穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

1Q84(ネタばれじゃないから!

2010/10/18(月) 22:58:52
今頃になって 1Q84を読んだ
市立図書館で予約したけど・・・まだまだ人気は衰えないらしく なかなかメールがこない
結局 ぶーの通う学校の図書館から 借りてきた

村上春樹は 現代の夏目漱石・・・と言われてるらしい
昔 ノルウェイの森も読んだけど あまり好きになれず・・・私が 漱石好きなせいかもしれない
だから 1Q84も当然 期待せずに読み始めたけど・・・面白かった!

ストーリーを語るとか そんなつまらない事は ここではしない
私が話したいのは・・・
ある登場人物の 《生まれてから1番最初であろう記憶》 というのが キーワードになってて
それがとても 気になったという事
私にもある・・・変な記憶・・・《生まれてから1番最初であろう記憶》

小さな頃に 住んでいたアパートの1室
壁際に 箪笥が並んで2つ置いてあり その箪笥側に枕を並べて 布団を敷いていた
多分 父親らしき♂が 布団に寝そべって・・・
鼻くそをほじくっている そして鼻くそを箪笥のへりにこすり付けている・・・
で 多分 母親らしき♀が その♂に文句を言っている
遠くからで 大声で・・・『また そんげん(そんな)ことしてる~! きったねねかて(汚いじゃないの)!』


あぁ・・・私の1番最初の記憶は なんてカッコ悪いものなんだろうか・・・

で・・・余談だけど・・・私もぶーも IQ84だと ずっと思ってた・・・知能指数平均以下の話って?!

 紅い小さな朝顔の日記 
るこうそう1.jpg     紅い小さな朝顔の正体は ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)という花だった
     ヒルガオ科 学名Quamoclit x sloteri 別名 モミジバルコウソウ(紅葉葉縷紅草)
     原産地は熱帯アメリカ つる長1m~3m 開花時期 6~9月
     花言葉 常に愛らしい・世話好き・私は忙しい・おせっかいな人
     ・・・朝顔じゃなかった・・・!


るこうそう2.jpg     10月の半ばを過ぎた今でも まだいっぱい咲いている
     この画像は 猛暑真っ只中の 夏の頃のもの
     猛暑といえば・・・私も名づけた 山古志村のアルパカのムクちゃん・・・
     暑さに耐えることが出来ず 天国へ召されました・・・
     お墓参り行ってきました 『またここに生まれておいで・・・』 と祈ってきました

テーマ:ひとりごと / ジャンル:日記

Comments

 [From : オヤジな私]
今頃になってもまだ読んでいないオヤジです。
臍が曲がってるわけでもないのですが、タイミングを逸しました。
記憶がキーワードでしたか。
考えてみました。
小さい頃、ガスの栓の形におびえました(笑)
夢にもでてきたような・・・
不思議な記憶です。

IQ84.
借りてきようかな・・・
2010.10.19(09:43) | URLEditTop
 [From : みんみん]
1Q84はパパが夢中になって読んでました。
私も「ノルウェーの森」があまり好きじゃなかったこともあって、勧められても読んでなかったけど、ルレちゃんが面白いっていうならほんと面白そう~!

ルレちゃんの一番最初の記憶は・・・面白いね(笑)
笑っちゃったよ~

ムクちゃん天国に行ったんですね。
ルレちゃん名づけお母さんだったのに。
おにぃに君の子供として(ルレちゃんの孫として)生まれ変わったりして・・・(笑)
2010.10.19(15:24) | URLEditTop
 [From : かのこ]
ムクちゃん、天国に行っちゃったんですね…。
酷暑のせいだ!と怒ってみたところで仕方がないので、
ご冥福をお祈りします。
毎日応援ポチリ。
2010.10.19(19:00) | URL | EditTop
 [From : いっこんま]
ふふっ、私も初めの頃にはIQだと思ってました。
一番初めの記憶ですね。
私のブログで、pochikoさんへも書きましたが、父親の背中で見ていた相撲大会ではないかと思います。
市内の麓山公園内に力士が大勢集まり相撲大会が行われていました。
高校生になり、学校帰りにこの公園に寄った時、見覚えのある松や土俵を見て、背中がぞくぞく、そして鳥肌が立ちましたね。
話は逸れますが、私の小学校時代、近くの神社にお相撲さんが集まり、相撲大会が行われました。
家に帰ってみると、何人かのお相撲さんが、我が家のお風呂に入ってました。
あの頃、お風呂場を新しく作り直したのは、そのためだったのかと今頃気づいてます。

アサガオに似ている花は、ルコウソウというんですね。
長咲きしてますね~。
我が家のペチュニアもいまだ健在です。
2010.10.19(22:39) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
オヤジ様
やっぱり読んでいませんか?! 私も臍が曲がってたわけじゃぁないんですよ(苦笑
記憶がキーワード・・・いくつかキーワードがあって
月もそう 月を眺めるのが好きな私はあらためて月を眺める事が多くなりました
オヤジ様の記憶も おかしい! 今でも怖いですか?! なんなんでしょうねぇ

みんみん様
やっぱり読んでないかー 臍が曲がってるに違いない!(笑
みんみんちゃんのダーリンさんは 仕事も忙しいでしょうに 何でも意欲的で感心します
ご夫婦で《1Q84》を読んで 感想を話し合うと面白いかも・・・きっと感じ方が違う
まぁ・・・私は この本を読んで 鼻くそを思い出したわけだし・・・(汗

ムクちゃん 可愛そうでした お墓は可愛らしく作ってありました

かのこ様
今年の夏は 過酷でしたね よく乗り切ったと・・・私でも思いますもん
お墓参りして・・・思わず アルパカのストラップを買っちゃいました
山古志は本当に良いところなんですよ
地震からの復興に少しは役にたちたい・・・と思うから 山古志に行くと何か買っちゃいます

いっこんま様
やっぱりIQって読みますよね?! どんな本なんだ?と最初 思いましたよ
いっこんまさんの記憶・・・いいなぁ・・・なんかすっごく匂いを感じます
いっこんまさんってきっと・・・とっても愛をいっぱい受けてきた方なんですね
ペチュニア 咲いてますかぁ
ルコウソウも ますます盛りで 秋じゃないみたいな 我が社の庭です
2010.10.20(22:07) | URL | EditTop
(((o^∀^)oアハハ [From : ナチョパパ]
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
IQの低い人の話って…笑いました。
こんばんわルレクチェさん いかがお過ごしですか?
いや、本格的に寒くなりましたね。そちらは雪の降る季節に
突入でしょうから、プロドライバーとしては大変な季節に入ったと
言う事になるのでしょうか?

さてIQなんですが…ぼく、小さい時から凄く高くて、東京都だか、国からだか
忘れましたが、観察された…経験があります。
御損時かどうか分かりませんが、もってるIQは減ったりはしませんから、
いまでもIQは今でも高いのですが…何の役にも立っていません。
IQが高くても…実際は鍛えないと、なんの意味もありません(苦笑)
2010.10.28(22:02) | URLEditTop
ナチョパパ様 [From : ルレクチェ]
コメントありがとうございます!・・・いぁー・・・ご無沙汰しています
越後は寒くなりましたよ~! 雪はまだですが 今年は大雪の予報です
運ちゃん業としては 稼ぎ時でもあり 危険でもあり・・・とっても疲れる季節です

やっぱり!?
IQ=高いんですね?! そう思っていました ずっと・・・ブログを読んでいて そう思っていました
スマートですもん 何もかも!
ちなみに私も(ちょっとだけ)高かったのですが そういう意識もなく 何の役にもたってない
そして 今 高目なのは コレステロールです(苦笑
2010.10.30(13:46) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/322-c27ad3ef

Calendar

  • 08← 2017.09 →10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
