穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

時効 その4

2010/06/25(金) 23:29:24
ある日 男が1人 やってきた
『 この家を買ったものだが 来月で 出て行って欲しい 』
男は・・・競売でこの家を落とした 地元の不動産屋だった
わかってはいたけど 覚悟できてなかった

家賃を払うから せめて息子たちが卒業までのあと半年 待ってくれないかと交渉した
息子たちは 中3と高3だった
待ってくれるわけも無く・・・正式な書類にも勝手に印鑑を押す・・・という男だった

このことで 競売が成立したことはわかったけど どのように債務が残ったのか・・・ちっともわからない
整理回収機構へ連絡してみたけれど 『書類作成中』 としか言わない

とにかく 家を出た・・・海の日だった
なんとか 貸家をみつけて・・・ご近所へ挨拶して引っ越した・・・夜逃げみたいなのは嫌だった

肝心の整理回収機構から 連絡も無いまま 年が開け・・・
ある日 聞いたことも無い会社から 《債権譲受通知》 というものが届いた 
これは 後から知ったのだけど・・・バルク売りというものをされたらしい・・・一山いくらで売られてた

私は 友人を介して 弁護士Cと会う
『 時効を待つ 』 という アドバイスを頂いた

自己破産じゃなく 時効?!

 連帯保証人という責任はあるが 個人的な借金は 私たちには何も無く・・・ 
 家も実家も無くし 資産と言えるものは ほとんど残っていない
 元夫が勝手に作った 私の知らない 私名義の借金があるかもしれない
 自己破産手続きには かなりの費用がかかるし リスクもある
 自己破産手続きは いつでも始められるから

時効を待つにしても 自己破産するにしても やはり弁護士が必要だった
弁護士Dと会う
『 まず 時効を待ちましょう 』 そう言ってくれた
その日から 爺と私には 代理人が出来た

代理人となってくれた 弁護士Dが まず したこと
《債権譲受通知》 というものを送りつけてきた会社へ 代理人として書類を出した
そして・・・
『 取立て可能な債務だけを残して 他を何処かに売るというのが1番怖い 』 と 説明してくれた
新たなバルク売り成立となるわけで 何度も繰り返されると面倒だ

幸いな事に 不思議な事に 静かなまま 日々が過ぎていった・・・
終わった・・・?
そう思いながらも いつも不安だった
万が一 何かあって 自己破産の手続きを始めることになった時の事が 常に頭にあった

 現金は なるべく口座におかない
   口座に対しての 差し押さえがあるかも しれないから
 保険は 割戻金があったり 貯蓄性の高いものは駄目
   それも 資産とみられるから
 学費目的であっても 借りてはいけない
   申し込みの際に 今ある債務を申告しなければいけないけれど はっきりとわからないから
 車を買い換えない
   新車から5年以内の車は 資産となるから
 死んではいけない
   時効の前に 爺も私も死んでしまったら 債務は 息子たちの債務となってしまうから

雲洞庵.jpg   通帳の記帳がいっぱいになって 新しくなっても・・・古いものを捨てられず
   今までの 督促状や 色々な書類は全て とっておかなくてはいけない
   家計の隅々まで ハッキリとクリアに しておかなければいけない
   勿論 贅沢なんか出来ない我家 ではあったけど 
   それを 常に証明できる生活じゃないと いけなかった


私には・・・何をしていても この事が まるで 名札 のようにくっついていた     
     (2009年9月26日 夕方撮影・・・雲洞庵)
テーマ:伝えたいこと / ジャンル:日記

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/308-d0b33f39

Calendar

  • 06← 2017.07 →08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
