穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

許す心

2007/04/06(金) 22:07:50
生きてると・・・いろんなことがあります いろんな人もいます

同僚のチコセちゃんは
旦那様がある日突然 愛人さんと逃亡して以来数年 別居です
チコセちゃんは 『絶対離婚なんかしてあげないっ』 と言います
旦那様を恨んでいるとも言えるし まだ心が旦那様とのことに囚われている気もします

私は彼女のよぅに思うことはなかった
元夫に対して 呆れている気持ちだけで 恨む事も怒ることも・・・

何かしら 対人関係でモメル時
責め立てる事って簡単・・・怒って切れて怒鳴る事は簡単
感情のまま 周りの人たちに訴える・・・それも簡単
言ったもん勝ち的な出来事が多いと感じる私は 『貝になりたいな』 的なダンマリ派
そして・・・
責める事よりも それを許す事のほぅがはるかにエネルギーが必要と思ってる

私の場合は・・・本気で自分から怒りをぶつける事は無い
(息子達へは違うけど・・・
ある意味・・・誰に対しても本気じゃないから?
もしも誰かが私に怒りまくってきたとしたら・・・
『この人は私の顔も見たく無いだろぅ』 と遠ざかる
(良い子ぶってるんじゃなく めんどくさいってのもある
何かあって その人に対して【呆れる】ことはあっても
『あったまきたーっ』 なんて事はない

でも・・・その【呆れる】と言う感情・・・
これも許すという観点から言えば 許してはいないって事?
考える事がめんどくさいから 考えないよぅにしてるだけ?
チコセちゃんのよぅに 考えられない私って やっぱり変わり者?
愛があるから怒るという心理?

まぁ・・・所詮 自分の事など誰もわかってくれないとも思ってます
でも結婚って・・・自分をわかろうと努力してくれる相手がいるから幸せで
自分もわかろうと頑張るから 良いバランスが保たれて
お互いを尊重するって・・・そぅいう事なのですよね
私にはそんなダーリンも残念ながら存在せず・・・
ある意味 思考がヒッキーなのかもしれないなぁ・・・と ふと 思ったのでした

お気に召しましたらば・・・
【しんぐるままぱぱランキング】 ハイ!クリックお願いしますっ

Comments

 [From : さきひおまま]
ルクチェさんはとても大人の考え方が
できる方ですね。私は、腹が立つ→
なんでそんなことできるの→悲しくて
落ち込む。このパターンの人間です。
つまり、人に期待してしまうところが
あるんですね。
でも、あんまり憎しみは抱かないように
してます。許す心・・・大切ですね。
それでは、また遊びにきますね。
2007.04.07(05:47) | URL | EditTop
おはようございます [From : わこみ]
息子さんには違うのですね・・。

相手に本気でぶつかるのはエネルギーがいると思います・・。まずは自分をさらけださなければいけませんから・・。自分をさらけだすには相手に対しての深い愛情も必要。誰にでも深い愛情をかけるのはかなりのエネルギーが必要だと思います・・。
大切なひとに自分をさらけだせるのであれば、私はそれでいいと思います・・。
ルレクチェさんにとってそれが息子さんなのですね・・。
それだけルレクチェさんは息子さんに深い愛情をもっていらっしゃる・・。
わたしはそう思います・・。
2007.04.07(06:15) | URLEditTop
おはようございます2 [From : みんみん]
人生には無駄なことは一つもないから、
ルレクチェさんが元夫さんに出会う→可愛い二人の息子さんを授かる→新たな旅立ち で最初から一つのセットだったのかも・・・(偉そうにすみません)

ルレクチェさんのように、「許せないという気持ちにしがみつかない」ことは本当に素晴らしいことだと思います。
「誰かを許せない」という思いは、結局自分の心も檻の中に閉じ込めちゃうんです。
息子さん二人に本気でぶつかれる、というのは、どんな相手をも受け止めあえる、という強い信頼関係がお互いにあるからですね!

ルレクチェさん・・・私よりずっとずーっと頑張ってると思います!
2007.04.07(07:02) | URL | EditTop
こんにちは・・・1 [From : ララ・1号機]
こんにちは。遊びにきました。
昨日は、コメントありがとうございました。

相手の事を理解して、それを全て受け入れて
尚且つ、許す心を持つ。・・・言葉では簡単。
でも、それを実行できる事が、羨ましいです。
2007.04.07(10:10) | URLEditTop
こんにちわ・・・2 [From : オヤジな私]
許す心。
文字ではたったの三字です。
これが実に難しいものです。
私はにぶいのでしょうか、そのときはよくわからず怒りませんが、数日、数ヶ月たってから気がついて怒り出します。
他人は、おおらか、懐が深いなどと言ってくれますが、どうして、どうして(笑)

ま、歳相応におだやかになりつつあるようです。
怒りでエネルギー喪失、ストレスの誕生。
もう癌はたくさんです。

ルレクチェさんは、今のままでよろしいんでしょうね。
2007.04.07(18:18) | URL | EditTop
いっこんまさんとっから飛んできました。 [From : ある。]
似顔絵、褒めてもぅてありがと~ございます!!
めっちゃ嬉しいです。

ある。の場合、毎日怒りたおしてます。
う~ん、自分をコントロール出来へん、ガキなんです^^;
2007.04.07(23:11) | URLEditTop
そうですね… [From : チャカ]
「呆れる」という感情は「諦める」と似ていると思います。
相手とわかりあおうとする気持ちを放棄すると言う意味で。
怒りの感情は二通りあると思います。
「どうして私の気持ちをわかってくれないの?」
という身勝手な感情。
わかって欲しいならわかってもらう努力をとことんしなくちゃならないのに、それをせずに怒る人は本当に身勝手です。
もう一つは不満が爆発する場合。
「どうしてこれぐらいの事がわからないの?」
といった感情です。
これは自分と他人が同じ能力や考えを持っていると思い込んでしまう事から来る身勝手な感情です。
どちらにしても「怒る」というのは身勝手な感情なんですよ。
でも人間、聖人君子でもないかぎり、身勝手なものです。
ルレクチェさんはもっと身勝手になってもいいんじゃないかなあ…と思うのですが。
ぶつかり合わないと理解してもらえない事てやっぱりありますよ。
2007.04.08(07:05) | URLEditTop
 [From : ひかり]
ルレクチェさんは「呆れる」んですね。
私は「失望」でした。

長い時間をかけて、自分の中では許せてる・・・。
というか、自分とは関係のない「他人」として
元旦那を位置づけておいたのですが
それでは許せてない。ようなのです。

それを紐解くには、自分自身の気持ちの中を
見つめて、整理する必要があると・・・
ある人に言われました。
そしてやってみています。

人を許すためには、自分の感情のふたを開けて
それを見つめないとスターと地点にも立てないんですね。
いま、それを重たい重たいふたを開け始めている
所です。
10年たって、やっとはじめられました。

「呆れる」「失望する」「怒る」
どの感情も根底にあるのは「傷つく」というものだとおもいます。
一筋縄ではいきませんね。
2007.04.08(09:18) | URLEditTop
 [From : いっこんま]
そういう経験がないのでなんとも言えませんが・・・
ブログを読んですぐ血液型を見直しました。
同じB型とは思えません。
ルレクチェさん、あなたは偉いですね。どうしてそんなに落ち着いていられるんでしょう。

私ならどうなる?
カッカきて怒鳴り散らす?
でも幸いなことに、この数年夫と大きい声でやりあうことがないんですよ。
2007.04.08(21:30) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
さきひおまま様
悲しくて落ち込む・・・なんて事 私もありますよ
相手に期待して=信じてるからこそ なんだと思います
そぅいった正面から相手を見ることをやめてしまっているとも言える私は・・・ぜんぜ~ん大人ではないのだと思うのです 素直にならないといけないのかな?とも思ってます

わこみ様
相手と向き合うエネルギーは 相手をどれだけ大事に思っているか・・・によって違うのですよね
『だからこの事をわかって!』と自分の考えてる事を訴えるのは 多くの人に対してじゃなくても良い
そして・・・人に伝える事って難しいなって思うのです

みんみん様
偉そうだなんて!あったかいコメントいつも感謝っ
意味無いことなんて無いと私も思います
【元夫さんに出会う→可愛い二人の息子さんを授かる→新たな旅立ち】のSetは・・・確かにそぅ!
この後の何かHappyな出会いがおまけであったら・・・いいなぁ・・・とかも思ったりですよ

ララ1号機様
実行は出来て無いと思ってるけど 憎しみという負のエネルギーは持ち合わせてないのかしれません
心のなかでの色々な事を 消化していくのって人によって違いますね
私はこれでいいの?ってふと思ってしまったのです
難しいですね~

オヤジな私様
たった3文字ですね 言われて気付きました
オヤジな私さんは 皆様の評価通り【おおらかな仙人様】ですよ
仙人様がそぅおっしゃるのなら 私もこれでいいかな?って思えますもん

ある。様
よぅこそいらっしゃいました!嬉しいです(マウスで書いたイラストは恥かしいのですが~汗)
純粋に怒ったり喜んだりというのが1番自然ですよ
嬉しい事は無邪気にはしゃぐ・・・子供みたいな私なんですけどね
怒りんぼになりたくない!と思うから なおさら怒ってない振り・・・だったりね

チャカ様
呆れる=諦める・・・なるほどぉ・・・すごく納得です
元夫へも 初めからこぅではなかったのです
何度も何度もトライして 呆れてしまったのです
ぶつかり合う相手・・・欲しいですね~
今度そんなダーリンができたら・・・『こぅしよぅ!あぁしよぅ!』っていっぱい思います

ひかり様
傷つく事が怖いから 逃げてしまう・・・私もそぅなっていたのかも?って少し思いました
結婚生活の最後は 疲れてしまい向き合っていく事を放棄でしたから・・・
離婚して他人となっても 自分の人生の1部を共有した相手だから やっぱりちゃんと蓋を開けて整理しないといけないんですね

いっこんま様
血液型占いは あんまり信じてないんです~(良いこと言われませんから~苦笑
落ち着いてなんか・・・中に閉じこもっていってしまうよぅで・・・一見そんな風なだけです
大きな声でやりあわないのは・・・いっこんまさんご夫婦がラブラブだから?(きっと!



2007.04.08(22:52) | URL | EditTop
反応 [From : chitochito]
こんばんは。
早速遊びに来ました。v-290
同じ出来事が起こっても、反応は人さまざまですね~。
反応にどっぷり浸かってしまうと同じ体験をしなければならないけれど、ルレクチェさんのように客観的に自分を眺められる人は新しく自分を創っていくことが可能になるのではないでしょうか?

またきますね~~。
2007.04.09(00:12) | URL | EditTop
chitochito様 [From : ルレクチェ]
ご訪問&コメントありがとです
客観的に見てるのかどぅなのか・・・わからないですが・・・すごく苦しい時って誰とも話したくなくなるんですよね
そんな時期が長かったから・・・冷静っぽく見えたりかも?!
またいらしてくださいね~v-441
私もまた素敵なお写真を見にいきまぁす~♪
2007.04.09(20:03) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/50-2cc38c62

Calendar

  • 08← 2017.09 →10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
