咲かせたことがあります。
でも、サフラン酒を作るには程遠かったですよ。
ふふ、私も飲んだことがありません。こうなると飲んでみたくなりますね。

今筍の最盛期です。沢山もらったので、只今アク抜きをしながらのコメントでした。
2010.05.16(22:33) | URL | EditTop
ひさしぶり [From : はる☆ちん]
ルレ姉さん!連絡するの忘れてたぁ...(^_^;...
昨日、越路に行ってたんですよ!福岡からね、13年来のネット友の「せらりんサン」が来てて、会ってきました。犬連れで(爆)。んで石地の伯母の所に寄る予定でしたので、沢下条の「あんこチャン」に会って、大積通って、薬師峠の頂上(トンネル手前の空き地)で昼飯食って、伯母の所で休憩して帰ってきました。
知らせておけばよかった...と...反省...。
2010.05.17(06:17) | URLEditTop
 [From : みんみん]
ルレちゃんの住む街に、こんな穴場スポットがあるんですね。
ものすごい時代を感じさせる看板・・・。

サフラン酒って何だか童話に出てきそうなお酒だなぁ~・・・。
その昔は、養命酒と人気を二分したほど有名だったんですね。
今度ぜひ飲んで感想を聞かせてくださいね♪
2010.05.21(05:45) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
いっこんま様
返事がとっても遅くてごめんなさいっ!
鏝絵を知ってらっしゃったんですか ビックリです
サフラン酒・・・ビンもお洒落で レトロ感いっぱいでした
体にもいいんですもんね 今度飲んでみます
・・・タケノコ・・・ご馳走様でした!

はる☆ちん様
返事がとっても遅くてごめんなさいっ!
あらぁー水臭いですよー会いたかったなぁ・・・HALちゃんに!
近いようで なかなか会えませんねぇ 今度は是非!
あんこちゃんのとこのたこ焼き? まだ食べてないですーっ

みんみん様
返事がとっても遅くてごめんなさいっ!
レトロでしょ?! この町はとっても 美しいのよ
サフラン酒は童話かぁ・・・みんみんちゃんらしい発想ですね
サフランという響き・・・私もなんとなーく 惹かれます
2010.05.24(20:50) | URL | EditTop
サテラン酒 [From : オヤジな私]
お酒はかなりの種類を飲んできました。
サテラン酒?
間違いなく飲んだことがありません。
養命酒と人気を二分しましたか。
養命酒は滋養、サテラン酒は血圧を下げる効用があるようですね。ネットで調べました。

鏝絵を拝見しました。
都市景観賞の受賞、納得できます。
街の誇りですね。
2010.05.25(12:14) | URLEditTop
素敵ですね~ [From : さきひおまま]
大正か昭和初期を連想させる
素敵な場所ですね。時間が
そこだけのどかに過ぎるような
場所って、今はなかなかないですね。

サフラン酒も、なんともお洒落な名前です。
リゾットのサフランと関係あるのかしら・・?

今、我が家は例のお茶とご飯で
健康増進中です(笑)ありがとう♪
2010.05.25(12:58) | URL | EditTop
サフラン酒って... [From : ナチョパパ]
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
サフラン酒って、あの黄色いサフランでしょうか?
しつこいようですが、あのパエリアなんかで、黄色い色を付ける
あのサフラン? 俄然興味が湧きますね。
尤もボクはお酒が飲めないのですけど(^_^;ゞエヘッ
きっと黄色い綺麗なお酒なんでしょうね。

地震の影響をかなり受けたと…。復元するのに
大変な努力が必要だったと思いますが、それでも時間が
必要な貴重な財産ですものね。

また再開してよかったです(^∀^)ゞ ウン
2010.05.28(10:03) | URLEditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
オヤジ様
サテラン酒も良いですね 正しくはサフラン酒です 錯乱酒も面白い・・・(笑
養命酒と人気を二分したこのお酒・・・流石のオヤジ様も知りませんでしたかぁ
体に良いお酒のようです 血圧を下げる効果があるのですねぇ。
マダム様と 鏝絵でも1度 見にききませんか

さきひおまま様
時が止まっている場所なんですよね
その時代に 自分が生きてなかった・・・にしても 懐かしく感じるのは 何故なんでしょうねぇ
体に良いものは たくさんありますね お茶もご飯も美味しいでしょ?~♪

ナチョパパ様
サフランは そのサフランみたいですよ
今もそうですが 昔もきっと 素敵な響きに聞こえたんじゃないかしら
鏝絵は 随分 公開をお休みしてました だから 私も初めて見たんです
二代目さんは 《長者盛》というお酒を作りました
越の寒中梅が 有名でしょうか 長者盛りも 金賞を取る 美味しいお酒です
2010.05.30(23:28) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/303-aadf35bb

Calendar

  • 09← 2017.10 →11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
