穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

空手道

2007/05/18(金) 22:58:26
大会がありました ぶーだけ出場・・・1年以上ぶり
おにぃにもぶーも10年以上 空手を続けています
いろいろあった頃 師範に 『空手やめます』 と言いました
お月謝の支払いも無理だったし・・・ってか 滞納してたし(・・・汗
そしたら師範が 『指導も手伝って欲しいし月謝はいらないから今まで通り来なさい』 って・・・
お言葉に甘え あれから数年間 指導側として道場に通ってます
大会もたくさんあるんだけど 参加費や遠征費の捻出が難しくて・・・
かなり遠ざかってました・・・大会(2人には悪いなーって思ってるんだよね ずっと・・・

さてさて・・・空手!
K1が流行ったし 極真カラテのイメージが強いと思うのですが
これはフルコンタクト空手と言って 伝統的な空手とは違います
ちょっと昔に 漫画【空手バカ一代】がブームとなって 空手=極真というイメージになってしまったみたい
息子達は極真カラテではなく 寸止めルールを採用する伝統派空手です

形(カタ)もしくは型と 組み手の2つが基本で 大会でもこの2種目があります
組み手は↑で書いたよぅに まぁ戦うやつですね(皆さんのイメージ通りのです
形は・・・決まった振り付け(という表現が正しいか不安・・・)を演舞して競うのです
昇段(級)試験でも 必ず形はやらないといけません
ここまで読んで空手に興味の沸いた方は・・・ここでさらに詳しく正しく!

どちらの種目も・・・まぁ結局は自分との戦い・・・なんのスポーツもそうですね
組み手は相手とやりあうのだけど それでもやはり自分に勝てなければ相手に勝てない
勝負は試合前から始まっている・・・よぅです(←昔おにぃにが作文で書いてました
形は・・・これは1人で演舞ですから かなり精神的に辛いものかと思います
自分を知り 空気を読んで 相手を想定し 意味ある技を演舞する・・・
呼吸も重要ですが・・・これも難しい
練習を積んで これ以上今は出来ない!ってくらい練習して演舞しないと・・・
形はやっぱり難しい・・・のです
私は昔から組み手より 息子達の形を見るのが好きでした
でも今回は・・・練習不足だし 久しぶりだし 組み手だったら勢いだけで勝てるかもしれないし・・・
ぶーは組み手のみエントリーでした(ハイハイ・・・安易な親子ですよ

20070518232126.png
    試合前のぶー(佇んでる背中がそぅ いちお・・・精神を集中させているっぽいのです
    Best8までいきました・・・あと1回勝てば国体出場って書くと『ぇ!』って感じだけど
    人数も少ないし・・・所詮こんなもんだ・・・と かなり落ち込んでました(試合後
        向こう側のコートでやってるのが形ですね(見えねーっ


足技が得意なぶー・・・帰ってきた冗談(上段)蹴りな奴
自信を取り戻すべく・・・7月の荒川の大会に参加することになりました
(師範の同情から そんなことに・・・東京ですよね?荒川!
20070518233851.png
    Pinkの中の空手着の方が・・・古川哲也選手(昨年の全日本チャンピオン
    大会などで会うと一緒に煙草吸ってましたが・・・禁煙しちゃったしね
    遠くから遠い目で見てました(ぶーと私の憧れの人なんですよん
    古川選手もぶーも得意な形はセイパイと言う形です(偶然ですが・・・



ぁ・・・私も空手家です
ぇ・・・?何段かって・・・?
・・・・・・・・・・・・・1級ですよ・・・茶帯ですが・・・何かっ?

Comments

かっこいい [From : いちご]
空手の出来る一家ってかっこいい~!
指導にまわって教えるくらい、つよいんですね!
私の子供に言ってみたら
「痛そうでやりたくないぃ・・・」だって二人とも(^^;
弱弱ですよね。
私の方が空手やりたいくらいです!
強くなって家族守らないと・・・・
ルレクチェさん1級すごいですね!
弱弱ですよね~
2007.05.19(08:51) | URLEditTop
こんばんは [From : いっこんま]
ルレクチェさん、このテンプレートになってから初コメントのような気がします。読んではいたんですけどね。ごめんね~。
空手、カッコいいですね。極真空手というのは聞いたことがありますが、詳しいことは知りませんでした。
お兄ちゃんもぶー君もいつものことながら感心するばかりです。上手く両立させてるな~って。
東京の荒川?ん?多分、荒川ってオヤジな私様の区じゃないですか?
今夜は「博士の愛した数式」がありますよ。
ルレクチェさん、テレビはあまり見ないってこの間書いてありましたが、今日は一緒に見ましょうよ。
私は前に本を読み、DVDもみたのです。もうすぐ始まりますよ~。
2007.05.19(20:43) | URLEditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
いちご様
武道はいいですよー!結果論ですけどね(苦笑
続けてきたから『良かった』と言えるのだけど・・・心にもとても良いものだと思います
ちっちゃい頃から続けてきたものは空手しかないです
こんなに続くとは思いませんでしたよ やめるにやめれないと言う感じもありますが(苦笑

いっこんま様
テンプレが変わって・・・イメージ変わってしまったでしょうか?
私はとっても気に入ってるんですよ いっこんまさんも早く馴染んでください(笑
荒川・・・やっぱりそぅですよね!私は同行しないと思うのですが なんか気になって気になって!
【博士の愛した数式】・・・気付いたら始まってました・・・でも素敵なお話のよぅなので本を読んでみようかなぁって・・・
お知らせありがとぅございました~♪
2007.05.19(22:23) | URL | EditTop
かっこいいー! [From : みんみん]
ルレクチェさん、息子さんたち空手をやってるってどこかで読んだ記憶がありましたが、本当の本格的にやってたんですね。
しかも、お月謝無しでいいから教えてくれって・・・おにぃに君、空手の指導側?
それでお医者さんになれれば、鬼に金棒(←たとえがヘン)心は優しく体は強く、かっくいいお医者さんになりそうですね・・・!!

私は、オーラの泉で出演されてるのを見てから、須藤元気のファンなんです。K1などにも出ていましたが(引退残念です)スピリチュアルな事にも造詣が深くって・・・体も強く心も優しくって私の理想です!
おにぃに君、ぶー君、頑張れーー!!
2007.05.20(08:00) | URLEditTop
 [From : さきひおまま]
武道は精神を鍛えるし、礼儀もつくし、
男の子がいたらさせたい!!
カッコイイな・・・。息子さんの姿に
惚れ惚れしているルレクチェさんを
想像しています・・。

ところで・・須藤元気のオーラの泉
私もビデオをかりてみましたよ・・。
素敵なひとですね~。
2007.05.20(08:25) | URL | EditTop
コメントありがとですⅡ [From : ルレクチェ]
みんみん様
武道はほんとお勧めです!心も体も成長しますからっ
須藤元気さんの事 知らなかったので(TV見ない私ですから)調べてみました
『風の谷のあの人と結婚する方法』・・・ちょっと気になりました(笑

さきひおまま様
空手は・・・女の子でも絶対お勧め!ってか男子より女子がかっこいーですよ
もし習ってたりしたら・・・アメリカ在住期間もちょっと今とは違ったかも?
空手は 海外の方からとっても憧れらしいですからね
さきひおままさんも 須藤元気さんを褒めてる・・・これは絶対知らないとですね
楽しみが増えました~早速動画さがしてきます(汗
2007.05.20(12:14) | URL | EditTop
これた~! [From : わこみ]
お月謝はいいから指導側として・・とおっしゃる師範。
こころのひろい先生であり、それだけ師範としてお2人に期待している部分があるのでしょうね・・。
勝負は試合前からはじまっている・・。おにぃすごい・・・。
演舞は難しそうですね・・。精神修行のような感じで。
>自分を知り 空気を読んで 相手を想定し 意味ある技を演舞する・・・
日本の伝統といいますか、日本のこころを伝えているような感じがします・・・。明治くらい前だったら、そういった日本人の芯をもった方が多かったかも・・。感じ、伝える才能があるとういうのは大切だと思います・・。
ぜひぜひ息子さんたちにいろいろなことを教えていただきたいです・・。
2007.05.21(09:49) | URLEditTop
わこみ様 [From : ルレクチェ]
武道は良いもんだなぁと・・・長く続けてきたから言えるんですけどね
空手だけじゃなく柔道も剣道も・・・武道は精神が共通してる
東洋の美学とういうか神秘というか・・・大切にしたいです
スポーツではあるけれど・・・いつも自分をみつめることができなければ!そうじゃなきゃ強くなれない!
空手も そしてわこみさんの気功も・・・即席ではない歴史を自分にも刻んでいく・・・そんなイメージがあります
2007.05.21(20:04) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/71-ff593447

Calendar

  • 06← 2017.07 →08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
