穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

時効その5

2010/06/26(土) 23:27:02
何も起こりはしなかったけど いつも怯えていた
朝 出勤しようと玄関を出ると 見知らぬ車が止まってる・・・
携帯に 知らない番号から電話がかかってくる・・・
そんな なんでもないことにも 敏感になってた

毎日 家に帰る車の中で 『何事も起きてなければ良い』 と 祈っていた

バカみたいに 怯えてはいたけれど・・・時は確実に ユックリと過ぎていった
何事も起きないという平和な日々の中で 私は少しずつリラックスしていった
それは・・・私の リハビリ期間のよぅでもあった
郵便物 書類 電話 大人の男の人・・・結婚生活で苦手になっていたものにも ちょっとずつ慣れた
結婚生活での ダメージが徐々にほぐれていった

ある日 オンボロマイカーが車検を通らない事を知り リースで買い換えた・・・何事も起きなかった
新しい車でCDを聴いた
昔 好きだった音楽が 心に戻ってきた

買いはしなかったけど・・・欲しいものが増えていった
オフの日に 出かけることも増えてきた

心が 健康になってきたと感じていた

前を見始めていた
理想の私が 今の私を見て 微笑んでいた
心が いつのまにか 羽ばたいていた

そしてついに・・・その日が来た・・・時効 を迎える事が出来たのだ
何に対しても 私は常にハンディを感じていた・・・そのマイナスから解放された瞬間だった
           
私はすぐに・・・この日が来たら 実行しようと思っていたことを 実行した 
カードを作った
  そして6月 誕生日を迎えた長男に プレゼントとして 《家族カード》 を贈った
ちょっとだけ貯蓄性のある 終身保険に 乗り換えた
  生きたいと思えたから 未来を保障した・・・息子たちの医療保険にも加入した
タンス貯金してた ちょっぴりの現金を 銀行口座に入れた
  通帳を見る喜びが 戻った

こんな ちっぽけな事が 嬉しかった・・・
     
平和な時間.jpg     このブログを始めた時 『 時効まで続けよう! 』 と思った
     だから 本当なら 『 これにてオシマイ 』 と なるのだ
     でも・・・やめない
     (2009年10月17日夕方撮影 富山県富岩運河環水公園)


だって ここは・・・私の 大事な居場所になったから・・・
そして この日を迎えた私は・・・もっともっと シッカリと 生きていこうと思ったから・・・

ここに書けないことが まだたくさんある
たくさんの人に支えられて 今日がある
それなのに 一言で済ませて ごめんなさい・・・でも これしか言えない

ありがとうございました
テーマ:伝えたいこと / ジャンル:日記

Comments

 [From : みんみん]
ルレちゃん、長いお話ありがとうございました!

人の何倍も苦労して、でもその都度その都度、最良の選択をして、自分の人生を投げ出さずに今日まで生きてきたんだね。
本当に頭が下がります。
ここでは書けないようなご苦労も、きっとあったことと思います。
それなのに、いつも前向きだったルレちゃん、本当に偉いです。

シッカリ生きていこうと思えた、その言葉とっても感動しました。

ロス博士の言葉を思い出したよ。
「洗濯機の中に魂を入れて、ピカピカに磨かれるか、ボロボロになって出てくるかは自分次第」
(↑なんか記憶曖昧でごめんなさい)
ルレちゃんの魂は、すごくピカピカになって出てきたんだな~~
これからも、家族で仲良く暮らしてね。。。
2010.06.27(06:01) | URLEditTop
うん [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
本当に大変な時期を過ごしていたのですね。
なんだか良く分かっていなかったぼくは、
過去のコメントが適切だったのか?って
ちょっと過去を振り返ってりしてしまいました。

そっか…(^u^)ウン
本当に良く頑張ったと思います。
そして「時効の策」を提案した弁護士さんの
判断も正しかったですね。

司法試験を通っていても、どうやって
こちらの望んでいる事を形にするのかは
熱意と知識と実務経験がものを言いますから。
同じ弁護士でも天と地ほどの差がありますから。

やる気の無い弁護士だと、安直な方法しか取りませんから。

ルレクチェさん 本当に良く頑張りました。
でも忘れないようにして欲しいのは、ルレさんは初めから
一切悪くないのです。
そもそも連帯保証人なんて制度は、先進国では
日本だけですから。

それに、負債を払わなかったって事を負い目に感じる
事もありません。
理由は簡単で、お金を貸している所は善意で貸しているのではなく
商売として貸しているのです。相手は利益を出している訳で、
例え未回収であっても、それは貸した方が見込み違いをした
って事ですから。

織り込み済みの未回収です。
だから借金とかお金の事で、命を絶つことなんかないんです。
その意味でも弁護士さんの立てた目標はとても適切で
正しかったのだと思います。

もう堂々と胸張って行きましょう(^u^)ウン
本当に良く頑張ったルレクチェさん むしろ自慢できる事だと思います。

2010.06.27(09:30) | URLEditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.27(09:34) | | EditTop
こちらこそ ありがとう [From : オヤジな私]
ルレクチェさん、強い方です。
ブログとはいえ、身近にこのような方がおられたとは・・

こちらこそ、ありがとう、感謝です。
2010.06.27(15:14) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
みんみん様
こちらこそ 長くつまらない私の過去を 読んでくれて とても感謝しています
1番辛い時に 皆さんに会えたんです・・・その事にも 感謝です
私の魂は・・・まだピカピカじゃなくて きっと 脱水途中の ポタポタな感じ(笑)?
これから 牛ッと絞って 青空の下で 風に吹かれて 綺麗になる・・・と良いなぁ・・・
やっちゃんのブログで知った ロス博士の 《ライフレッスン》 は 今でも私の人生の教科書です

ナチョパパ様
心強いコメント そして いつもユニークな記事で楽しませてくださって ありがとうございます
確かに・・・私は日陰者みたいに思いながら 過ごしてきました
そうじゃないんだけど それはわかってるけど 世間は厳しいですからね
元夫行方不明になった当時・・・途方に暮れて どうしたらいいのか わからなくて 泣く事も出来ませんでした
中3だった長男と 毎晩ネットで 調べ物して 状況を乗り切ろうと懸命でした
受験生なのに・・・思い出すと辛くなります
連帯保証人制度って 先進国では日本だけなんですね?!
おかしな制度が いっぱい放置されてる気がします

鍵コメ様
元夫ですが・・・自分だけ消えて 私たちが途方に暮れてる間に 自己破産して・・・
親として とか 夫として とか 自覚の無い人だと思います
長男は 《医学部》 を目指していたわけで それを知っていながら・・・です
その感覚・・・わからないでしょ?! 私たちも意味不明です(笑
だから・・・息子たちも私が何も言わなくても 呆れてしまってるのです
不思議な 人ですよね 全て・・・こういう人も いるって 驚きです

オヤジ様
借金に苦しむ人は 世の中たくさんいると思いますし 私みたいな人もいるでしょう
ブログを始める時 同じような人もいるだろうから 少しでも参考になれば・・・と思ってたんです
でも・・・書けないことがいっぱいで そういうブログにはなりませんでした
これからも よろしくです! 
2010.06.27(20:12) | URL | EditTop
私からも [From : いっこんま]
ルレクチェさん、話してもらえてありがとう!
誰でもみんな辛いことかなしいことを抱えてるんだと思いますが、これほどまでにとは・・・。よくここまで頑張りましたね。

過去の辛かったこと、書く気になれたということは心の中で大体整理出来てるということ。そして、うち勝てたということですね。
息子さんたちと一緒になって乗り越えられたんですから、これからはもうどんなことに遭遇しても勇気百倍。
ぴろきさんのように明るく陽気に…♪ですよ。
2010.06.27(22:21) | URL | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.29(11:58) | | EditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ」]
いっこんま様
時効を迎えられて・・・本当に良かったと思います
途方に暮れる日々を振り返ると・・・早かったなぁとも 思えます
健康だったから 乗り切れたんだとも思うし なんというか・・・感謝しかないんです
たいした試練ではないけれど 私には最大級クラスの大きな岩山でした
ぴろきさん・・・わからなくて調べて お顔を見て『あぁ!』と・・・知ってます
私も人様を癒せるような人になれたら・・・いいな・・・と思ったり・・・無理だけど(笑

鍵コメ様
お久しぶりです!
実は私もデジカメが手に入り・・・ずぅっと携帯画像で頑張ってましたが・・・デジカメといっても景品の安いやつ
で・・・写真頑張ってみようかな楽しもうかなと思ってたら 足跡を見つけたのです
素敵なお写真 また見に行きますから!
2010.06.29(22:32) | URL | EditTop
 [From : サリィ]
ルレちゃん、お話聞かせてくれてありがとう。
前からルレちゃんと息子さんたちの仲の良さが、本当にすごいなぁと思っていたんだけど、
こんなにつらいことを共に乗り越えてきたからなんですね。
自分が大変になるのはある意味あきらめられるけど、
子供には・・・。
本当につらかったと思います。
だから、最後にピンクのハートが出てきたのを見て、ホッとしましたe-265

いつも気にかけてくれて、ありがとう。
私も頑張りますe-256
2010.06.29(22:55) | URLEditTop
 [From : まほ]
ルレクチェさん、こんにちは。
昨日はポチだけで帰りました。
胸がいっぱい過ぎて、言葉がかけられなかった。

でも、気持ちを伝えたいと思った。
こんなにも、こんなにも、人生を必死で耐えてきた人が
おられたんだと、思いました。
人間たかだか100年ですが、出会えた人から、
すっごく勇気や希望をもらっているんだと思いました。
悲しかったから、やさしくなれ、苦しい中で強くなられた。
そういうことを体験された人は、とくに、
苦しんでいる人の希望の光をともせると思いました。

良く頑張ってこられましたね。(大拍手)
ルレクチェさんに金メダルをあげたい。。。
2010.06.30(16:46) | URLEditTop
コメントありがとですⅢ [From : ルレクチェ]
サリィ様
長い記事を読んでくれたのね・・・皆さんに同じ気持ちですが それだけで嬉しいのです
仲の良い親子というより 私は息子たちに同情されてる・・・かなぁ(笑
苦しかった時 皆さんに会ったのよ・・・ブログなんか興味なかったのにね
不思議だと今でも感じています
私は 病院が苦手だから サリィちゃんをとっても尊敬しています
辛い時も 明るくブログで記事更新をしてるサリィちゃんは すごい!
4人の息子さんたちのママンだということだけでも 勲章もんです!!

まほ様
振り返ると 耐えてきた・・・というよりも やり過ごしてきた・・・という感じなんです
何も出来なかったし してこなかった ただただ日々が過ぎていってくれた・・・のです
私は ダメな人間で この事で少し 気付く事が出来て ちょっとだけ成長できたのかもしれません
人生ってこういうもの・・・と 今は素直に受け入れられる・・・楽になった今だからかもしれないけど・・・
まほさん 私はまほさんのこのコメントが 金メダルだと思いました
ありがとうございます・・・皆さんのコメントに泣けちゃったルレクチェでした
2010.06.30(21:49) | URL | EditTop
 [From : アンジェラ]
ルレクチェさん
お久しぶりです・・・

大変な時期があったのですね。。。
とても大変でしたね。。。
「死んではいけない」。。重みを感じる言葉でした。

運ちゃん業ももう3年になったのですね~♪
足元をしっかり見つめて生きているルレクチェさんの姿に
心打たれますよ。。。
ありがとうございます。

デジカメ買われたのですね。
お写真のアップ楽しみにしていますね。

私は写真を撮るのが今はとても楽しくて
この世って良い所だなぁ~って。。
小さなしあわせをいっぱい感じています。

また遊びに来ますね。。。
今日はルレクチェさんとお話出来てすっごく嬉しくて
空を見ながらルレクチェさんを想っています。

2010.07.05(04:55) | URL | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.05(15:06) | | EditTop
管理人のみ閲覧できます [From : ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.05(16:46) | | EditTop
コメントありがとですⅣ [From : ルレクチェ]
アンジェラ様
遊びにいらしてくれて ありがとうございます
こうやって コメントを通じてお話しするのも 久しぶりで・・・とっても嬉しいです

そうなんです・・・いつ死んでもいい・・・なんて思うことも多かったけど ふと死んじゃいけないってことに気付いた
当たり前のことなのに 気付いてしまったら・・・これは私にとって すごく頑張らないといけないことだった・・・
健康で 元気で ということに感謝しました

デジカメは 爺が車を買い換えたので その景品なんです
アンジェラさんのお写真みたいな・・・心の美しさも写ってるような 素敵な写真を目指しまーす!

鍵コメ↑様
色々あるから人生だし だから楽しいんだ・・・というラテン語の格言があります
この格言の意味を この年になってやっと 理解し始めたかも?・・・という私
色々な事を 恨んでいても仕方ない・・・それでは前に進めませんもんね
今日は 少し涼しいです また明日から30度近いジメジメした日が続くようです

鍵コメ↓様
いいぇ 知りませんでした
『とっても素敵な曲』 が探せませんでした
フォークですね 懐かしい昭和の匂いがしそうですね
2010.07.05(22:28) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/309-7b82f4cb

Calendar

  • 09← 2017.10 →11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
