穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum-

元夫が残して(いきやが)った借金の時効をむかえることができて・・・またゼロから生きてく ルレクチェのブログ

Profile

  • Author:ルレクチェ(戦士ルレ
  • 雪国に住むシングルママン
    赤Wineに焼き鳥があれば幸せですっ
    まぁ・・・オヤジ化進行中な♀
    (実は・・・焼き鳥の日生まれでしたw



    プロフィールの詳細はブロろ~ぐ
    メッセージもブロろ~ぐから



    【穹】について

Entries

Categories

Comments

TrackBacks

Archives

 





  楽天ブックスならポイント貯まるよ!
  ルレクチェ家は教科書も漫画も小説もここ!
  ↑ がつうさんの本は今は買えません
  (≧ω≦。)

 


  • 大学受験を控える中高生に・・・
    教科勉強以外にも大切なことを伝えたい


    ロリポップ!なら初心者も安心
    面白くて可愛いドメインがたくさん♪

Information

  • いらっしゃいませ! ご訪問ありがとぅございます!
    初めての方も そぅじゃない方も・・・どぅぞコメントお書きくださいませ (*^。^*)


    ● 私もメンバーの1人です りすさんチームの共同ブログ【シアワセさがし】ぜひLinksよりお越しくださいね

    ● ずぅっと携帯画像で頑張ってきましたが 爺様の車買い替えで景品としてデジカメが手に入りまして・・・
      デジカメデヴューしました・・・(2010年7月 デジカメ=OLYMPUS FE4020
      携帯も機種変いたしました・・・(2011年3月 携帯=SOFTBANK910SH→SOFTBANK944SH
      記事中の画像はあえて小さく載せてます クリックで・・・大きな画像で観る事も出来ます
      
      
      
      

    ● キリ番 ・・・指定しません 何かこぉ・・・素敵な番号踏んだ方 ご報告よろ~♪
      (確認できる画像とコメントをお願いします・・・BBSでも可

    ● 穹のささやきルーム(BBS)が非常にわかりにくことになってます
      みつけた方・・・ご遠慮なく何でも書いていってくださいねーっ 画像もペタンコできます

    ● 【穹】には追っかけ黒ニャンコちゃんが住んでいます! 可愛らしいので遊んであげてくださーい

         

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-) | Top

焼津の半次

2007/07/17(火) 23:07:22
私はクモが苦手・・・この文字を見るのも打つのも嫌なくらいダメだ・・・
若い頃より 少しは我慢できるようになったけど・・・映画スパイダーマンは見れないっ
動きが上手すぎで クモ以外の何者にも見えないじゃないの・・・

なんでこんなに苦手なのか・・・自分でも困ってる すこーしクモにも申し訳ないと思ってる

『気になっていることを突き止めてみよぅ!』

実は・・・あるシーンが 小さな頃から頭の中にある・・・
目鼻立ちのはっきりした お侍さんじゃないけどちょんまげの・・・
その人の目の前に クモがすぅ~っと降りてくる
その人は 目の前のクモを見るなり声も出せずに寄り目になって・・・後ろへ倒れてしまう
そして・・・その人の名は【ヤイズノハンジ】なのである

変な記憶なんだけど・・・クモが苦手になった原因はこれだろうと前々から思っていた
時代劇のワンシーンだと思われる・・・しかも強烈な印象なので何度も見ていたと推測

古い記憶だし あまり期待しないで検索・・・便利な時代だぁ
ぁら・・・あった・・・これっぽい!

【おからが大好物、驚くと吃逆が止まらなくなり瓢箪の酒を飲むと治まると言う剣の達人、 花山の旦那と、
曲がった事が大嫌いでクモが苦手な一本獨鈷の焼津の半次。二人の漫才のような掛け合いが見事だった。】

これを読んで・・・少しずつ思い出してきた・・・
そぅそぅ・・・シャックリとおからも思い出した・・・

1965年10月19日に始まったドラマで【素浪人 月影兵庫】が最初らしい
地方ロケも加えた第2シリーズから・・・兵庫の猫嫌い 半次のクモ嫌いが加わり・・・とある
コメディーもの 人情ものといった人気時代劇ドラマだったみたい
【素浪人シリーズ】というものだったらしい
んードラマも観たいな・・・とか思っちゃって それも探してみた
そのシリーズの第2弾【素浪人 花山大吉】なんてのがあったので・・・なにげに観てしまった(笑
クモのシーンは無かったけど・・・面白かったです

絶対これを小さい頃見てて・・・すごく影響されたんだなぁ・・・おからも好きだし(苦笑
ヤイズノハンジ様と 数十年ぶりの再会を果たしたルレクチェでした
とにかく・・・謎も解けてスッキリしたよー(年バレバレだねw

Comments

わぁー [From : みんみん]
ルレクチェさんのタイムカプセルの蓋が開いたんですね。
不思議。
幼い頃に強烈な経験をすると、潜在意識に刷り込まれて顕在化するものなんですねー。
蜘蛛嫌いの原因が、幼い頃に見たテレビにあったとは!

関係ありませんが、私はほうれん草が大好きです。
幼い頃に見た「ポパイ」でほうれん草を食べて元気になったポパイを見て刷り込まれたせいかもしれません(笑)

今の子は、アンパンマンを見て
「アンパン食べたら元気になれるのかー」
と思ってる子もいたりして。
2007.07.18(08:42) | URLEditTop
 [From : yasuko]
こんばんは。
いつも応援ありがとう~。
そうか・くもが嫌い・・
原因がわかってよかったね。

 おやすみ~。
2007.07.18(21:53) | URLEditTop
すごい・・・。 [From : わこみ]
よく突き止めましたね~。
びっくりです・・。
ほんのかすかな記憶をそれだけたどっていけるなんて・・。
すごいです~!
2007.07.18(22:32) | URLEditTop
 [From : chara]
クモが嫌い??
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
しゃっくりと一緒に謎が解けてよかったですね。
もしかしたら、過去生にも関係があるかも?
かこせいの記憶が子ども時代のワンシーンでよみがえって、魂の記憶が今のクモ嫌いに繋がってるのかも?
分からないけどね~

私が嫌いなのはミミズ!
もうもう悲鳴を上げてしまいます。
クモとかゴキブリとか案外平気なのですぅ。

時代劇と言えば、子供のころ「銭型へいじ」が好きでした。
お金飛んでこないかなぁ~
o(*^▽^*)oあはっ♪
2007.07.19(20:01) | URLEditTop
私の場合 [From : こにーに]
トラウマから高所恐怖症です
小学校のとき高い土手に面したところに
コンクリート出来た昔の水を貯める水槽のようなものがあって
土手からその中に友達が入って遊んでいるのをみて
同じようにやってみたのは良いが戻ろうとしたら
「おちるよ!」って脅されて戻れなくなって…それ以来
椅子の上にたっても恐いありさまです
過去の記憶ってときには思いもよらない影響をおよぼすことがありますね
2007.07.19(20:16) | URL | EditTop
コメントありがとです [From : ルレクチェ]
みんみん様
タイムカプセルの蓋が開いた・・・ほんとだ そんな感じです!(何十年ぶりに・・・苦笑
今の時代・・・何でも調べられるこの目の前のBoxに感謝ですね~
ポパイですかー 缶詰でほうれん草?ってずっと不思議でした みんみんさんは見たことある?缶詰ほうれん草・・・

yasuko様
ほんと かなりスッキリしたのです ヤイズノハンジ・・・?ってずっと頭にあった謎が解けました~!

わこみ様
自分でも突き止められたことに 驚いてます なんでもあるもんですね~・・・ほんと便利!
呪文みたいだったんですよ ヤイズノハンジ・・・正確に覚えてた事がすごいでしょー

chara様
過去生かぁ・・・そうなのかもですね 何かしら引きずって生まれてきてるのかもしれませんからねぇ
ミミズなんですか?ヘビ君とかじゃなくて? 人それぞれ苦手も色々!
銭形平次は小銭だから・・・ヒラヒラしてる方がいいなぁ(苦笑

こにーに様
やっぱり苦手なモノや事って原因があるんですよね 椅子の上に立っても怖い・・・それは大変でしょ
かーくんが もう少し大きくなったら・・・何でもお願いしましょうね!

2007.07.19(20:49) | URL | EditTop
 [From : オヤジな私]
嬉しい記事を読み損なっていました(汗)
近衛十四郎がコミカルな役に出演したのには椅子からコロゲ落ちるほどの衝撃を覚えましたね。
松方弘樹、目黒祐樹のお父さんですね。
たのしく見ていました。

品川隆二のヤイヅノハンジとの掛け合いもいい味をだしていました。

最近リメークされたようですね。
見てみたいです。
私もおから大好き人間ですよ。
2007.07.21(22:24) | URL | EditTop



Comment Post







 
 鍵つきコメントにする?

Search

 

Trackback

 この記事のURL:
 http://lelectier.blog91.fc2.com/tb.php/99-957aa2f5

Calendar

  • 09← 2017.10 →11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

Twitter



Links

FavoriteTools


  • 会員番号166346

Come here again?

Copyright © 2017 穹 -Jucunda memoria est praeteritorum malorum- All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
 
